住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

安全と安心のために・・・

2019-07-29 | 日々是好日

 

 セミの声が日ましに大きくなってきました。

 そして、それに伴いセミの抜け殻も多く見受けられなっています。

 梅雨明け宣言以後、一気に気温が上昇していますが、皆様、如何お過ごしでしょうか。

 

 先日の護持会役員会において予算が承認されたAEDの設置が本日実現しました。

 平成15年の本堂等の改修工事の際に役員会において、住職の希望がないかとの問いに、車いすで本堂に上がれるスロープと車椅子使用の方が介助者と一緒に入れるモジュールのトイレを本堂内と外にトイレ(東司)に設置していただきたいと申し上げ、役員会において予算等が承認されたことを思い出します。

 

 実際に車椅子を利用される方は年間30名を超えています。また、それに伴い専用の焼香台も調えてました。

 

 そして、この度はAEDの設置となりました。

 場所は本堂の脇玄関とし、檀信徒の方は勿論ですが、地域の方で必要な場合を使用していただきけるようにもいたしました。

 「安全」に「安心」してお参りいただける寺づくりは何といっても役員さんをはじめ檀信徒の皆様のご理解なしには実現出来ません。

 改めて、皆様の護持の法愛に住職として深く感謝の意をささげます。合掌

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地蔵盆・万灯会無事円成・・... | トップ | 葉月・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事