なつめ、つぼつぼ。

「お茶を気軽に楽しみたい」という仲間でお稽古をし、
お茶会を開いています。いつでも遊びに来てください。

2014年初釜。

2014年01月28日 | お茶会したり、旅行に行ったり。
この日曜日は私たち成穂会の初釜でした。

お越しいただいたお客様にはあらためて、
ありがとうございました。

今年は人数が少なめでしたので、
ゆったりとしたお席になりました。


お軸は小林太玄老師の「室閑茶味香」です。

“室閑”とありますが、
お隣の花園ラグビー場から聞こえてくる歓声が賑やかでしたけれど(笑)。

お香合は、故N先生から譲られたという「菱馬」です。


お花は紅白の椿。



お棚は長板に、染付の皆具です。

今年の濃茶器は、
ころんとした形のかわいい文琳でした。

主菓子は、今年ももちろん「福寿草」(鶴屋八幡御製)。


お干菓子は同じく鶴屋八幡の「えと」です。



点心席のお食事は、
あべのハルカスに入っている「さえき」さんのお弁当。
初めていただきました。



メンバーのOさんが
お姑さんが水引きを使って作ってくださったという馬を
全員分持ってきてくださって、
箸置きにさせていただきました。感謝。



午前中、雨のぱらつく時もありましたが、
つくばいを使っての席入りもできました。

ありがとうございました。


(S・K)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年1月23日のお稽古。 | トップ | お干菓子「庚申さん」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶会したり、旅行に行ったり。」カテゴリの最新記事