畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ゴーヤーの実がつきはじめました

2007年06月27日 | ・ゴーヤーの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ゴーヤーの雌花が咲き、小さな実がつき始めました。
花は、前から次々と咲いていましたが、、なかなか雌花の方が見あたりませんでした。
株植えておりますが、各株に2~3個の実がついており蔓もどんどん伸びているので、たくさんのゴーヤーの収穫を期待しています。

          実がふくらんでくる                 雄花は次々と
   

         蔓も四方に広がる                  4株とも生長する
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

がたくさん咲いていますが、雌花はめしべの部分が緑がかっており、雄花はおしべが黄色くなっていて見分けがつきます。更にどんどん咲いてほしいものです。

ーヤーを待っている友人がたくさんいるので、早く収穫して届けたいと思っています。



  雉を見かける 
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

を久しぶりに見かけたので写真を撮りました。1羽だけで隣の畑を歩いていました。
耕地がだんだん無くなってきたので生活しずらそうです。雉がいるような場所ではないのですが。


コメントを投稿