住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

コミュニティ活動

2010-04-28 | 日々是好日

 

 寺の近辺ではふじの花が鮮やかな紫色の花を咲かせています。

 この時期、山にはこのふじの花と桐の花が新緑の中にひときわ目立つ紫色となっています。

 有名な歌に「春の別れはふじの花、人の別れは涙のみ」とありますが、春との別れが近づいています。

 

 今日は午後から公民館において地域でごきぶり団子の作製に参加いたしました。

 本年度1年間班長を受けましたので、これから地域の行事等のお世話をすることになりました。

 

 食生活推進委員さん、班長さんにより団子を作製し、戸別にパックに10個の団子を入る作業をいたしました。

 レシピですが、玉ねぎ、小麦粉、牛乳、砂糖そしてホウ酸が入っています。

 各世帯に早速お配りいたしました。

 次の行事は区内の道路清掃作業となります。

 関係者の皆様お疲れさまでした。

 

 地蔵尊近くに植えていますアイリスが咲き始めました。合掌

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念仏講 | トップ | 連休スタート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントではないのですが・・・ (勝村昌史)
2010-04-29 19:04:48
ご無沙汰しております。
現在、福山に単身赴任中ですが、先日、住職の弟さんとお会いする機会がありました。同業者の歓送迎会の席でした。昨年大病されたようですが、現在は大変お元気そうでした。
何か縁を感じ、書き込みをさせていただきました。
返信する
はじめまして (茶々)
2010-04-30 17:26:29
桐の花は高貴な紫色ですよね。
きれいで、癒されます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事