SEIKO’s photo gallery from ALEXANDRIA 

エジプトの第二の都市、アレクサンドリアで暮らしながら中東の写真を撮っています。

初夏のスーク ~ カイロより 1

2011-04-18 17:38:45 | 写真





日本は桜の季節ですが、エジプトは一足早く初夏を迎えました。


カイロタワーは高さが187メートルとあまり高くありませんがハスの花をかたどっている美しいタワーです。
今の季節は桜こそ咲きませんが、エジプトでも花(ブーゲンビリアでしょうか)があちこちに初夏の明るい色を添えてくれています。

ゆったりと流れるナイル川にかかるタハリール橋を渡ると二つの中洲のひとつ、このカイロタワーのあるゲジラ島です。




もう1つの中州の島、ローダ島に行ってみました。

初夏とはいえ、くらくらするほど強い日差しの中を歩きました。
ゲジラ島に比べて庶民的な地区なので、路上のあちこちで荷台の露天に出会います。




あまりの暑さにジュースを飲もうと、通りに面したジューススタンドに立ち寄ると、そこにはすでに先客の女性がいました。
歩道の椅子に文字通りどっかりと腰を下ろし、おいしそうにジュースを飲んでいます。



私ものどを潤し一息ついたので、前を行くお使いの少年たちのあとについてもうしばらく散策を続けることにしました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「心をつなげる」ということ... | トップ | 初夏のスーク ~カイロより 2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (爺婆)
2011-04-19 16:42:11
ジュースを飲まれてる女性の表情が平和を語っていますね。子ども達もいいな~~。子どもの写真は世界何処でも希望と勇気をくれます。しかし、福島の子ども達が差別を受けていると聞くと心が痛みます。早く行って慰め、負けないでと、声をかけたいです。
地元新聞から被災地にメッセージを届けています、せいこさんも送って上げて下さい。
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/message/index.html 
私も15日に送りました。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事