住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

冬支度・・・

2011-12-09 | 日々是好日

 

 これまではこの時期とは思えない暖かい日もありましたが、今日から本格的な寒さが訪れたようです。

 県北では積雪もあったとのニュースが流れていました。

 先日ご来山いただきました庄原市の民生児童委員の皆様方の地域も島とは違い厳しい寒さが訪れていると存じます。

 

 本日は車のタイヤをサマータイヤから冬用タイヤに交換しました。

 瀬戸内海の島で冬用タイヤ? と思われる方もいらっしゃると思いますが、寺の用事或いはNPOの関係等で月に3~4回は出かけることがあります。

 その際に山陽道を使うことが多いのですが、この時期あたりから降雪がありますと冬用タイヤを装着していないと走行できないので、もう8年余りこの時期には冬用タイヤを装着しています。

  

 

 また、島内でも寺は比較的高い場所にありますので降雪した際には海に近くでは積雪がなくても寺の近くでは多い場合は10センチ程度積もります。

 本当は雪道を走ることがないのがいちばんとは思いますが、冬支度をしておくのは保険のようなものです。

 ぐっと気温が下がってきました。

 皆様くれぐれもご自愛下さいませ。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成道会(じょうどうえ)巌修 | トップ | 冷え込んできました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事