とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

日本海キャンプ!

2012-08-22 00:55:43 | 旅行記・遊び・レジャー情報
こんにちは、山口です

社長とインテリアSさんがレジャー情報をアップしてくれているなか、レジャー担当の私も頑張らなければ と思い久しぶりの書き込みです

お盆休み中の15,16日と1泊2日で『出石町と城崎温泉と日本海キャンプ!』に行ってきました。

いつもは私一人で子供とその友達を連れていくのですが、今年はその友達のお母さんが「私たちも連れて行って!

と言うので、その友達一家5人、さらにその友達の友達一家3人、その友達の子供の友達1人、

そして私と娘、総勢11人を車2台に詰め込み行ってきました  まずは「出石町」へ!




↑ 子供たち7人。中一の私の娘とお友達。男の子4人のうち3人は子供会ソフトボールの教え子、一番小さい1年生も私の息子みたいなもんです

写真の場所は出石町の「桂小五郎」(後の木戸孝允)の潜伏跡です。

私といれば観光案内もしてくれますが、「桂小五郎」がいかにすごい人か、さらには幕末・坂本龍馬の話までを大人を含め全員が聞かされますので多少「うざい」です・・




↑ コチラは同じく出石町「辰鼓楼」。辰の刻に太鼓を打った櫓なので「辰鼓楼(しんころう)」と名付けられました。今は日本最古の時計台として保存されています。



みんなで早めの昼食、名物『出石そば』を美味しくいただき、いざ日本海へ!

  12時過ぎには目的のキャンプ場「気比の浜キャンプ場」に到着です。



↑ 翌日の朝撮影、キャンプ場から見る早朝の日本海



↑ 反対の松林側、この松林の下にテントを張ります。

このキャンプ場は我が家の長男が1年生の時から毎年通ってたキャンプ場です。

みんなでテントを設営したらお待ちかねの海水浴です。




↑ 先頭の私が子供たちを引っ張って歩いてます 見ていたお母さんから「ビッグダディ」みたいと言われました

今年の海はとても綺麗、泳ぐ魚も良く見えたので網を使ってたくさん魚を捕まえました

海が初めての子もいて、とても楽しそうにはしゃいでいました

この後バーベキューの夕食を食べ、夜はもう一つのメイン、『城崎温泉』へ。

キャンプ場から城崎温泉まではで5分ほど、町営駐車場に車を止め温泉街を散策しながら今回は7つの外湯のうち「御所の湯」 に入りました。

湯あがりに「温泉ソフトクリーム」を食べ「遊技場」【射的】【スマートボール】をして遊びました。

そしてキャンプ場に帰ってから砂浜で花火をして、今年は虫がほとんどいなかったので寝る前に外に椅子を並べて皆で満天の星空を眺めました。

すると40分ほどの間に8個ほどの流れ星が! 初めて流れ星を見た子供たちは興奮していました

そんなこんなで盛りだくさんの1日目は終了。 

次の日も朝からホットドックを作って朝の海へ繰り出し、途中で大盛り上がりの「スイカ割り大会!」、お昼に「焼きそば」を焼き、午後も海で遊んで 帰りにもう一度城崎温泉、今度は「一の湯」に入ってさっぱりしてから帰ってきました。

キャンプが初めてだった大人たちも喜んでくれたし、とにかく全員無事に帰ってこれたことが私は一番ホッとしました

しかし、40も半ばに入った私は暑さに参ってしまい、熱中症寸前でした・・・ 

帰ってきたとたんに「また来年も連れて行って!」と激しいリクエストですので、そろそろ走り始めて体を鍛えなければ!と思う今日この頃です






人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿