ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 達磨夕陽は、見えたか!】

2020-02-02 10:12:49 | 風景

こんにちは!

宇和島市のBさんが、達磨夕陽をいつも

撮って居られますので、こちらでも

そろそろ見れるのではないかと、昨日

下見に行って来ました。

 

さて、達磨夕陽は見えたのでしょうか。

では、ご覧下さい。

 

*旧バージョンでご覧下さい。

 

【 達磨夕陽は、見えたか!】①

 昨日、いつも達磨夕陽を撮る場所へ行きました。

 暫くすると、「神楽列車」がやって来たので、

 ちょっと一枚パチリッ!

 同じ頃、例の青浦鉄橋では、ブロ友さんがこの

 列車を待っていたようです。

 

 

【 達磨夕陽は、見えたか! 】②

 上空では、薄明光線が四方に放たれていました。

 天使のはしごまでは、行かないみたいですが、

 青空に抜けた光線が綺麗でした。ヽ(^。^)ノ

 

 

【 達磨夕陽は、見えたか! 】③

 そして時刻は、日没近くになり夕陽は・・・と、

 言いますと、ウ~んッ!まだ高山のかなり手前

 に沈んで行きます。

 達磨夕陽は、まだちょっと早かったみたいです。

 でも、あと5日くらいで岬の先端に沈むかも・・・。

 その時まで、待つことにしましょうか。

 

 

【 達磨夕陽は、見えたか! 】④

 今回の達磨夕陽の下見は、これでお終いです。

 達磨は、残念ながら見れませんでしたが、

 もう間もなくみたいです。

 

 さて、問題は天気です。

 天に向かってお願いしましょうか。

 どうか、今年初の達磨が見れますように!<m(__)m>

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
達磨夕日 (mike)
2020-02-02 11:18:19
ブルースカイⅢさんこんにちは。
今回は少し残念でしたね。 こればかりは自然が相手なので仕方がないですか、、、
でも山陰らしい綺麗な夕日と天使のはしごもしっかりと映っており良い写真になっていますね。
次回のチャレンジでは達磨状態の夕日の写真が見られることを楽しみにしています。
返信する
Unknown (翡翠)
2020-02-02 13:07:08
おはようございます(*^-^*)

達磨夕日は、限られた
気象条件で発生するもの
なんですね (=゚ω゚)ノ

自然を写すって大変ですよね。
私も旅行で 張り切って一眼デジカメを
持って行ったのに、雨だからコンパクトデジカメ撮影
ということが多々あります。

お天気~なかなかこちらの思うようには
行きませんね (^-^;

返信する
後少し (ベル)
2020-02-02 14:00:28
こんにちは
後少しでシーズン入りますね
高山にかかってるってことは鵜ノ鼻ってとこらあたりから撮ってるんでしょうかね
日の出日の入り方向マップ見ながら撮れる位置探して
いい撮影場所探して行くのですがなかなか車で行けれない場所多いんでなかなか難しいですね
宿毛も後1週間
宇和島は6日から12日までそれでダルマシーズン終了です
後1回撮れるかな 
運を天に任せて走りましょう
返信する
mikeさんへ (sei19hina86)
2020-02-02 17:36:07
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!達磨夕陽は、まだちょっと早かったようです。
大体2月5日頃から海に沈みますので、これからだと
思います。
今回は、まあ下見と言う所で・・・。

そうですねェ~!ここは、雲の発生が多い所で、
このように天使のはしごを撮ろうと思えば、
意外と出会うことが出来ます。

2月からは、梅や河津桜、そして達磨夕陽が狙い目
ですので、楽しみも多いです。ヽ(^。^)ノ

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-02-02 17:44:54
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!達磨夕陽は、一種の陽炎現象です。
ですから、気温が低くなる10月下旬~3月上旬くら
いまでみることが出来ます。
但し、海に夕陽が沈まなければ、ダメです。
また、雲があったらこれもダメです。

この達磨夕陽狙いで、写真の場所に再々出掛けます
が、いつも雲に邪魔され泣く泣く帰ったことが何度
あったことか・・・。<(`^´)>
これは、ホントに自然との闘いです!

いつか、山陰方面に来られましたら、これからが
達磨夕陽の出現回数が多くなりますので、一眼レフ
を是非持参して撮って下さい。
自然の創り出す造形美は、素晴らしいですよ~ッ!

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-02-02 17:56:41
こんにちは!ブルースカイⅢです。
貴殿の達磨夕陽追跡日記を見て、私も待ちきれず
いつもの場所へ行って見ました。
でも、ご覧のようにまだちょっと早かったようです。
写真でも、お判りのように高山のすそ野辺りの夕陽
は降りていますので、あと少しと思います。

私の一番の狙いは、高山岬とその先の島との間に
降りる達磨夕陽です。
10年で一度しか、この位置での達磨夕陽を撮った
ことがありません・・・。
それほど、天気に左右されやすい場所でもあります。

高山岬の沖合に6個の島がありますが、ここに
降りるのは何度も撮りましたが、岬先端の撮影は
ホントに稀です。

撮影場所は、貴殿が言われる通り鵜ノ鼻です。
ここは、周りに邪魔するものがなく雄大な写真を
撮ることが出来ます。
ただ、問題は雲です!!!(◎_◎;)
これさえなければ、毎日ように撮れるのですが、
ホント雲には泣かされ通しです・・・。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-02-03 11:18:34
海岸線を走る列車撮影ができて良いですね。
当県ではそういう場所は限りなく少ない、と言うか見当がつきません。
また、折居海岸行ってトンネル出て海岸を走る瑞風撮りたいです。
たらの話ですが、高山が無かったら達磨夕日になっていたでしょうね。
もう少し右に傾くまで鯵漁にお励みください(^^)。
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2020-02-03 13:42:38
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですか、そちらは海岸線を走る線路は少ない
ですか・・・。
こちらは、山陰と言うだけあって平野がなく、山が
海岸線までせり出しています。
ですから、このように海岸の山など削って線路に
しています。
確かに海と列車を撮るにはいいかも知れません。
又、夕陽とのコラボを撮る人もかなり居ます。

折居海岸に、行かれたことがあるのですか・・・。
あそこのトンネルを出た所は、中々いいですねェ~。
瑞風と夕陽を撮りたいのですが、この辺りでは時間
的に無理です。
宍道湖の夕陽を見せる為、出雲では瑞風を態々回送
しています。

高山岬での達磨を狙っていますが、さて天気は
上手く晴れてくれるでしょうか・・・。(◎_◎;)

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-02-03 22:51:57
山陰は海が広いようですが浜田近辺は位置的に
限定されるんですね、唐音水仙岬から見た景色が
この半島と小さな島でしたよ、撮影地は唐音水仙岬の
近辺ですか?
夕陽の撮影は情緒豊かになり楽しい時間が過ごせます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。