![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e3/21d7759759ae145c38c95ee35dca7e47.jpg)
シマノのロードバイク用キャリパーブレーキの構造が変わり興味があったので試してみました。
買ったのは105グレードのBR-5800。
交換していつもの山道を走ってみたところ・・・正直微妙。
引きは軽くなってるし剛性感が上がってるけども、制動力はそんなに変わらない。
完成車付属のコスト重視ブレーキから交換するならオススメです。
でも同じ105グレードの前モデルBR-5700からなら急いで交換しなくてもいいんじゃない?って感じです。
制動力が上がるかも~、とちょっと期待していたんですが多少上がったかなという程度で残念な結果でした。
構造が変ったとは言えロードバイク用キャリパーブレーキである以上、あまり制動力は上げれないんでしょうね。
ロードバイクはスピードが出るのにクロスバイクのVブレーキよりも制動力が低いってのはおかしな話ですが。
早くロードバイクレースでもディスクブレーキが使えるようになってくれればいいんですけど。
買ったのは105グレードのBR-5800。
交換していつもの山道を走ってみたところ・・・正直微妙。
引きは軽くなってるし剛性感が上がってるけども、制動力はそんなに変わらない。
完成車付属のコスト重視ブレーキから交換するならオススメです。
でも同じ105グレードの前モデルBR-5700からなら急いで交換しなくてもいいんじゃない?って感じです。
制動力が上がるかも~、とちょっと期待していたんですが多少上がったかなという程度で残念な結果でした。
構造が変ったとは言えロードバイク用キャリパーブレーキである以上、あまり制動力は上げれないんでしょうね。
ロードバイクはスピードが出るのにクロスバイクのVブレーキよりも制動力が低いってのはおかしな話ですが。
早くロードバイクレースでもディスクブレーキが使えるようになってくれればいいんですけど。
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