住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

櫂伝馬体験学習前日

2009-08-31 | 行事ご案内

  

 

 

 いよいよ明日は大崎上島中学校の櫂伝馬体験学習(主催:大崎上島町地域協議会 協力:木江櫂伝馬保存会・沖浦櫂伝馬運営委員会・木江櫂伝馬運営委員会・伊大崎上島漁業協同組合)の日を迎えます。

  

 

 木江地区の櫂伝馬が維持管理されています艇庫より、明日の体験学習において使用する櫂伝馬4艘を海に下ろしている様子です。

 はじめて艇庫の中に入る機会をいただきましたが、上げ下ろしは機械化されており驚きました。

 

 沖浦港に曳航された櫂伝馬が入っている様子です。

 

 

 無事到着し、港に係船されました。

 そのほかに、いろいろと明日の準備をし、あとは明日と明後日の本番を待つのみとなりました。

 

 準備に際しては上記協力団体の皆様の特段のご配意とご協力をいただきました。

 2日間にわたる体験学習では多く関係者の皆様のご協力をいただきます。

 中学生の皆さんがこの体験学習を通じて、「豊かな自然(海)に囲まれ、郷土文化に恵まれた大崎上島を再認識し、ふるさと誇りに思う心」を育てる貴重な時間になればというのが関係者一同の願いです。

 なお、お時間の許す方は是非会場においでいただければ幸甚です。

 明日は午前10時過ぎよりプログラムが始まります。

 10:20~オリエンテーリング

 10:40~櫂伝馬乗船体験学習

 11:40~櫂伝馬競走体験

 12:05~意見交換等

 12:15午前部終了

 13:20~ オリエンテーリング

 13:40~櫂伝馬乗船体験学習

 14:40~櫂伝馬競走体験

 15:05~意見交換等

 15:15午後の部終了

 なお、時間は予定ですので若干の時間変更があるかも知れません。

 宜しくお願い申し上げます。合掌

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百ヶ日(卒哭忌) | トップ | 大崎上島中学校「櫂伝馬体験... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事ご案内」カテゴリの最新記事