ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 渡り鳥:キンクロハジロ 】

2024-01-24 07:45:00 | 

おはようございます!

今日は、昨日からの雪で辺りは白銀の世界

となっています。

 

数日前は暖冬と思っていたら、なんとまた

猛烈な寒波がやって来ました。

地震に遭れた石川県では、かなり寒いので

はないでしょうか。

被災者の方々には、どうか風邪など引かれ

ない様願っています。<m(__)m>

 

さて、今回は、「渡り鳥」の記事を投稿

します。

こちらでは、冬の渡り鳥の種類はそう多く

ありません。

そんな田舎で撮ったのが「キンクロハジロ」

です。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 写真は、先月に撮ったものです。

 穏やかな陽に包まれた朝、渡り鳥を撮りに

 近くの川へ行きました。

 

 

< ➁ >

 川の中ほどに、10羽程度の渡り鳥が水面を

 のんびりと行ったり来たりしていました。

 

 

< ③ >

 この鳥ですが、川の中に潜って何かを探して

 いるようでした。

 水中に潜る瞬間を撮ろうと連写しましたが、

 素早くて撮れませんでした・・。(◎_◎;)

 

 

< ④ >

 川面に居たのは、「キンクロハジロ」と言う 

 渡り鳥でした。

 

 カモ科の鳥で、冬になるとこの川にやって

 来ます。

 因みに、この「キンクロハジロ」ですが、

 漢字では「金黒羽白」と書きます。

 目は金色(黄)で、体全体は黒色(茶褐色)

 で覆われ、羽根を広げると白い帯があります。

 写真の「キンクロハジロ」は、雌(メス)です。

 

 

< ⑤ >

 今回のお気に入りの一枚です。

 

 川面には、川岸の枯れた木々の茶色と、橋の欄干

 に塗られた黄緑とが写り込み、のんびりと過ごす

 キンクロハジロが心を和ませてくれました。(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-01-24 11:39:20
こんにちは
この時期川に行くと色々な渡り鳥が来てますね
後1ヶ月ほどですが楽しませてくれます
あまりに色々なのがくるので名前が覚えられない
調べるのも面倒なので知らないやつはパスですね(笑)

今日は一日降りそうなのでんおんびり家で過ごすのがよさそうです
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2024-01-24 11:54:26
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、そちらは結構色んな渡り鳥がやって
来るのですねェ~!ヽ(^。^)ノ

こちらでは、このキンクロハジロとカルガモ、カワ
アイサくらいです。
昨年は、オシドリを見たのですが今年は居ませんでした。
色んな鳥がやって来ると、写真の撮り甲斐もある
のですが、なんせ2,3種類ですからパッとしな
いのが現状です。

今日は、ホントに寒いです。
朝、病院に行く時は―1℃でした。
今でも、気温は0℃で凄く寒いです。
雪景色を撮りたいのですが、これほど寒くては
出掛けるのも躊躇します・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-01-24 13:01:09
野鳥の美しさと写真家の腕
眩しくて素敵です♪
返信する
Unknown (おじさん)
2024-01-24 13:06:16
運転免許証自主返納して3年で最近可部線に乗る機会があり、広島駅を出ると京橋川、本川、太田川と跨ぎますが鴨とか小さなカイツブリ等は見かけますが其れ以上の名前は分かりませんねぇ~!

其れから群れで鯉の様な魚も見る事があります!
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2024-01-24 13:20:18
こんにちは!ブルースカイⅢです。

先ほど、荒れる日本海を撮って来ました。ヽ(^。^)ノ

ですが、物凄く寒くてカメラのシャッターを押す
指がかじかんで(あまりの寒さに指が動かない)
上手く写せませんでした・・。(◎_◎;)

ハイッ!お褒めの言葉、有難う御座います。<m(__)m>
この川は、直ぐ近くにありますが、渡り鳥の種類
は2,3種です。
もっと、いろんな鳥がやってくればいいのですが
少ないです。

そんな中で、このキンクロハジロがのんびりと川
面に浮かんでいました。
この鳥ですが、水中に潜っては何かを啄んでいる
のですが、何を捕食しているかは判りません。
シジミなどが好物のようですが、この川にはシジミ
はいないと思います。

そちらの雪は、凄いことになっているのでしょうね。
先日まで、雪かきをしなくていい!と、喜んでおら
れましたが、これから大変なのではないでしょうか。
腰など痛めない様、気を付けて下さい。

いつも態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2024-01-24 14:04:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、可部線に行かれることがあるのですか。
可部線は、太田川に沿って鉄道が連なっているの
で、川にやって来る渡り鳥も結構見る機会が多いで
しょうねェ~!

こちらでは、ほんの2,3種ですが、太田川には
色んな野鳥が来るので、それらを観察するのも楽し
いかも知れませんね。

山陰は、昨日から雪が降り続いていますが、そち
らは如何ですか・・。
雪景色を撮りに行こうと思いましたが、あまりの
寒さで路面が凍結していますので、止めました。
その代り海に行きましたが、これまた寒くて
そそくさと帰りました。(◎_◎;)
今回の寒波は、前回のものよりかなり厳しいです。
でも、もうこれでお終いと思います。
早く、暖かい春になって欲しいです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (翡翠)
2024-01-24 17:56:10
こんばんは(*^-^*)

金沢市を流れる浅野川にも
たくさん水鳥がやって来ます🦆
極寒の金沢、水もとても冷たいと
思いますが、おかまいなく浮いています(^-^;
水鳥の温度調節って凄いなと思います(・∀・)ウン!!
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2024-01-25 09:47:23
おはようございます!ブルースカイⅢです。

金沢の大雪は、大丈夫でしたか・・。(◎_◎;)

こちらも、久しぶりの降雪でしたが、海岸近くな
のでそれほど積もりませんでした。
平地で2,3cmくらいでしょうか・・。
でも、山間部では30~40cm積もったそうです。

そうですねェ~!ホントに水鳥はどのようにして
体温調節を行なっているのでしょうか・・。
そこで、ちょっと調べてみました。

水の中にある足ですが、水鳥にはワンダーネット
と言う血管の構造を持っており、足先から冷たい
静脈を途中の動脈で温め、中心部の体温の低下を
防いでいるそうです。
また、体を温めるため時々羽ばたきをします。
更に、羽毛は水をはじき、体温の保温に努めています。

普段何気なく見ている水鳥に、こんなに凄い機能を
持っているとは・・。
凄いッ!!!ヽ(^。^)ノ

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2024-01-26 14:52:20
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか!雪が、湿り気を帯びて重いのですか・・。
それでは、雪かきも大変ですねェ~!(◎_◎;)

私は、これまで雪かきをしたことがありませんの
でその重さも判りませんが、テレビなどで見てる限
り重労働のようですッ!
そんな重労働を毎日されたら、腰も痛めますねッ!
どうか、お大事に!!<m(__)m>

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。