住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

偲ぶ・・・

2016-05-15 | 思い出

 

 

 

 午前中、竹原において大成家の追善供養を勤めました。

大成様にはいろいろと心配りを賜り、衷心より厚くお礼を申し上げます。

皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。感謝尽々

 

 竹原での法事・墓経を終えて、安芸高田市に参りました。

 すでに2年の歳月が経ちましたが、理事長を務めています「ふりーす」の事業武門の「ホープ」の若くして急逝しました小田さんの墓前にお参りいたしました。

 一昨年の5月5日、悲報が突然に届いたことは今でも鮮烈に思い出されます。

 ちょうど檀家様の葬儀で兵庫県の芦屋に行っていた際に、葬儀を終えて送棺の後、斎場に帰りお斎をいただいてる時にNPOのスタッフから連絡がありました。

 嗚咽ともいえる声からは尋常でないことが起きたと想像いたしました。

 芦屋から斎場まで350キロ余りありましたが、休みもとらず斎場へかけつけました。

 車中では故人の明るい笑顔と子どもたちと向き合う真摯な声と姿を思い出しながらの道中でした。

 

 そして、先日は三回忌のご供養を無事に勤められたとの知らせをいただき、遅くなりましたが本日墓前にお参りをさせていただきました。

 墓石にはお参りした方への感謝の言葉が刻まれています。

 

 ご家族の皆様にはご多忙のところ、お時間をいただきありがとうございました。

 小田家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 

 

 小田家を後にし、長老(長男)のところに参りました。

 ちょうど先般挙式を終えた同級生の河田君がお見舞いに来てくれていました。感謝尽々

 新婚のお二人の幸せと身体堅固、諸縁吉慶をお祈り申し上げます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大事に・・・ | トップ | 6月17日・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出」カテゴリの最新記事