とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

ベルギー・オランダ住宅視察研修1

2015-10-13 11:18:25 | 本物!レンガ住宅
こんにちは。上中です。

10月5日から10日の6日間でホームビルダーズ研究会というデザインの良い住宅を考える全国組織の会の
住宅研修ツアーに参加してきました。

このホームビルダーズ研究会とは、最近のご新築いただいたお宅の1階の床や建具に

よく使わせていただいている商材を輸入している研究会で

二か月に一回のペースで加盟の企業に訪問し、各会社様のやり方を学ぶ研修を行うなど同業者の情報交換の会でも有ります。

今回は、レンガの本物の住宅を見に行こうと言う事で、オランダ・ベルギーに研修先が決定しました。

6日間と言っても、オランダ・ベルギーまで飛行機で11時間から13時間かかるので現地で行動できるのは3日半の弾丸ツアーです。

しかしその間、住宅を視察する為の研修というだけ有って、朝から晩まで見どころ満載のツアーとなりました。

帰って確認してみると、撮った写真は1000枚以上!普通の観光ツアーだと一緒に行った人と写真を撮ったりするのですが

参加した人を撮影した写真は30枚ほどしか無く、ほとんど建物などの写真しか有りませんでした。

それが目的なので仕方ないのですが、もう少しゆっくり回りたかったです

前置きはこれくらいにして、早速ご紹介させていただきます。

関空からオランダのアムステルダムを経由してベルギーのブリュッセルへ

着後、現地のガイドさんが空港へ迎えに来ていただいていたので

すぐにバスに乗り、1日目の宿泊先のホテルへ直行。

車窓から見える景色に既にテンション上げ上げでみんな興奮気味です。

車内でガイドさんの話を聞きながらブリュッセルのホテルに到着。ホテルでゆっくりする間も無くロビーに集合

電車で2駅の場所にある、ブリュッセルの中心広場のグラン・プラスへ行きました。

広場を囲うように建物が建ち並び、その空間では思い思いに人々が行きかう、素敵な空間でした。

左に見える建物は市庁舎です。高さ96mの塔を持つグラン・プラスのシンボルです。

市庁舎の左に相互扶助を目的とした同業者組合、ギルドハウスが建っています。

その向かいの一角に日本でおなじみのゴディバが輝いていました。

ベルギーと言えば、チョコレートが有名ですが
中でもゴディバは、代表的なショコラトリーで世界80か国に450店舗有るそうです。

1日目の夕食は、そんな素敵な空間が窓越しに見えるお店

とりあえず、これもまた有名なベルギービールで乾杯!!

ビールの呼び方も白・黒・ブロンド・ブラウン・チェリー(チェリーで割ったビール)などいろいろな種類が有り
自家製的なビールも入れると800種類以上あると言われているそうです。

私はお酒好きなので、何種類か飲み比べでみましたが、疲れ過ぎて味が分からなかったのが本当に残念です

これも有名なムール貝。
直径20センチ以上ある鍋に山盛り入っていて、これを1~2人で食べるそうです。
とにかく食べ物はすべての量がビッグサイズでした

あまりにも自分のカメラには建物の写真しかないので事務局のNさんに写真をいただきました

Nさんはカメラが好きで自称研究会の写真部と言っていました。現在部員は2名だそうです
さすがに良いアングルと画質です

一日目の夜はまだまだ続きます。。

最後までお伝えできるか心配ですが、気長にお付き合いください

海外視察・勉強会・共同購入など住宅に特化した建築会社の研究会へのご入会はこちら

人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。

Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝

西播地域でこだわりの家を建てるなら

お問い合わせは  得々情報  まで