住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

無事円成

2011-05-10 | 日々是好日

 南の海上では台風1号が発生し、北上しているせいか湿度が随分高いようです。

 中庭のサツキが満開となり、雨模様のなか鮮やかな色が一層引き立っています。

 

 今年の花御堂は昨年とは少しおもむきが異なっています。

 本日は最初に「釈尊降誕会」の法要を勤めた後、雨のため本日は本堂内において境内の聖観世音菩薩様への供養、そして寺の裏山におまつりしています西国三十三観音様の供養法要を勤めました。

 

 読経の後は「西国三十三ヶ所御詠歌」を奉詠いたました。第一番の青岸渡寺より、三十三番の華厳寺までの御詠歌を講員の皆さんとお唱えいたました。

 

 午後1時半より始まりました法要が終わったのが午後3時少し前でした。

 長時間皆様お疲れさまでした。感謝尽々

 法要の後は茶菓をいただきながらの談笑が続き、気付けば時計の針は午後4時半を過ぎていました。

 平素は法要の後に皆さんとゆっくりお話しをする機会があまりありませんので、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 天気図を見るとはや梅雨のような感じがいたします。

 東日本の被災地でも雨が降っているとのことですが、地盤等が緩んでいるため大雨等で土砂災害の心配もあるとのことです。

 これ以上の災害のないことを深く念じます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は「釈尊降誕会」並びに... | トップ | 大雨警報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事