とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

ガレージ~ここがこだわり~

2007-07-14 10:05:38 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
こんにちは

さて、久しぶりのここがこだわりシリーズです。
先日パソコンの中の写真を整理していたら、姫路市網干区M様邸のガレージの写真がでてきました。
もう2年ぐらい前になるのですが、かわいいガレージなのでブログに載せさせていただこうと思いました。


↑完成後一年ぐらいの時に訪問した時の写真です。
ご主人の希望でマンサード屋根〔腰折屋根〕※1 のかわいい外観になりました。


↑工事前の写真。 奥の家が母屋です。手前のこげ茶色の古い納屋を解体して今回のガレージを建てました。


↑工事中の写真。
棟木(屋根中央)の下にえんじ色のI型鋼があるのが分かりますか?
ガレージの中にはしごで上がるロフトを造ったのですが、このロフトに重たい荷物を巻き上げられるようにI型鋼に〔電気ホイスト〕という機械を取り付けました。その機械によってラクラクと荷物を上げることが出来ます。


↑ドーマー屋根が付きました。


↑電動シャッターが付いて完成です。

セルビーハウジングでは、今までにも〔ガレージのある家〕をたくさん建ててきました。
また〔ガレージのある家〕シリーズも書いてみたいと思ってます。


※1ウィキペディアによるとマンサード屋根とは正確には寄棟の場合をいい、今回のように切妻の場合はギャンブレル屋根と言うそうです。


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

25位以内をキープ中です 
ご協力 有難うございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿