ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 こんなの釣りました! 】

2024-01-30 12:58:41 | 

こんにちは!

今日は、太陽が眩しい良い天気となっています。

もう、春になったような陽気です。

これから、日々春本番に近づいて行くことで

しょう。

 

今回は、「こんなの釣りました!」と題して

投稿します。

さて、「こんなの・・」とは、どんな魚でし

ょうか・・。

早速ご覧下さい。

 

 

< こんなの釣りました! >

 ハイッ!それはこれです!

 二日前の午前0時過ぎ、近くの岸壁に釣りに

 行きました。

 最初は、小さなフグばかり釣れており、この

 日はダメかと半分諦めていた矢先、電気ウキ

 がいきなりズボッ!と海中に沈みました!

 

 早速、竿を振り上げリールを巻くと、なんと

 竿がひん曲がるではありませんかッ!

 これは、大物に違いないと慎重にやり取り

 しましたが、肝心のタモを準備していませ

 んでした。

 これは、ヤバイッ!と隣りの釣り人に竿を

 持って貰い、車からタモを引き出し慎重に

 すくい上げると、なんとご覧のような立派

 な鯛が揚がりました!

 

 体長は55cmで、ずっしりとした大鯛です。

 次の日、三枚におろし片身は昆布締めにし、

 これをネタに握り寿司にして貰いました。

 

 私は、料理は全然ダメすから、マイシェフ

 <家内>にいつも作って貰います。(#^^#)

 身は、この時期ですからピシッとしまって、

 物凄く上手かったです!ヽ(^。^)ノ

 

 翌日も、「二匹目のドジョウ・・」ではあ

 りませんが、大鯛狙いで颯爽と出掛けました。

 でも、それは叶いませんでした・・。

 やはり、欲張りはいけませんねェ~・・。<m(__)m>



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-01-30 13:08:16
こりゃあ~目出鯛♪
返信する
大物ですね! (maria)
2024-01-30 14:17:05
ブルースカイさん、こんにちは
大変な大物を釣り上げましたね👏
しかも鯛とはおめでたい事です!
お寿司はさぞ美味しかった事でしょう
お相伴に預かりたかったですね〜😄
二匹目のドジョウが釣れましたら
お声をおかけ頂くのをお待ちしていますよ
返信する
Unknown (ベル)
2024-01-30 16:54:01
こんにちは
大物釣れてよかったですね
これだけの大きさあるとよく引くので楽しめたことでしょうね
日本海側は鯛は少ないんですか?
この辺は養殖の関係もあるのかもしれませんが
鯛はよく釣れる魚 どちらかと言うと鰺の方が少ないんです
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2024-01-30 16:58:21
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!久しぶりの大物です!ヽ(^。^)ノ

ここ最近、あまり大きな魚が釣れませんでしたが、
やっと竿がひん曲がるような大鯛が釣れました。

今回は大鯛でしたが、この時期は大アジ(50㎝
クラス)が釣れていました。
でも、ここ2,3年は姿を見ません。
これも、温暖化の影響かも知れません・・。

今晩も、0時に行く予定です。
さて、どんな大物が釣れるでしょうか、楽しみです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
mariaさんへ (sei19hina86)
2024-01-30 17:06:20
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!やっとご覧のような大鯛が釣れました!ヽ(^。^)ノ
最近は、小さなアジばかりでしたので、いつかは
大物を・・と、毎日願っていました。
やはり、大物を釣ろうと思えば、なんども通うこと
ですねッ!

この大鯛は、片身を昆布締めにしてニギリで頂き
ましたが、それはもう凄く上手かったです。
そうですねェ~!お近くでしたら、お持ちするの
ですが一寸遠いですねッ!

今晩も、また釣りに行く予定です。
さて、どんな魚が釣れるでしょうか、ワクワクドキ
ドキです!

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^^)v
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2024-01-30 17:14:50
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!やっと大物をゲットしました!ヽ(^。^)ノ
これほどの大鯛は、久しぶりですので物凄く嬉し
かったです。

そうです!竿は4号竿ですが、それがひん曲がりま
した!
引きは、今までにないもので最初は何が釣れたのか
判りませんでした。
もしかして、ヒラメかと思いました。

ハイッ!日本海では、隠岐の島がタイ釣りのメッカ
となっており、ここではこれよりもっと大物が釣れ
ています。
アジは、色んなサイズが釣れています。
今は、30cmクラスが上がっていますが、数は
少ないです。

今晩も、これから一寸寝て0時から釣りに行く予定
です。
また、このような大物が釣れることを願っています
が、さてどうでしょうか・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
凄い (とらねこ)
2024-01-31 19:38:13
えっ・・・\(◎o◎)/!
真鯛ですか?
凄いです。
北国の太平洋側では滅多に釣れませんから。
鯛狙いなら近くても秋田、青森の日本海となりますから珍しく凄い光景です。
それも大物、二度びっくりポンです・・・(笑)
そちらはクロダイも釣れるんですよね。
同じくクロダイもこちらは少ないですから。
返信する
とらねこさんへ (sei19hina86)
2024-02-01 13:12:25
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!こちらでは、色んな魚種が釣れます。

今の時期は、鯛、黒鯛(こちらではチヌと言いま
す。)更に、ヒラメ、ブリ、ヒラマサ、スズキ、アジ、サバなどが釣れています。

私がよく行く港の中では、鯛、ヒラメ、スズキ、
アジ、サバが揚がっており、ヒラメは60~70cm
クラスの大物もいます。
鯛ですが、今までの最高は80cm(他者ですが)
です。

私が今まで釣ったアジの中で、最高は53cmもあ
って、この記録はまだ破られていません。ヽ(^。^)ノ
昨年は、83cmのブリを釣りましたが、今年はブリ
が港内に入っていないようです。

このような大物が港の中で釣れますので、県外から
態々やって来る釣り人も居ます。
これからも、どんな大物が釣れるか楽しみです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2024-02-02 14:25:48
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!青森の今の気温がー1℃のようで
すが、沖縄の那覇では25℃とか。
その差26℃です。
これは、日本がどれだけ長いか判ります!(◎_◎;)

折角、雪かきをしたのに、また雪ですねェ~!
この雪ですが積もると、気温がマイナスだから凍る
のでしょう。
そうなると、増々雪かきが大変ですねッ!

嗚呼!早く暖かい春になって欲しい~ッ!(◎_◎;)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。
返信する
綺麗な鯛だ! (八海)
2024-02-02 15:57:37
ブルースカイさんこんにちは。
上げましたね!きれいで今美味いやつ!
3kg位それ以上でしょうか
こりゃ~こりゃあ~目出鯛♪Ⅱ (笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。