伝統文化★資料室

東京成徳大学・日本伝統文化学科の学生と教員が「伝統文化資料室」から、情報発信します!

畳のコースター作り

2013-07-20 12:05:07 | 博物館実習

今日の博物館実習は、房総のむらへ行って来ました。

房総のむらでは、年間で360種類以上の体験や見学を行っているそうです。1年中体験できるものや、季節ごとに体験できるものなど様々です。

その中から今日は「畳のコースター作り」を体験してきました。
まず最初にコースターの柄になる和紙や布を選びます。
きれいな柄が色々あって悩みます…。
後は長方形に切られた畳を折り、サイドに最初に選んだ和紙or布を貼り付けるだけです。簡単にきれいなコースターが完成しました!
新しい畳の香りがしてなんだか落ち着きます。
見た目も涼しげで、水分をよく摂る夏には大活躍しそうなコースターです。

房総のむらに行った際には、夏休みの思い出に畳のコースターを作ってみてはいかがでしょうか?

斎藤


最新の画像もっと見る