「地方から、国を変えよう会」

中央集権を打破し、地域主権を確立しよう!!

「昨日はいい夫婦の日、皆さんいい夫婦してますか?」

2011年11月23日 | 日記

最近暦からもじって色々な記念日が作られている。昨日は11月22日(いいふふ)の日と決められているとのことだ。
年々離婚率は上がる一方で、身近な回りを見渡してもこのことが良く解る。若いうちならまだ再婚の可能性もあるが、お金のない黄昏年代では無理だ。何としても今いる女房にすがりついていくしかないのだ。その心得が載っていた。諸兄にお伝え申し上げる。


■幸せの秘策魅力的でいる心がけを大切に


 女性として男性としてという以前に、人として魅力的でいることはとても大事です。いくらセクシーで美しい女性でも、挨拶がきちんとできなかったり、道にゴミをポイ捨てしたりする人には幻滅してしまいます。家の中でも同じです。使った物を片づけずに出しっぱなしにしたり、洗面所を使った後、シンクに髪の毛がたくさん落ちたままだったり、物事の始末がきちんとつけられないと、一緒に生活する人にはストレスになります。朝起きても「おはよう」も言わず、何かをしてもらったときにきちんとお礼を言わないようでは、パートナーとして問題外。あいさつや声掛けは、人としてとても大事なことです。

 さらに、出かけないからと一日中パジャマやジャージのままで家の中で過ごしたり、お風呂あがりに全裸で家の中をうろうろしたり……。「家の中だから」「夫婦の間だから」「愛し合っているから」などと言いわけをして、そのようなことをしていませんか? 一番身近な相手、一番一緒に過ごす時間が長い相手だからこそ、気持ちよく生活できるための基本的な気配りが必要です。挨拶・お礼・マナーやエチケットや身だしなみは、身近な人に対してこそ、ていねいに、手を抜かずに行うようにしましょう。素敵でいようとする気持ちを忘れたとき、100年の恋も一気に冷めてしまいます