畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

キャベツのタネまき

2008年01月21日 | ・キャベツの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

キャベツのタネまきをしました。4日連続のタネまきとなりました。
昨年の残りのタネ、四季まきキャベツとアーリーボールをセルトレイに21ヶ所まきました。
四季まきキャベツは中早生、植えつけて約80日で収穫、アーリーボールは早生の小型、植えつけて約60日で収穫となっています。
時間差で同じ品種をタネまきしてもいいのですが、一度にタネまきして収穫がずれる方が手間がないと考えました。
これにもう一品種、もっと栽培期間の長いものがあると、なおさら便利で手間がかからないのではと考えています。

    セルトレイは、大きいのを切ったもの       タネは3粒ずつ、少し厚めに土を
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

写真は2枚だけですが、これまで紹介したサンチュ、レタスなどとほぼ同じなので、省きました。
このセルトレーも室内(サンルーム)で管理しますが、ここ何日か寒い日が続いているので、発芽しないのではないかと心配しています。
昨年は1週間か10日くらいで発芽したとおもいますが、もし発芽いないようなら発芽育苗器を使って加温するつもりです。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。私は「ブログスカウト」の池田と申します。 (池田晴子 ブログスカウト事務局)
2008-01-21 11:56:46
はじめまして。私は「ブログスカウト」の池田と申します。
ブログを拝見し、コメントさせていただいております。

現在、某大手不動産企業の住宅関連のクチコミサイトに、
ブログ記事を提供いただけるブロガーさんを探しています。

senoo3225さんのブログを拝見し、ガーデニング関係の
コンテンツがとても充実していると感じました。

是非サイトの盛り上げにご協力いただきたいと思い、
コメントさせていただきました。

少しでも興味がございましたら、
詳細をメールでご説明させていただきますので、
ぜひこちらまでご連絡ください。
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます

 ⇒ blog_scout@media.writeup.co.jp

今回このような形でコメントを書込みましたことをお許しください。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、
お手数ですが削除していただきますようお願いいたします。

 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-3 フジビル37 3F
 株式会社ライトアップ 池田晴子
 URL:http://www.writeup.co.jp/
返信する
教えてください (apple800)
2008-01-23 17:49:22
こんなに寒いのに種まきできるんですね
今年は、ナスやトマト、きゅうりの早い種まきを
したいと思っているんですが
いつ頃から可能ですか?
また発芽育苗器ですがsenooさんはどんなのを
お使いですか?
ほしいと思うのですが
高価そうなので手がでませんが
参考までに教えてください
お願いします
返信する
タネまき (apple800さんへ)
2008-01-24 08:33:44
今年もよろしくお願いします。しばらくUPされていないので心配していましたが、おじいさんが大変だったのですね。

タネまきの件です。ナスは、タネまきから植えつけまで90日くらいかかります。5月上旬に植えつけるとすると、逆算して2/10くらいにタネまきしています。
ナスの発芽温度は25℃くらい、最低でも15℃はないとだめなので、加温が必要です。
昨年の様子は次のアドレスをクリックしてみてください。http://blog.goo.ne.jp/senoo3225/e/c81fb9ba3cfd9ea935520473069417b8

トマトは育苗期間はもっと短いので、3月に入ってからで大丈夫です。昨年の様子は下記を
http://blog.goo.ne.jp/senoo3225/e/f52045fa5998f97679b3458286a0471c

スイカ、カボチャなどは、下記をクリックしてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/senoo3225/e/0dd8a6ee1072432b0c7b579ff4a6e372

発芽育苗器は「愛菜花」というのを3年前に購入しました。最近は値段が高くなっているようです。
現在、キャベツなどは加温なしです。昼間は室内でいいのですが、夜の工夫をする必要があります。
キャベツは夜ストーブの上にのせています。以前、ホッカイロを使ったこともあります。何か工夫をするとできるかもしれません。発芽させると、後はそんなに加温しなくても大丈夫です。
頑張ってください。 senoo
返信する
種まきの件 (apple800)
2008-01-24 20:47:32
ていねいなアドバイスありがとうございます
今、発芽育苗器<愛菜花>を価格コムで調べると
14500円でした。
残念ながらやはりなかなか手がでそうにありません
ので、何とかして早くに種まきできるように考えたいと思います。<感謝>


返信する

コメントを投稿