ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 初梅を撮りましたッ!<その1> 】

2024-02-05 12:02:02 | 植物

こんにちは!

昨日は、立春でいい天気だったのですが、

今日は朝からずっと冷たい雨が降ってい

ます。

いい天気は、中々続きませんねェ~!(◎_◎;)

 

今回は、立春ということで今年初の梅を

撮って来ましたので、これをご覧下さい。

 

 

< ① >

 ここは、知人の庭園です。

 毎年、梅と桜を撮りに行きます。

 

 今年も、梅が咲いたと聞き、早速写真を

 撮って来ました。

 この時は、青空も見えて白梅も綺麗に

 映えていました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ➁ >

 白梅の木には、あちらこちらに白い梅が

 咲いていました。

 紅梅も隣りにあるのですが、まだ蕾が硬

 く開花は当分先のようです。

 

 

< ③ >

 この庭園は山の上にあり、いつも雲が漂って

 います。

 先ほどまで晴れて居たのですが、やはり雲が

 出て来ました。

 その雲を撮って見ると、彩雲が周りに写って

 いました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ④ >

 その雲が次から次にやって来ますので、

 僅かな晴れ間を待って白梅が多い所を

 選んでシャッターを切りました。

 

 次回の<その2>では、早朝降った雨粒

 に焦点を充てて撮ってみました。

 さて、どんな写真になったのでしょう・・。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ⑤ >

 沢山の梅の花の中から、この花のシベ

 を撮ってみましたが、梅は春を知らせる

 使者のようで、な~ンかウキウキして

 来ますねェ~!ヽ(^。^)ノ

 

 梅が咲くと、次は早咲きの桜が待って

 います。

 知人曰く、今年は桜の開花も早いとか・・。

 これは、楽しみです!!!ヽ(^。^)ノ

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-02-05 13:57:02
早いなー
梅の花・・・
こっちは3月まで我慢よ
それにしても腕が良すぎて梅の花が桜に見える♡
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2024-02-05 14:16:52
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!御地とは1400kmの距離ですから、こち
らは南に近いと言う事でしょうか・・。ヽ(^。^)ノ
車で、御地までは18時間かかるそうですが、なんと
も遠いですねェ~・・。(◎_◎;)

これでは、梅の開花も随分違います。
そちらは、3月ですか・・。
3月には、こちらでは桜が咲きます。
その桜の開花ですが、今年はどうも例年よ1週間
ほど早いとか・・。

そうですか、梅が桜に見えますか・・。
その昔、梅と桜の分別が今一判らずに居ましたが、
写真を撮り始めてやっとその違いが判るようにな
りました。
これから、段々春めいて来ると、色んな花が咲き
ますので、写真を撮るのも楽しみです。
また、いい写真が撮れたら投稿しますので、ご覧
下さい。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (おじさん)
2024-02-05 15:32:30
>知人曰く、今年は桜の開花も早いとか・・。

凄いなぁ~文字通りの庭園ですが、我が家の猫の額状の庭にも紅梅が五分咲かなぁ~!

梅は咲いたか桜はまだかいなとか、桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿とか互いに競い合ってますねぇ~!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2024-02-05 16:15:40
こんにちは!ブルースカイⅢです。

この知人の庭園は、元は田んぼだったそうです。
今は、田んぼの後に色んな木々が植えられて、私の
ような者が写真を撮りに訪れます。

今の時期は、写真のように梅が咲いています。
白梅は、つい先日から咲き始めたそうで、早速写真
を撮りに行きました。

又、この近くには早咲きの河津桜があって、もう
蕾が大きく膨らんで今にも開花しそうでした。
やはり、温暖化の影響もあって暖冬でしたので、
桜も早く咲くみたいです。

ここは自宅からも近くですから、再々訪ねて写真
を撮ってみます。
また、いい写真が撮れましたら投稿しますので、
ご覧下さい。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
梅\(◎o◎)/! (とらねこ)
2024-02-05 18:48:07
立春も過ぎ春話題も少しずつという感じですが、やはりそちらは西国というイメージそのもの、梅が咲いている。
列島の長さを感じました。
こちらは桜と一緒が梅で早咲きは稀です。
でも、こうしてお知り合いになれて日本列島の季節感の違いも判り、嬉しいですね。
列島、まさしく南や西から春が来る、これだと思ってますので順番待ちが基本だと思います。
返信する
Unknown (ベル)
2024-02-06 08:47:16
お友達の庭園で撮影ですか
邪魔されることなくじっくり撮ることできて羨ましいですね

こちらも遅いとこの梅が咲き始めたので早いとこはほぼ終わりです
桜も今年は早そうな予想なので去年は13日だったけど今年は10日までに開花するかもしれませんんね
返信する
とらねこさんへ (sei19hina86)
2024-02-06 10:29:17
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!そうですねェ~!わが市から御地までの
距離は1376kmあり、所要時間は約17時間だそ
うです。
この数値を見ますと、やはりかなりの距離がありま
すねェ~!(◎_◎;)

こちらでは、ご覧のように梅が咲き始めましたが、
御地では桜と梅が一緒に咲くとか・・。
やはり、寒冷地は遅いですね。

今年は、桜の開花も早い予想が出ています。
この知人宅の河津桜も、すでに蕾は大きく膨らん
でおり、もうすぐ開花しそうな雰囲気です。
これから、日々春に向かって行きますね。

歳を重ねると、一段と寒さが堪えます。
やっぱり、暖かい方がいいですねェ~!ヽ(^。^)ノ
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2024-02-06 10:39:02
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この知人の庭園ですが、元は田んぼだった
そうですが、今は色んな木々が植えられています。
ですから、時期になるとここを訪れて写真を撮ら
せて貰っています。
そのお礼に、釣った魚などを持って行きます。(#^^#)

そうですか、そちらは暖かいので梅も随分早くから
咲くのでしょうねェ~!
この知人の庭園では、白梅はご覧のようにすでに
5分咲きとなっていますが、紅梅はまだその気配が
ありません・・。
同じ梅でも、こんなに違うのか・・と、不思議に
思います。(◎_◎;)

この梅の近くには、早咲きの河津桜がありますが、
もうすぐ開花しそうです。
天気が良ければ、再々出掛けてまた写真を撮って
みます。
今年は、桜の開花も早そうですね。
忙しくなりそうです!

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。