住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

及第点・・・

2014-02-28 | 日々是好日
    今日は午前、午後にわたり剪定作業をいたしました。  ヘッジトリマーという機器を使用しての作業でした。  最初の1時間余りはエンジン仕様を使いましたが、途中から電動に変更し何とか終えることが出来ました。  久しぶり使用しましたので、最初は感じがつかめず剪定の先生より指導をいただきましたが、最後の仕上げは何とか及第点をいただきました。      近くでサク . . . 本文を読む
コメント

PM2.5・・・

2014-02-27 | 日々是好日
    ここ数日、PM2.5について場所によってはかなり高くなっており、外出を控えるようにとの案内をはじめ、学校においては屋外での授業等が中止になっています。  今日も影響はありましたが、昨日ほどではなかったとのことです。  夜は「御詠歌木曜会」の月例練習を勤めました。  来月の29日には春の法要(涅槃会・永代経施食供養)を予定しています。  今夜は当日に奉詠いたします詠讃 . . . 本文を読む
コメント

春色・・・

2014-02-26 | 日々是好日
       昨日のブログでは花がまだ少ないと書きましたが、今日は妻がフラワーアレンジメントの教室で活けたものを掲載いたします。  春らしい色の花々は心を和ませます。  テーマは「お雛祭」とのことです。合掌 . . . 本文を読む
コメント (3)

時節到来・・・

2014-02-25 | 日々是好日
   先日のブログにも書きましたが、早春の花が咲き始めました。  今日も気温は上がりましたが、如何せん花粉症の症状も・・・  今年の花粉は例年に比べ少ないようですが、多分症状はあまり変わらないような感じもします。    次女みかんは花粉症は関係ないようです。  少し暖かくなったせいか、外出時間が長くなっています。合掌 . . . 本文を読む
コメント

ひと安心・・・

2014-02-24 | 日々是好日
   4月まであと1か月余り、この時期気になりますのは新入社員の状況です。  幸い、今春は2名の新人さんを迎えることが出来そうです。  これは一重に現場で頑張っている社員の皆さんのお蔭と深く感謝しています。合掌   . . . 本文を読む
コメント

一心・・・

2014-02-23 | 日々是好日
    昨日、そして本日と昼間は暖かい1日でした。    山門下の「いぼとり地蔵尊」前のスイセンも陽射しを受けて、咲き誇っています。    午前中、澤田家において満中陰供養・永代経供養を勤めた後、寺において「寂光」への納骨供養を勤めました。  澤田様にはいろいろと心配りをいただきました。  この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げま . . . 本文を読む
コメント

感謝・・・

2014-02-22 | 日々是好日
   午前中、森下家の追善供養を勤めました。  森下家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。  その後、玉田家の満中陰供養を勤めました。  故人はとても多才な方で、陶芸と書に精進され、作品を見受けることもよくあります。  また、お元気な頃は寺の法要の際には帳場(受付)を務めていただきました。  改めて、報恩感謝の香を捧げますとともに玉田家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じま . . . 本文を読む
コメント

ようこそ清光寺へ・・・

2014-02-21 | 日々是好日
   久しぶりに日中は暖かい日差しの1日でした。     午後、東広島市、竹原市、大崎上島町の各市町の行政相談員さん、そして総務省中国四国管区行政評価局関係者の皆様が研修のため来山されました。  短い時間でしたが、皆様のますますのご活躍等を祈願する法要に引き続き、坐禅も体験していただきました。  本日ご縁をいただきましたことに心より感謝申し上げますと . . . 本文を読む
コメント (2)

COC・・・

2014-02-20 | 日々是好日
  中庭の紅梅が5~6分咲きとなりました。  この時期、艶やかは紅色が引き立ちます。    午後、広島商船高等専門学校において本年後より実施の「COC」に関する「社会貢献部会」が開催され、出席いたしました。  初回でしたので、いろいろと意見等が交わされましたが、その中で学校に「ボランティアセンター設置」についての提言をさせていただきました。  社会貢献事業を進めるうえで . . . 本文を読む
コメント

研究会・・・

2014-02-19 | 日々是好日
 午前中、月例行事の「お経の会」を勤めました。  夜は月例の「障がい児者サービス研究会」を書院において開催いたしました。  今夜は久しぶりに1時間半余りの講義を務めました。  内容は以前、広島国際大学看護学部の専門科目で講義をしていたものを中心に、特に学生と違い現場ですでにサービスに従事している方々が対象ですので、具体例も説明しながらの講義をいたしました。   限られた時間で . . . 本文を読む
コメント