まにあっく懐パチ・懐スロ

古いパチンコ・パチスロ、思い出のパチンコ店を懐古する
(90年代のパチンコ・パチスロ情報がメイン)

復帰

2016-11-14 00:12:20 | 雑記
ご無沙汰しております。10日ぶりの記事更新となります。
 
 
「たかが10日」と思われるかもしれませんが、ブログを
続けて5年数月、10日も更新期間が空いたのは初めて。
 
 
いつも当ブログをご愛読下さる方々には、突然の更新停止で
ご心配をおかけしましたが、今日から復帰させて頂きます。
 
 
更新自粛の理由については、タイトル下に小書きした通り、
当方が犯した、小さからぬ「ミス」によるものであります。
 
 
ミスと言っても、仕事やプライベートでの失敗ではなりません。
そんなものをブログに持ち込む程、器量の小さな人間ではないと
自分では思っているので…。
 
 
お気づきの方も多いでしょうが、前回の記事で、とある
女流プロを紹介する際、明確な根拠もなく、ネット上の
不確かな情報を基に、「故人」と記載してしまいました。
 
 
以前、その女流の消息を調べた折、ネットで「亡くなった」
とする情報が複数ありました。それをずっと覚えていた為、
すっかりそう思い込んでいましたが、彼女と以前に交流の
あった方から指摘(というか、質問)のコメントを頂いて
もう一度調べ直した所、どの情報源も2ちゃんや掲示板など、
曖昧なものばかりだった事に気づきました。実に迂闊でした。
 
 
 
5年前、ブログを始めた時の当方の思いは、「ネット上にレトロ
パチ・スロ情報とされるサイトは数多くあるが、内容の不正確な
ものも少なくない。ならば、私がつとめて正確な情報を発信して、
レトロパチ・スロファンの記憶の引き出しを開ける手段になろう」
というものでした。以来、当方が供出できる限りの情報を、地道に
正確に載せ続けてきたつもりです。

(それ故、当方が疑問に感じたコメントに対して、不条理な対応を
とってしまった事もありますが…)
 
 
しかし、今回のミスは、当初の思いとは明らかに反するものです。
不注意と勘違いから、ネットに転がっているネタを鵜呑みにして、
人の「生死」に絡む誤った情報を載せてしまった事は、あまりに
責任が重い。ご本人や関係者各位には誠に申し訳なく、お詫びの
言葉もありません。


「大げさ」という人もいるかもしれませんが、私にとっては、
それほど許されざるミスを犯してしまった、という事です。


そこで、自らに「ペナルティ」を課すと共に、ブログ開設時の
「原点」を思い返し、二度とこういった失敗を繰り返さないと
肝に命ずる意味で、一定期間の「更新自粛」を決意した訳です。


但し、ミスに気づいてすぐ謝罪訂正を行った事、その女流の
本名を伏せていた事など、ブログ存続に拘わる「致命的」な
ミスではないとも判断し、自粛期間を「10日」としました。
「短い」と思われる方も、いらっしゃるかもしれませんが…。


その間、巷では博多駅(11年前に旅打ちで訪れた所)の大陥没、
アメリカ大統領選トランプ勝利(「トランプ」絡みの台に触れる
絶好の機会だった)等、たった10日の間に様々な事件がありました。
そんな時事ネタを扱えない歯痒さも、私自身が撒いた種によるもの。
深く深く反省しながら、10日間待ち続けました。


そんな訳で、色々ありましたが自粛期間も終わり、今日からようやく
「復活」させて頂きます。今後、こうしたミスが再び起こらないよう、
記事の作成に当たっては、慎重の上に慎重を期していきたい所存です。
(「ミスパチプロ」の記事でこんな「ミス」を犯すなど、洒落にも
なりませんので…)


また、自粛中、皆様から様々な激励のコメントを頂き、心より
感謝申し上げます。当ブログをご愛顧下さるファンの方々には、
今回の件で「不器用で面倒くさい奴」と感じられたでしょうが、
引き続きお付き合いくださいますよう、宜しくお願い致します。


         「まにあっく懐パチ・懐スロ」管理人M


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしておりました (じもてぃ)
2016-11-14 01:21:48
「不器用」って真っ直ぐでいいじゃないですか。私も仕事上でも一切曲げないので稼げず苦労していますけど、適当になったら人間お終いだと思うのです。
管理人様のコミットメントは素敵ですよ。
返信する
Unknown (わんこ)
2016-11-14 01:36:01
良かった…
本当に良かった…
お待ちしておりました♪
大変でしょうがこれからも頑張って下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-14 14:39:29
いつも楽しみにしております。
戻られてよかった、、
返信する
Unknown (DoMo)
2016-11-14 22:45:10
いつも拝見しております。
私も学生時代、新宿のニューミヤコセンターに通ったものでした(但し70年代・・・)
これからも頑張って下さい。
返信する
良かったです (ビスカスコウジ)
2016-11-15 07:15:59
良かったです。これからも期待してます。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-19 01:25:41
彼女のことを質問した者です。
ここまで大事になるとは思ってませんでした。自分としては亡くなったの?本当に?程度であり、個人であれば頂いたネクタイが形見になります。
ガセであれば、それでよし。
その程度の質問でした。

自粛なんてされると、質問をした自分が悪いのではないか?と自責の念にかられてしまいます。
失礼な言い方ですが、あなた自身はケジメとしての自粛に満足されているのかもしれません。
その一方で、そのような状況に追い込んでしまったという気持ちになってしまった人もいることをお忘れなく。

自粛とか暗い話題は、おさらばです!
返信する
遅くなってしまいましたが… (ネコレン)
2016-11-28 00:49:32
復帰おめでとうございます!!

懐かしい記事を楽しみにしておりますのでよろしくお願い致します。
返信する