麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

やはり右利き仕様だった…?

2005年03月28日 | Macintoshことはじめ/OS8.6
 以前このカテゴリで「デスクトップアイコン」についての考えを述べたのだが、同じようなことを書いていた方がいたので紹介&トラバをば。この他にもどこかで「Macのデスクトップは机を模しているため、右利きの人が使いやすいように右にアイコンがある」という文章をたまたま発見した。しかし、右利きであっても使いにくいという人もいるし、師匠(笑)のように左利きであってもアイコンは右がいいという人もいるから、やはり慣れの問題が大きいんだろうな。

 あ、それともう一つ。この前ふと思ったのが「文章を縦書きで右から読む習慣のある日本人にはアイコン右揃えの方がしっくりくる」のではないかということ。でもまぁこれも、アイコンは左がいいって言う人がいる以上意味のない説ではあるのだけれども。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文章を縦書きで・・・ (みぃにゃ)
2005-03-30 01:57:48
ちぇ、Cocoa-java仲間を増やそうと思ったのにぃ~<昨日の続きw



と、これ「文章を縦書きで右から読む習慣のある日本人にはアイコン右揃えの方がしっくりくる」

って、どんな体裁の文章を読み慣れているかが、関係するのかもね。

日本語は、縦書きでは右から読むけど、横書きもできて、それだと左から右へと視線を流して読むからね。

因にあたしは文庫本、めっきり縦書き右から左だw



んーしかし、Appleにしろ窓にしろご本家は英語の横書き、左から右へ読むだなぁ・・・。

ま、人間の生理的な事から言えば、文字は横書きで左から右へ視線を流していくのが一番自然に読みやすいという研究結果があるって話をどっかで聞いた事がある。

とすれば、むしろデスクトップにテキストなどのウインドウを広げた場合、左端に置いておいて読むということをするので、別の書類を広げようとしたり、フォルダの中を見ようとした場合、アイコンが右端に並んでいると都合がいいね。

マルチタスクでいろんなアプリを立ち上げて仕事をする人ほど、デスクトップのアイコンは右にあった方が使い勝手がいいということにならないだろうか?

(窓って、デスクトップのアイコンも左に寄ってるけど、アプリでも立ち上げると全画面表示がデフォルトのものって多くない?)

と、つらつら考えると、あたしはMacを使いはじめたKT7.5.1時代から、ウインドウをモニタの全画面表示にはしたことがないと気付いた。どれだけ大きく開いても、いつも右3センチぐらいはデスクトップが見えるようにしてある。

今は0SXでデスクトップに極力ファイルを置かないようにして、右端には、常駐のコンファブレーターのwidgetやiChatのメンリスが並んでますw
返信する
実はですね (SeireiK)
2005-03-31 02:40:41
どもども。またまた丁寧なコメントありがとうございます。追求していくと、この話題はなかなか深くて面白いですね。

実はアプリ窓の最大化現象の話はメニューバーとタスクバーの違いとか、そっちの方面で(もう随分前から)話題にしようと思っていたところだったんですよ~。それに、Winのアイコンがなぜ左にあるかについて決定的とも言える情報を今日たまたまゲットしてしまいましたので(笑)、また改めて記事を書き起こしたいと思います。乞うご期待~(とか言ってみたり)。
返信する

コメントを投稿