畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トウモロコシのタネまき準備をしました(1)

2012年03月09日 | ・トウモロコシの栽培

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

トウモロコシのタネまき準備をしました。 昨年は3月10日にタネまきしていますが、今年は寒いので、いつ播くか思案中です。
昨年から1回目のタネまきも直まきにしており、今年も透明マルチと不織布、それにビニールトンネルを使って直まきに挑戦します。
溝肥にしましたが、溝には堆肥とボカシ肥、それに鶏糞も入れて多肥にしておきました。
は、ずらして次々に準備して、タネまきも3~4回くらいおこなうつもりです。

よく耕耘してから、肥料を入れてよくかき混ぜ、畝を整えて透明マルチを張る
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2012-03-09 16:22:23
今年はトウモロコシ 迷っています 昨年カラスにしっかり先を越されてしまい、ガックリしてたら、そのすきに残りの実まで虫に完全にやられてしまいました 虫やカラス対策はどうされてますか?
返信する
栽培した方がいいですよ (mimiさんへ)
2012-03-09 17:50:27
お久しぶりですね。まだまだ春は遠いようですが、朝の霜柱がなくなり、畑の準備も進んできました。
トウモロコシは家庭菜園に適しているとおもうので、無農薬で栽培された方がいいと考えます。
鳥避けは、糸を張っています。虫対策は、真夏に栽培しない、雄穂を早めに切り取る、紙の帽子をかぶせる等で一応は防げます。
農家の方に聞くと、農薬を絹糸の根元に付けるとてきめんに効く、と言っていましたが、少々の虫食いは気にせずに、私は無農薬で育てています。
対策は順次記事にして発信しますから、ぜひ栽培してください。
返信する

コメントを投稿