女性元気に若返るために

赤ちゃんが欲しい方へのアドバイスと
健康について

おめでとう

2006-06-29 18:11:34 | こころ
S君のお母さんが、仕事帰りに立ち寄ってくれて「おかげさまで、インターハイに出場が決まりました。ダブルスで1位で」と
私としても、とーってもうれしい。

県大会前に、治療に来てから、どうなっていたか、気になっていた。
彼は、K君といっしょに、試合前になると、体調を整えるために、治療に来る。

もう、4年も前からのことで、お兄ちゃんが先に、治療に来ていたこともあり、中学生のときから来ている。
始めは、怖がっていたのだが、先生から調子が悪くなると「おい、S、鍼に行って来い」と言われるそうだ。

お兄ちゃんは、本当に強かったけど、S君は、身体も小さめで、細かった。
しかし、ここのところ、右腕だけが、どんどん筋肉が付いてきていた。
腕の太さも、まるっきり違っている。

ほかの同じ卓球をしている子たちでも、左右の腕の太さが、ここまで違う子は、そんなにいない。
筋トレをがんばったのが、よくわかる。

お母さんは、今回も、新月に願い事をして、それが叶ったと喜んでおられた。
インターハイは、8月の5.6.7日今度の新月は、7月25日、また、願い事をしなくては

風習

2006-06-28 10:26:10 | 環境
英会話教室にて
「Where have you travel to?」
「あなたはどこへ旅行した事がありますか?」の質問で、
Wさんが、新婚旅行でヨーロッパを回ったことを話してくれた。

その時から、十数年気になっていたことがあると言い出し、アメリカ人の先生に質問を始めた。

「イタリアに行ったとき、トイレの便座がなっかったけど、どうしてですか?」
日本で、U型とかO型とか言われているものが、イタリアにはなく、腰を浮かせて、用をたした
そうである。(みんな 爆)

「座ったら、お尻が、スポットはまってしまうし、大変だったんだから」と
「別に、ビデもあったんだけど、どうやって使うか解らないんだよね。
お水が出るところが、便器の淵より、上に出ているんだよ。」

日本で言うところの、公園の水飲み場の状態らしい。
「あのまま使ったら、周りが水浸しになるよ。」(爆)

結局、アメリカでは、便座はあるし、ビデだけが、備えられていることもなく、
ヨーロッパの風習ではないかと言う事で、終わったのだが。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださーい。

今度は、先生が「日本のトイレには、どうして、ソープ(石鹸)とペーパータオルがないのですか?」質問した。

アメリカの公衆トイレには、当たり前に備え付けられているそうである。

Wさんが「日本は、むかしから、ハンカチを持ちあるく風習があるから」と
先生が「ハンカチ、持ってないとき」と 身体に拭くしぐさをすると、
Wさんが「ジャパニーズガールは」と髪の毛をなでるしぐさをした。(爆)

先生「OK!」

他の国では、タオルおばさんがいたり、ちり紙おじさんがいたり、面倒なところもあるそうだが、トイレは、綺麗なところで、石鹸も、ペーパータオルはなくても、ドライヤー?は、ほしいですね。

その日の英会話教室は、大爆笑で終了しました。

また、検査?

2006-06-27 12:11:43 | 医療
昨日、母から、聞いた話では、「今日、また、違う先生が来て、『私には、私のやり方があるから、もう一度、検査をさせてほしい』と言われた」と
その先生以外、3人の主治医が付いていた。それで、手術にGoサインが出たのに
この先生達の立場は?

どの先生が、手術をするのだろう。

米沢の病院では、「山大では、時間がかかるから、大きな検査をここで受けておけば、受ける必要はない」と言われてた。

それが、入院翌日に検査、また、さらに検査が続きそうである。
結局、それが終わらないと、術日が決まらない。

父は、もう、諦めているようだった と母が言った。

確かに、病院に入るだけで、病人になってしまう。
お見舞いに行くだけで、気が滅入る人も多いのではないか。
まして、検査漬けにされて、「がん」だと告知されて、待たされる身になってほしい。

今までの検査は、何のための、検査だったのだろうか。


術日、決まらず

2006-06-26 17:30:49 | 医療
父が、山大に転院したのが、先週の木曜日、
手術の日は、今週だろうと思っていたら、7月の19日と言われ、

それまで、待てないときは、元の病院に戻ってそこで、手術をしてほしいと言われ、元の病院で、手術をしてもらえるように、頼んでくれるように言われた。
連絡をして、元の病院の担当医も、紹介状をもらって、戻ってくるように言ってくれた。
もちろん、心臓が大丈夫だと、心臓外科の先生の太鼓判があったから。

しかし、その旨を、大学病院の先生に告げると、5日に手術を早めると言い出した。
昨日は、1日だけの一時退院と言われ、ものすごく、めまぐるしい1週間を過ごしている。

今日、父の手術をどこで受けるか決まるはず。
大学病院で受けるなら、術日も決まる。
しかし、まだ、連絡が来ない。

これから、どうなることやら、もう、待つことに嫌気がさしている。

病院の都合も、わからないでもないが、
もっと、患者の立場になって、物事を考えてほしい。

新月

2006-06-24 10:16:35 | こころ
Oさんが、「先生、新月の願い事、叶いましたよ」と
「懸賞で当たったんです。勝パンダしってますか?」

Oさんは、めったに懸賞に応募することはないそうですが、当たったこともなそうです。

私は、3月の新月以来、願い事をしていませんでしたが、毎月新月はあるんですね。

今月は、明日、25日がそうです。そして、長女の誕生日
ちょっと、願い事がたくさん溜まっているので、一気に書きまくろうと思います。





ストレス発散法

2006-06-23 12:21:12 | 健康
昨日、最後の患者さんだったSさんが、「明日ワールドカップ4時だけど、がんばって起きて、観なきゃ」と言っていた。
身体が、思うように動けないSさんの楽しみは、スポーツ観戦だとそうである。
「こんなこと言うと、怒られるかも知れないけど。
負けるのは仕方ないけど、1点でも取れれば、いいですね。」と話していた。
あっぱれ!、1点取ったではないか。相手はブラジル良しとしよう。

Sさんは、野球も大好きだそうだ。
スポーツは、勝っても負けても、すきっりして、ストレス発散に持ってこいなのだそうである。

誰にも迷惑をかけることがなく、身体を壊すような、発散の仕方でもないスポーツ観戦をSさんは、みんなに薦めているそうである。
人それぞれであるが、ストレス発散は、とっても必要な世の中ですね。



昔の謂れ

2006-06-22 09:58:44 | 医療
昨日、父が退院してきた。といっても、今日、山形大学に即入院。
夕方、書類を取りに、入院していた病院に行ってきた。

帰りに、父の話相手だった、Wさんに寄ってみたら、「金曜日に胃カメラ検査をして、結果がよければ、退院だ」と言っていた。

「8日に入院したんだけど、友達に『4.8日は、入院するな』と言われていたんだ。あんまり、気にしないで、入院したけど、こんなに長引くと思わなかった」

私は、知らなかったが、昔から、「4.8の付く日に入院すると、いいことない」と言われていたそうである。

昔の謂れには、なにかあるものだ。
やはり、できるこことなら、いい日にちを選びたいものである。

父の手術の日は、まだ、決まってないが、依然書いた、「かに座」の日が26.27日である。
紹介状を書いてくださった先生が、その日の手術を避けてくださるように、手紙に書いてくださったが、どうなるか、わからないと言われた。

「月の癒し」には、その日に外科手術を行なうと、予後不良と書いてある。
統計的にそうなのだそうだ。しかし、その他の治療は、最高に良いとのこと。

ほかに、心臓も悪い、これは、獅子座にあたる。手術がうまく行き、退院できたら、
翌月は、心臓の治療に集中しよう。

Wさんも、お父さんも、早く治ると好いな。
この世から、病気で苦しむことがなくなれば、どんなにいいだろう。

私は、みんなの痛みを取ってやれる、鍼灸師になる。って、決めてるのだから。

シンプルに

2006-06-21 15:37:50 | 環境
ベトナムに行って来て、人生感が変わったKさん

Kさんは、電化製品をほとんど持ってない。
電子レンジ、冷蔵庫まで、日が暮れるとともに寝、朝日とともに起きる生活をしている。

東南アジアの生活を見てきて、日本は、あまりにも贅沢をしていることが解ったと言う。
自分に必要がないものを削除していったら、
電化製品がなくなったそうである。
新聞もテレビもないので、人との会話を十分に楽しめ、そこからの情報がものすごく豊富なのだそうである。
そして、必ず、一日一人の人と会うと決めているそうです。

仕事柄、携帯電話と車はある。
車に乗ると、必ずラジオをつけ、人と話さなければ、そこから情報が、すべてだと言う。

なんて、すばらしいことだろう。
そんな生活を出来ること自体、うらやましいとも思えた。

私も、3年間テレビがない、1年間電話がない生活をしたことがある。
なければ、ないで困ることもなかった。

本当は、必要最低限のもので、生活が出来れば、それに越したことはない。
しかし、持ってしまった生活になれると、どうも、不便だ。

昔の生活を全く知らない若い世代の子は、もし、大地震が起こり、
今の生活が出来ない状態になったら、どうなるのだろう。

電気・水道が止まったら、パニックになるしかないのだろうか。
あるもので、代用、応用できるといいけど

勉強が出来きなくても、今の世の中、生活能力を身につけてほしいですね。

食事

2006-06-20 15:27:26 | 医療
父の見舞いに行くたび、病棟で、鍼治療を行なってくる。
患者に害を及ぼさなければ、制限されることがない。

向かいに入院されているWさんは、日曜に退院のはずだったが、
下血を起こし、退院が延期された。

いついっても、元気そうだったWさんも、
昨日は、真っ青な顔をしていた。父と二人治療をしてきた。

帰りには、顔色が良くなって、笑顔がもどっていた。(良かった)

父は、体重がかなり落ちたようだ。
あばら骨が、見えている。
検査で、体力を落とすと言われるが、検査のために、ご飯を食べられない日が何日もあり、それで、痩せて、体力が落ちていくのだと思った。

もともと、痛みもなく、普通の身体で、入院したのに、今では、まるっきり病人のように見え、本人も病人になりきっている。

いかに、食べることが大切か、解った。
風邪を引いて、食欲がなく、半日食べなくても、ふらふらしますものね。

体力をつけるのは、まず、食事からですね。
食べられるときは、無理してでも食べた方がいいですよ。


体調いかがですか

2006-06-17 15:45:51 | 環境
最近、身体が辛くありませんか?
私は、一日の体調が、ものすごく不安定です。
あるHPによると、太陽の活動が、ものすごく活発になっていて、いろんなところに影響がでているとか。
例えば、地球全体として、火山活動が、活発になったり、地震が起こったり、人間にも、動悸、息切れ、めまい、肩こり、頭痛、検査結果にでない、いわゆる不定愁訴と言われている物です。

治療中は、なぜが体調は戻りますので、大丈夫ですが。(不思議)
このところ、気候も変化が大きいです。
風邪も流行ってます。体調には、十分気をつけてください。