麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

初めての経験(きゃっ)

2006年02月07日 | Macintoshことはじめ/OS8.6
 一昨日(4日)の夜のこと。さぁもう寝ようかなというところでふとデスクトップを見ると、MacOS8.6がインストールしてある「ベロニカ」というボリュームがマウントされていないことに気づく。「あれ?もしかしていつの間にか操作ミスでアンマウントしちゃったかな?」と思い(ACARDのAEC-6280MでHDDを接続している場合SCSI接続扱いになるためファインダからクリック一発でアンマウントできてしまうので)、とりあえずアクティビティモニタを起動してみる…ものの、やはりマウントされていないため画面にそもそもベロニカが出てこない。

 「あれ? ディスクのアクセス権を検証したりだのなんだのをするアプリってなんだっけ…」眠さ爆発の身には頭が上手く回らない。眠い目をこすりながらも「あ、ディスクユーティリティだ!」と思い出して起動してみると、一応ベロニカは薄い字で表示されている。いかにも「とある事情によりマウントできません」状態。とりあえずお約束どおりディスクを検証・修復してみると…



 ↑こんな文字が。流石にちょっとシャレにならなくなってきた予感。ディスクユーティリティで直らないとなるとトラブル経験の少ないワタシにはさっぱりお手上げというものである(なんせディスクユーティリティにすら「これで直らない場合は他の修復プログラム使うかボリューム消去しか無いからね♪」と御丁寧に書かれているのだし←言うまでもないですが多少脚色済み)。

 ただでさえ眠くて頭がよく働かないながらも「おちつけ、まぁおちつけ。いいからおちつけ」と気を鎮める。なぁに、このボリュームが消えようとどうせ実害は無いに等しいのである。このベロニカにはOS8.6を快適に使用するために10Gの容量(パーティション切った時にクラシック環境用に何か必要書類入れさせられたので正確には8.5Gくらい)を用意してあったのだがなんせさっぱり8.6を使うことが無いのでそのうちおよそ8Gくらいはファイル倉庫と化しており、しかもそれらのファイルは「まぁ無くなってしまっても別にいいけど捨てるにはちょっと惜しいんだよな」という程度のものばかり。最悪データが復旧出来なくても8.6を入れ直して8.6用のアプリを色々落とし直したり入れ直したりするのが面倒と言うだけの話だ。

 微妙に焦りつつもどことなく冷めた状態で状況を調べてみる。「キー長が正しくありません」で検索してみると色々と見つかった。なんとなく分かったことは、

・この手のデータ破損はそこそこある出来事。
・市販のユーティリティソフトですぐ直る(ことが多い)。
・この手のトラブルには「ディスクウォーリア」というソフトが一番向いている(みたい)。

 「それほど複雑じゃないトラブルならOSのディスクユーティリティで直せるようにしといてくれんかなぁ」とも思うがそうなるとこのディスクウォーリア等のソフトがさっぱり売れなくなってしまうからこれはまぁ仕方なかろう。「ディスクウォーリア」に関しては初めて買ったMac雑誌(MacFan Beginners)にも載っていたので名前は知っている。値段を調べてみると大体7000~8000円程度のソフト。7000円弱のお金と引き換えに救い出したいデータかどうかと自問するとこれがまた非常に微妙。しかし何でも取っときたがりの性格なので金銭的に余裕のある時に買うことにしてとりあえずこの状態のままでいることに決定。どうしても8.6を使いたくなったら10.3.5を入れてある6GのデフォルトHDDを消去して使えばいいや。

 それにしてもシマンテック社の某ソフトは(最近のMacユーザーには特に)評判がよろしくありませんねぇ。そりゃ開発も終了するわけだよなぁ…。Windowsではセキュリティソフトにお世話になったメーカーさんゆえこの評判にはちょっと悲しい。

 因みに、こうなった原因はほぼはっきりしている。「ベロニカ」ボリュームの他にもう一つ倉庫として使っている約10G(8.5G)のボリュームがあるのだがそっちの容量がいっぱいになってきたので8.6の方に大量に移し替えたのだ。その際一応アクティビティモニタで残り容量も確認したが数百Mしか残っていなかったので、まぁ詰め込みすぎたのがいけなかったか、はたまた移したファイルの中に変なファイル名のものが混じっていたとか、多分そんなところだと思う。


 いやぁそれにしても、HDDが飛んだとかデータが消えたという話はあちこちで実によく聞くお話ですがワタシは運良くこれまでそういう経験が全く無くMAXTOR製HDDに全幅の信頼を置きまくっているので、やらなきゃやらなきゃと思いつつろくなバックアップもしてないわけで。やはりいざという時のためにユーティリティソフトとか外付けHDDとか持ってないと怖いもんですね。とかなんとか言いつつ喉元過ぎれば忘れてしまうのがバックアップって奴なんですが(苦笑)、これを機にある程度大事なものはCD-Rにでも焼くことにしようかな…(せっかくA07-J買ったんだし)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちー)
2006-02-11 00:53:02
なんとかは、忘れた頃にやってきますよね(^^;)

とりあえず、大事には至ってないようでよかったですねぇ。

HDDの寿命(早ければ3年とか・・・)ってこともあるし、バックアップはしておいた方がよろしいかと(^^;)
返信する
Unknown (SeireiK)
2006-02-12 02:27:43
いやぁほんと、大事には至ってないんで助かってます^^;。

基本的に私の場合コンピュータは完全に趣味のもの=仕事で必要な書類等が混じったりとか一切していないものなので、データが飛んだからといってめちゃくちゃ困ることはないんですよね。

なのでついついバックアップもいい加減なんですが、ちょっと確認してみたら今では配布されていないソフトとか、「これが無くなったら泣くなぁ」みたいなファイルも結構ありました(汗)。ある程度はやはりCD-Rにでも焼いておくことにします…ってこの記事書いてから既に結構日にち経ってるのにまだ焼いてなかったり(爆)。



それはそうと、みっちーさん男前ですね(笑)。
返信する

コメントを投稿