とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

『風立ちぬ』と『龍野城下町』

2013-09-19 10:33:39 | その他(つぶやき)
こんにちは、ご無沙汰してしまいました山口です。

おかげさまで忙しくさせて頂いておりまして、少しブログをさぼってしまいました

忙しい方の仕事の記事は社長が頑張って書いてくれていますので、私はいつもの趣味の記事で・・・

先週のお休みのことですが、『風立ちぬ』を観てきました。

「ヱヴァンゲリヲン」を一人で観に行くのは何の抵抗もないのですが、ジブリ映画をおじさん一人で行くのは少し抵抗があります

しかし娘とも嫁さんとも休日が合わず、どうしようか悩みましたが結局一人で行ってきました

平日なので人も少なく、ゆっくり観ることができました。 

内容が内容なので今までのジブリとは雰囲気が違いますが、宮崎駿の「恋愛」+「男のロマン」はとても素晴らしく、泣いてしまうほどいい映画でした。

そして映画を観終わった後、映画館から自宅まで走って帰りました

そのつもりで走れる格好で行ったんですが、遠回りをしながら帰ったので、約14キロほどを楽しく走れました。


↑ GPSウォッチが記録した走行ルート。

そして、昨日の休日。今度はたつのの「あかねの湯」に車を停めてたつの市を走り回ってきました

なかなか車では走りにくい旧市街を走るのが目的だったのですが、仕事ではよく来るのにすぐ隣の市でありながらゆっくり来たことはなく、いろんな発見がありました

古い民家が並ぶ細い道を走っていると、普通の民家らしい家に「日山ごはん」と看板があって、いい雰囲気の定食屋さんだったり、他にも民家を改装したいろんなお店がありました。

でも今日は走りに来たからと写真を撮らずにいたんですが、途中で我慢できずに止まって写メってしまいました



↑ 「龍野城」のすぐ下にあります。「水練場」って 



↑ 小学校のプールにしては格好良すぎます!

もう止まって撮影してしまったので、それ以降は気になるところで止まっては写真を撮りました



↑ 普通の民家が並ぶ通りにこんなお店が混じっています。



↑ こちらももっと普通の民家のお店



↑ 写真が悪いですが、アウトドア好きの私にはたまらない雰囲気の「紅葉谷」。紅葉の頃はきれいんでしょうね。



↑ 聚遠亭 (しゅうえんてい) 聞いたことはありましたが、来るのは初めてです。素晴らしい雰囲気です。



↑ 浮堂の茶室。



↑ 奥のお庭。

内部も見学できる建物もありましたが、汗をかいていたので遠慮しときました



「信用金庫」も町の雰囲気に合わせてこのとおり。

これ以外にも、きれいな「休憩所」が出来ていたりと、すっかり観光地になっていて面白かったですよ

もう一度じっくりと走ってみたいなと思いました

そんな感じで楽しみながら走りましたが、山を登ったり下ったりで少し疲れました、それでも住宅地のいろんな家を見ながら、かなり遠回りで「あかねの湯」に帰りましたので、走行距離は20キロ 7分半/km のゆっくりペースなので、時間にして2時間半のいいトレーニングになりました。



↑ 走行ルート。 

この後、「あかねの湯」で疲れを落として帰りました。

走りやすい季節になりましたので、観光とトレーニングを兼ねていろんな所を走ってみようと思います。
GPSウォッチのマップの貼り方も覚えましたので、またご報告しますね




人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ざららん)
2013-09-19 13:40:16
こんにちわ。久々のブログ待ってました。わたしは訳あって、ランをお休みしていますが、気分のいい時に歩いたりして、リフレッシュしています。 

山口さんのラン日記拝見していると楽しそうなので、私も気持ちよくなります♪頑張ってください。
来年の姫路城フルマラソンには出れたらなーーと考えています。
龍野にもすてきな所が沢山ありますね。
以前少し住んでましたが、行ってないところばかりで、まじまじと拝見しました。
これからも楽しみにしていますね
返信する
ご無沙汰しました (山口)
2013-09-19 17:47:26
ざららんさん、こんにちは。

夏休みの間は忙しいし暑いしで、長距離ランは出来ませんでしたが、またいろいろ走ってはご報告致しますね

「姫路城マラソン」もコースと日程が決まりましたね。

姫路市民優先枠があればいいんですけど

一緒に走りたいですね

では、また頑張ってご報告いたします
返信する

コメントを投稿