ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 正平さん!こちらも来て下さい。<その2> 】

2024-01-19 12:47:47 | 風景

こんにちは!

NHKBSの「にっぽん縦断こころ旅」の

再放送では、正平さんは島根県を旅しています。

そこで、私が写真を撮った場所にも来て欲しいと、

それらを紹介しています。

今回は、<その2>です。

 

正平さん一行は、大田市、江津市、浜田市とやって

来て、今日は邑南町に向かっていましたが、私が

写真を撮った場所にはまだ行かれていません。

 

さて、今回は、まだ行かれていない場所をこれから

ご覧頂きます。

 

 

< ① > 浜田市:大平桜

 この桜は、樹齢670年の大平桜です。

 樹高:17m 枝振:東西南北約27mの正に大木です。

 正平さんには、是非この桜を見て欲しかったです。

 

 

< ➁ > 浜田市:室谷棚田

 ここは、室谷棚田と言います。

 その昔、棚田の枚数が4000枚を超え、ズバリ日本一

 を誇っていました。

 現在は、後継者不足により、その枚数は4分の1まで

 減ってしまいました。

 少子高齢化は、ここでも深刻な問題となっています。

 

 

< ③ > 益田市:唐音水仙公園

 益田市は、水仙の里として市内各所に水仙を植え

 ています。

 この時期になると、ご覧のように海岸のすぐ側

 で水仙が咲き乱れます。

 

 

< ④ > 益田市:達磨夕陽が見れる海岸

 ここは、私がいつも達磨夕陽を撮る場所です。

 この日もこの後、達磨夕陽が出現し、最高の

 瞬間を楽しむことが出来ました。

 

 

< ⑤ > 津和野町:大井谷棚田

 島根県西部に位置する津和野町には、ご覧のように

 見事な大井谷棚田があります。

 ここは、室町時代から江戸時代にかけてなんども

 積みなおしが行われ、600年を経った今でも稲作が

 行われています。

 

 

< ⑥ > 津和野町:堀庭園

 この堀家ですが、江戸時代は銅山師であったが

 明治時代になると、中国地方の銅山王と呼ばれ

 繁栄を極めました。

 その財力を持って、ご覧のような優美な庭園と

 建築を残すに至りました。

 

 

< ⑦ > 吉賀町:清流高津川水源地

 ここは、吉賀町、津和野町、益田市を流れる清流

 高津川の水源地です。

 そこには、樹齢1000年の一本杉の横に湧き水が出

 ており、これが高津川の源となっています。

 又、その湧き水の中には「イズモバイカモ」が

 なんとも可愛らしいう姿を見せています。

 

正平さん御一行は、どうも私が撮った写真の場所

には行かれないみたいです。

お便りからその場所を尋ねる番組ですので、あまり

観光的な所には向いていないのでしょう・・。

でも、またいつか島根を訪れることがありましたら、

是非これらの場所にお出で頂きたいと願っています。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-01-19 13:15:15
正平さんは気まぐれだから気が付いたら“えっ?”
な感じで行くかも
写真が素敵だなー♬
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2024-01-19 14:20:55
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!正平さんは、天真爛漫で愉快な人
です。
だから、あの年でも女性にはモテモテです!(◎_◎;)

今朝の番組では、邑南町と言って島根県で一番寒い
所へ行きました。
最初の出だしのシーンは、山の展望台からでしたが
あそこは雲海が見れる有名な場所です。
私も、そこで写真を撮ったことありますが、その
写真が何処かに行って行方不明です・・。<(`^´)>

ハイッ!この「正平さん!こちらも来て下さい。」
では、島根県のいい所をよって投稿しましたが、
まだまだ私の知らない場所がありますので、春に
なったら出掛けてみます。

いつも態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (ベル)
2024-01-20 08:27:45
何処も綺麗なところばかり
これいい時期に全部回るとなるとロケ期間1年かかるるようになりますね
実際にはいい時期にどこを周るかってことになるんでしょうね
何処に来てくれるでしょうか
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2024-01-20 11:29:37
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!これらの場所を廻るとなると、
貴殿が言われるように一年掛かります。(#^^#)

今回、正平さんが訪れた場所は、前回の記事で浜田
市:漁港の夕景の写真の中で中央にマリン大橋
(尖った橋脚)が見えますが、あの先が瀬戸ヶ島です。

番組では、瀬戸ヶ島の海水浴場が出ていましたが、
そこは大橋の直ぐ先です。
私も、そこを写真に撮ったことがあります。
今、その写真を探しているのですが、どこへ行った
のか判りません・・。
いずれ、見つかると思います。
見つかったら、記事にします。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2024-01-20 16:28:29
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうです!今日は、大寒です。
暦の上では、一年でもっとも寒い日だと言われています。

そちらは、風もなく穏やかな一日だったようですね。
こちらも、雨模様で風もなくさほど寒くありません
でした。
昨年から、この冬は暖冬と言われ来ましたが、その
ようです・・。

でも、油断は禁物です。
その昔、暖冬で雪が少なくスノータイヤを早目に
交換したところ、大雪が降ってトラックや乗用車が
スリップして事故が多発し、交通がマヒしてたこと
がありました。
くれぐれもご注意を!!!(◎_◎;)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。