住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

大崎上島~沖縄~オーストラリア

2024-06-18 | 願いを込めて
 昨日は研修のために参禅されました株式会社エクレクトの皆さんが2回目の参禅のため、来山されました。
 実は先週の坐禅を終えた後、寺が使用しているzoomの話をしましたところ、是非沖縄とオーストラリアの拠点を結んで、同時刻に坐禅の時間を共有したいとの希望あり、実現いたしました。
 


 皆さんお疲れさまでした。
 来週が最後の参禅とまりますが、リモートでの坐禅を当日も予定しております。
  


 本日は玉田家において念仏講を勤めました。
 宿の玉田さんには時間の変更、またご多忙の中大変世話になりました。感謝尽々

 

 上の写真は14日金曜日、葬儀のため花笑み会の練習が書院では出来ないため、急遽坐禅堂のフォーメーションを変えて、練習をした際のものです。
 通常は固定されていますが、ちょうど坐禅堂の設計をした際に災害等のため寺に避難された場合にはベッドとなるように移動可能なものになっています。
 畳に染みのようなものがものがありますが、これは坐蒲を畳が入って以来配置していますので、そこだけ色が変わっていません。
 決して染みではございません。合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参禅・・・ようこそ清光寺へ | トップ | 梅花流広島県奉詠大会無事円成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

願いを込めて」カテゴリの最新記事