悠々ファーム せなりー

つがるの古都弘前市 四季折々の美しい自然の中で育まれている りんごっこ情報をお届けします。

リンゴ園風景-りんごの花が咲くとき-

2009年05月10日 | 日記・エッセイ・コラム

りんごの花が咲き始めました。

4月は20度以上の気温やさくらの開花、梅雨のような長雨、そしてさくら満開のときの降雪とまるで1ヶ月の間に四季が凝縮されたような天気でした。

桜時天気が荒れるとりんごの花時は天候に恵まれるという言い伝えどおり開花以降お天気が続いています。

開花期は霜や病害虫に対して不安定なときですが栽培管理を徹底して良品生産に努めていきます。

白い粉っぽい花が満開である。私はりんごの花を見ると、おしろい の匂いを感ずる。-太宰治「津軽」-

</object>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今どきのせなりー園(剪定) | トップ | 今どきのリンゴ園 -5月- »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちちわ。 凍害ですか~ それは大変なことと... (サトマサ)
2009-05-17 14:31:50
こんちちわ。 凍害ですか~ それは大変なことと思います。霜でなくて凍害とは、、、

ふじ とかの品種も障害あったのでしょうか?

犬 可愛いですねー  撫でたくなりました。自分も前にアイヌ犬飼ってたので思い出しました。。。
返信する
りんごの花。美空ひばりの「りんご追分」を改めて... (さと)
2010-03-09 08:06:38
りんごの花。美空ひばりの「りんご追分」を改めて聞き、見てみたいと思っていました。♪お岩木山にぽっかり浮かんだ雲♪もセナリーさんの動画のお蔭で想像がつきました。
ワン。可愛いですね。自然の中でこうして生活するとワンも元気ですね。
アップルロードというのですね。秋田の友人が教えてくれました。
ミツバチが激減していると去年ニュースで見ました。そちらの影響はないですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事