畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

大根のタネまき

2007年06月28日 | ・大 根 の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

大根のタネまきをしました。夏まきできる青首大根です。
さに強く晩春から秋までまける大根との説明がしてあったので挑戦してみることにしました。
日のブログは、私がどのようにマルチをしてタネをまいているかの紹介です。
ルチ、タネまきをする10日くらい前によく耕して、雨が降った後に作業をおこないました。

       綱を中心に張ってマルチを           中心線のあるマルチが便利
   

      30㎝、40㎝間隔で穴をあける          へこみをつけてタネを3粒まく
   

       マルチの支柱を立てる             網をかけて洗濯ばさみで止める
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

ルチはピント張るようにていねいに、支柱の高さをそろえる、網は土で押さえて害虫の侵入を防ぐこと等に気をつけておこなっています。
在収穫している大根は、5月9日にタネまきし5月27日に紹介しているものです。今回のタネまきは、その次のためのものです。
根のタネまきをする前は、ミニチンゲンサイを植えていました。収穫し終わったらすぐ次の野菜を栽培することにしています。
タスの前はべか菜類、キャベツを植えるところは玉ネギを栽培していたところ等となっています。


コメントを投稿