ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 毛嵐の海 】

2024-01-11 07:45:00 | 自然

おはようございます!

今日1月11日は、鏡開きの日です。

 

正月に供えた鏡餅を割って、雑煮や汁粉に

して食べ、家族の健康と発展を祈ります。

私も、鏡餅を割って汁粉にして食べたいと

思っています。

 

さて、今回の投稿は、先月21日に撮った海の

様子をご覧頂きます。

 

雪の降った後の海は、冷え冷えとした空気に

包まれ、普段見れない風景がそこにありました。

 

 

< ① >

  ここは、三隅港入口です。

 この日は、雪が降り山間部に写真を撮りに行きました。

 その帰り道、海が見える海岸まで廻ってみると、なんと

 そこには毛嵐が立ち上がっていました。

 

 

< ➁ >

 「毛嵐」とは、冷え込みが強まった日に、冷たい

 空気が外気温度よりも暖かい川や海に流れ込み、

 水面上で急激に水蒸気が蒸発し霧が発生すること

 を言います。

 

 

< ③ >

 こちらでは、沖合まで毛嵐が発生し、島も霧に

 隠れてしまっていました。

 

 

< ④ >

 毛嵐は、冬に夜釣りなどをしているとよく見

 かけますが、この日のように日中に見れたの

 は初めてです。

 

 

< ⑤ >

 撮影は、30分くらいでしたが、気温の上昇と

 共に海岸近くの毛嵐は消えて行きました。

 でも、沖合の海ではまだ続いていました。

 

 これから、日本海は2月上旬まで寒波による

 時化が続きますが、早く暖かい春がやって

 来て欲しいです。

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2024-01-11 08:37:12
毛嵐ですが実際には遭遇したことはありませんが、国道9号線を走ってると五十猛辺りでは海水が吹き寄せられて泡が飛んでるのに遭遇した事はありました!

貴重な写真を見せて貰いました!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2024-01-11 09:50:38
おはようございます!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!日本海では、冬の夜に気温が下
がると、この毛嵐を見ることが出来ます。
でも、日中は気温の上昇と共に消えて行きますの
で、あまり目にすることはないです。

写真を撮った日は、雪が降って気温も低く、ご覧の
ように海面の水蒸気が冷やされて毛嵐となっていま
した。
また、夜釣りに行きましたら、写真を撮ってみます。

又、貴殿が見られた海の泡は、波の花と呼ばれて
いるもので、飛沫が泡状になり風で飛ばされたり
します。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-01-11 13:25:17
日本海の毛嵐は写真で見ただけで
ゾゾーッ
海だけじゃなく自宅前の道路も毛嵐がしょっちゃうです。
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2024-01-11 16:45:41
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか!そちらは、海だけでなく自宅の道路も
毛嵐がしょっちゅうですか・・。(◎_◎;)

やはり、北国はこちらとはかなり気象が違うようですねェ~!
こちらの今日の天気は、快晴で凄く過ごし良かったです。
まるで、春先のようでした。
でも、まだ1月の中旬です。
これから、また大雪が降りますので、油断は出来ません。

今日は、海も穏やかでしたので、ナマコを獲って
来ました。
今晩は、これで一杯やります。
近くでしたら、持参するのですがなんせ遠いですねェ~!(#^^#)

いつも、ブログをチェックして頂き、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-01-12 13:14:53
スーパーで売ってるナマコは高価
こんな値段にしたのは誰?
名を名乗れ~ってずーっと思ってた(笑)
返信する
寒そう (とらねこ)
2024-01-12 15:41:30
内陸住まいなので、毛嵐はみたことがないで新鮮な光景です。
幻想的ですし寒そう・・・そんなイメージですが、夜釣りの際に遭遇とのこと、雰囲気からしてこれも寒そうと勝手ながら思ってしまいます。(;^_^A
いずれ風邪等ひかないように暖かくしてお楽しみください。
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2024-01-12 17:07:58
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!最近ナマコの値段が上がっています。
今の時期だと、一個800~1000円するみたいです。

それは、隣りのC国が乾燥ナマコを大量に日本から
輸入しており、更に近年温暖化でナマコが減ってい
るから値段も上がっているそうです。

ナマコの激減は、私も感じています。
数年前は、シーズン中結構獲って近所に配ってい
ましたが、ここの所獲れたのはほんの数個です。
年々、海の様子も変化しているようです。

今晩は、昨日獲った貴重なナマコで一杯やります!!ヽ(^。^)ノ

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
とらねこさんへ (sei19hina86)
2024-01-12 17:15:34
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、毛嵐は見た事ありませんか・・。

こちらでは海でよく見かけますが、御地では川で
もしかしたら見れるかも知れません。

ハイッ!貴殿の言われる通り、毛嵐が見れる日は
かなり寒いです。
私が、夜中に見る時の気温は2~4℃くらいです。
防寒着を着て釣りをしていますが、それでもこの
毛嵐が発生する時間帯はかなり気温が下がります。

そうですねェ~!風邪を引かない様ホッカイロを
背中に張り付けて、出掛けるとします。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (ベル)
2024-01-13 08:33:25
おはようございます
やっと復活です
といってもまだ家の中限定ですけど(笑)

毛嵐の時期ですね
この辺の毛嵐と日本海の毛嵐全く別物ですね
土佐久礼や御荘湾など毛嵐よく出るのですが
どちらかと言うとこのように時化てないんです
凪に近い状態で水面から湯気が出る感じなんですけど日本海のは荒々しいですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2024-01-13 10:00:53
おはようございます!ブルースカイⅢです。

そうですか、やっと復活ですか。
良かったですねェ~!ヽ(^。^)ノ

やはり、例の感染はまだまだ完全に終息していませんねッ!
私も、今日地域の新年会があるのですが、欠席しました。
用心に越したことはありませんから・・。
暫くは、家で体調を整えて下さい。(#^^#)

ハイッ!毛嵐のシーズンとなりました。
今回は、日中でもご覧のように毛嵐が見られました。
明日、夜釣りにいく予定ですから、恐らくまた毛嵐
が見れると思います。
一応、カメラを持参する予定です。
さて、上手く撮れるでしょうか・・。

そうですねェ~!こちらは、いつも海は時化てい
ますので、四国とはちょっと違った感じになると
思います。
港内で発生することもありますので、恐らくそちら
に近い情景だと思います。
港内での毛嵐が撮れましたら、記事に載せます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。