住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

葉月・・・

2019-08-04 | 日々是好日

 瀬戸の島でも35度近い気温となっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 あっという間に7月が終わり、8月(葉月)となりました。

 今月は盂蘭盆に関わる諸仏事がありますので、多忙な月となります。

 以前雑誌でこの時期を燕去月(つばめさりつき)ともいうと書いてありましたが、元気に育った燕達が去っていく月であるのことです。

 

蓮 大賀ハス ハス 蓮池 池 ピンク 蓮の花 蓮の葉 葉 和風 日本 花 夏 幻想的 朝露 背景 背景素材 テキストスペース コピースペース コピー

 月が変わり、組内の同級生のご母堂様が逝去されました。

 故人にいただきました仏縁に深く感謝の念を捧げますとともに、御冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 昨日、寺の盂蘭盆法要のご案内を檀信徒の皆様にお送りしました。

 8月17日の法要まで、暫くは忙しい日々が続きます。

 厳しい暑さが続いておりますが、皆様くれぐれもご自愛下さいませ。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安全と安心のために・・・ | トップ | 台風10号・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事