ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 飛翔 】

2020-02-04 07:45:00 | 

こんにちは!

今回は、先日冬鳥を撮りに行った時の

写真をご覧頂きます。

タイトルは、「飛翔」なんてたいそうな

ものとなっていますが、目の前を飛んで

行く鳥の姿を撮った写真です。

 

【 飛翔 】①

  ここは、ある温泉旅館の隣りを流れる川です。

  先日、この旅館へ展示写真を入れ替えに行っ

  た時、ふと川を覗くと冬鳥がいたので、

  シャッターを切りました。

 

  写真の鳥は、「カワアイサ」と言うカップル

  です。

  川面を足でバタバタとかきながら助走を付け、

  飛んで行きました。

 

 

【 飛翔 】②

 この鳥も、カワアイサ(♂)です。

 背景が、河原ですから写真としてはイマイチです。

 

 

【 飛翔 】③

 これは、マガモの雄です。

 写真を撮っている私に気づいたようで、目の

 前を二羽が飛んで行きました。

 

 スローシャッターにすると、もっと羽根も

 羽ばたいているように見えるのですが、

 急に飛び立ったので、設定が間に合いません

 でした・・・。

 

 

【 飛翔 】④

 こちらも、マガモの雄です。

 何枚か撮った中で、この写真が良かった

 ので最後に載せました。

 

 鳥の撮影は、ホントに難しいです。

 ましてや、行き成り飛び立った鳥を撮る

 なんて、とてもピントが合いません・・・。

 まあ、今回は、お遊びと言うことで・・・。

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2020-02-04 08:19:18
おはようございます。
やっぱり飛んでる鳥は流し撮りがいいですね
どうしたらこれだけピントが合うんでしょう
ピントもスピードも合わないので諦めてます
旅館にも常時展示されてるんですね
返信する
流し撮り (mike)
2020-02-04 10:17:19
ブルースカイⅢさん こんにちわ。
難しい撮影ですね。でも良く撮れています。
私はこういった撮影が苦手で殆どしませんが、昨年孫の運動会で走っている姿を望遠レンズで追いかけるのが精一杯でした、、、
いつも素敵な作品をありがとうございます。
返信する
こんにちは。 (マーチャン)
2020-02-04 15:23:15
鳥の名はカワアイサ。
こんな鳥も見られんですね。
うまいこと絵にされてさすがですね。
観るほうを感動させてくれます。
なかなか流し撮りはたいへんなんでしょう。
返信する
Unknown (翡翠)
2020-02-04 17:26:25
こんにちは(*^-^*)

鳥を撮るのって
本当に難しいですよね(*´з`)
鳥好きなのに、なかなか
思うような写真が撮れません。

片時もじっとしていない鳥さんを
上手く撮る方法はないかと悶々。

連写撮影でしょうか。
でも、連写の設定が
よくわからないです(;´∀`)
取説読まないと~

返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-02-04 22:26:26
長いレンズを振り回しての流し撮りは難作業です。
戦闘機は高速シャッター連写でなんとかなりますが
低速では水平シフトはブレますね、大画面でこの位止まってたら成功じゃあないですか?
画像処理でシャープネスを効かすとピシッとなりませんかね
また昼間では明るいので絞らないと適正露出にならず
バックをぼかせないもんで減光フィルターか
PLフィルターを効かせて絞りを開放近くにまで
開けられればバック処理ができて鳥が
浮き上がりますねー^^。
こりゃ個人の好みの問題ですから正解はありませーん
返信する
Unknown (コタロー)
2020-02-04 23:39:38
流し撮り、決まってますね~
楽しそうだなぁ☆☆
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-02-05 08:22:55
おはようございます。ブルースカイⅢです。
ハイッ!鳥は、やっぱり飛んでいる方がいいすねェ~!
でも、中々飛翔を撮るのは難しいです・・・。
いつ、どこに飛ぶか分かりませんので、ほんとに
一か八かです。

今回は、三脚を使って待ちましたが、鳥の飛ぶ速度
に合わせるのは至難です。
鳥専門に撮る人にはかないませんが、今回は試し撮
りと言うことで・・・。
飛行機は、結構撮れるのですが、鳥は低空をかなり
の速度で飛びますので苦労します。

旅館には、毎月地域の季節の写真を展示してます。
今は、梅の写真です。
3月21日からここで2週間写真を開催してほしいと
言うことで、只今準備中です。
さて、どうなるのでしょうか。

いつも、コメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
mikeさんへ (sei19hina86)
2020-02-05 08:30:50
おはようございます。ブルースカイⅢです。
ハイッ!鳥は、飛行機と違って低空をかなりの速度
で飛びますので、ピントを合わすのにかなり苦労
します。

今回は、渡り鳥が川に居たので、川で遊ぶ様子を
撮っていましたが、やがて飛び立ちましたので
それを追いかけてみました。
でも、鳥の速度が速いのでカメラが追い付きません。
もう、連写で一か八かで撮りました。
流し撮りは、ホントに、難しいですねェ~!
でも、上手く撮れた時は、ホントに万々歳です!

貴殿も、ウメジローを撮ってみて下さい。
結構、ハマりますよ~!ヽ(^。^)ノ
いつも、コメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
マーチャンさんへ (sei19hina86)
2020-02-05 08:38:01
おはようございます。ブルースカイⅢです。
ハイッ!こちらでは、渡り鳥の種類は少ないです。
でも、このカワアイサは毎年のようにやって来ます。
この鳥は、水中に潜って川魚などを獲っています。
今回は、ペアが居たので偶然撮れました。

そうですねェ~!流し撮りは、連写で撮る場合と、
スローシャッターで撮る場合があります。
どちらも、失敗を覚悟でシャッターを切るしか
ありません・・・。
私も動くものの撮影は、得意ではありませんが
でもいい写真が撮れた時は、それはもう最高です!
飛行機は、結構上手く撮れますが、鳥はホントに
難しいです。
貴殿も是非試してみて下さい。

いつも、コメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-02-05 09:21:16
おはようございます。ブルースカイⅢです。
そうですか、鳥が好きなんですか。
でしたら、是非連写でバリバリ撮ってみて下さい。

失敗など気にせず、シャッターを切るだけです。
私も鳥は苦手ですが、でもこれはッ!と言う写真
が撮れた時は、それはもう凄く嬉しいです!

鳥は、やはり飛んでいる時が美しいですねェ~!
今は、ウメジローを狙っていますが、やはり飛んで
いる写真には勝てません。

連写の練習ですが、車を撮るのが一番手っ取り早い
です。
ちょっと、スローシャッター気味にして、あとは
ピントを車に合わせ追いかけて行くだけです。
思いがけない写真が撮れる場合がありますので、
是非、挑戦して下さい。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。