ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 懐かしのC571<貴婦人> 】

2023-10-10 09:01:40 | 鉄道

おはようございます!

今回は、「懐かしのC571<貴婦人>」と題して、

その昔に撮った「SLやまぐち号」の写真を投稿

します。

 

これは、ブロ友さんが先日同じ撮影スポットで列車

を撮られていましたので、それでは・・とで言う事

記事にしました。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

   ここは、JR山口線白井トンネルと言う所です。

 ご覧のように線路や川岸が真新しく見えますが、

 これは2013年7月の山陰西部豪雨災害により、

 土砂崩れで線路は勿論、川の護岸まで押し流され、

 大被害を被りました。

 その後、1年以上の歳月を掛け、やっとご覧の

 ように見事復旧しました。

 

 

< ② >

 その見事に復旧した山口線に、「SLやま

 ぐち号」が帰って来ました。

 

 写真は、復旧した1年後に撮ったものですが、

 待ち焦がれたC571<貴婦人>を一目見ようと、

 大勢のカメラマンが集まっていました。

 

 

< ③ >

 この場所では、大勢の人達が待って居ますので、

 「やまぐち号」の機関士もその期待に応えよう

 と、石炭を沢山燃やし蒸気と黒煙をモクモクと

 上げてくれましたッ!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ④ >

 「SLやまぐち号」の機関車「C571」は、

 「貴婦人」と呼ばれ撮り鉄さん以外にも

 多くのファンが居ます。

 

 SLの魅力は、やはりモクモクと上がる

 黒煙にあります。

 これがあるとないとでは、迫力が全然違

 って来ます。

 

 

< ⑤ >

 トンネルを抜けると、ちょっと風の影響を受け

 黒煙も左に寄っていきますが、これは仕方ない

 ですねェ~!

 でも、これはこれでいいシーンです!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ⑥ >

 ハイッ!この日は、日曜日とあって沿線には

 大勢の人が「貴婦人」の姿を一目見ようと集

 まっていました。

 又、乗客も満員のようで、盛んに窓から手を

 振っていました。

 

 私も、これに乗ってみたかったですが、遂に

 それは叶いませんでした。

 

 この「貴婦人」ですが、耐用年数が過ぎ種々

 のトラブルが発生し、今は京都の梅小路機関

 区に保管されているようです。

 引退をしたと、聞いたことがありますが、詳細

 は判りません。<m(__)m>

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-10-10 08:11:31
おはようございます
煙吐いて走るSL迫力ありますね
SL走らすイベントがったら大勢集まるでしょうね
この時ばかりはにわか撮り鉄さんわんさか集まってスマホ向けて賑やかでしょうね

トンネルだらけの予讃線
松山までの100k乗っていったら鼻の穴真っ黒になって記憶があります
もう四国を走ってくれることはないのかな
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-10-10 09:19:32
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!このSL「やまぐち号」ですが、今までは
大体土、日に一日往復1便運行されていました。

この列車は、いわば観光列車の様でしたが、コロナ
感染が始まって、その後運休となっていました。
先日、再開に向けて試運転が行われたそうです。
運行されれば、また多くの方が写真を撮ったり、
乗車したりすることでしょう。

そうですか!四国もトンネルが多いですか・・。
こちら山陰も、山が海岸まで迫っていますので、
トンネルが凄く多いです。
私も、学生の頃はまだSLが走っていましたので、
制服が石炭のばい煙臭かったことを覚えています。
今思えば、あの頃が懐かしいです。
な~んか、のんびりと一日が過ぎて行くみたい
で良かったです。

このSLですが、今後はD51が牽引するそうで
すので、また出掛けて写真を撮ってみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(*^^)v
返信する
土手の上からでしたか (いっとく)
2023-10-10 12:10:32
こんにちは⛅

C571を撮られたのですね。
しかも、土手の上から、、、

太陽光線がサンサンと降り注いでいて、
素敵な絵になっていますね。


私がD51200の試験走行を撮った時は、
5~6人くらいでしたが、
私以外は、皆さん土手の上に登っておられました。

この時は黒煙は少しで、
早朝で気温が低ことも影響したのでしょう。
白い蒸気が主でした。
返信する
迫力がある凄い写真! (八海)
2023-10-10 13:05:15
こんにちは、これは例の白パイプの小坂をあがった
ところでしょうか?
もしそうなら、こんな視野で撮れるんですね!
YouTubeにもかなり上がってますが白井が人気とは
まったく知りませんでした、邪魔な奴ら!としかね(笑) 
貼っときます[https://]youtu.be/4F5GHUchYlM
[ ]は外してください
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-10-10 13:07:04
昔懐かしのSL
トンネルで窓を開けてたら顔真っ黒ってジッちゃん言って笑ってたっけな~
ユーチューブ見て今日は晩酌だ♡
返信する
Unknown (おじさん)
2023-10-10 13:15:45
>石炭を沢山燃やし蒸気と黒煙をモクモクと上げてくれましたッ!

蒸気機関車には色々な思い出があるんですよ、小学校に上がる前は倉敷駅で貨物列車が止まってると近所の年下の子と遊びに行き、運転席に上り豆炭入りの石炭を入れさせて貰っていました!

貨物列車が居ない時は保線区のおじさん達とポイントに廃油を塗ったりして、休憩時間にはアンパンを貰いましたが此れが目的でしたねぇ~!(笑)

小学校の1年生の時には倉敷駅から3等車の夜行列車で千葉県の下総中山駅まで乗り、トンネルを出たら襟とか耳の入口もススでザラザラでしたし鼻の穴も黒かったなぁ~!

当時は客車の出入り口に傷痍軍人が立ち胸に箱をぶら下げて、口上を言い始めたら車掌が直ぐ連れて行ってましたよ!

戦後の物不足の時代で、ユックリと時間が流れた時代で思い出を書きました!_(_^_)_
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2023-10-10 14:53:54
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!その昔は、山道にパイプなどありません
でしたが、恐らく同じ場所と思います。(#^^#)
駐車場から少し戻った道路の右側の山道です。

ここからなら、ご覧のような位置となりますので、
列車もトンネルから出て来るシーンがバッチリ撮れ
ます。

この白井トンネルは、撮り鉄なら殆んどの人が
知っていると思います。
勿論、私の地元「青浦鉄橋」もそうですが・・。
撮り鉄さんの行動範囲は、凄いものがあります。
人の居ない自分だけの秘密の場所もあるようです。

でも、最近、撮り鉄のマナーが大問題となって
おり、私も十分気を付けたいと思います。
特に、他人の土地への不法侵入!これは絶対しては
いけませんねッ!

天候が良ければ、また瑞風を追ってみます。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2023-10-10 15:04:59
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この写真は、かなり前に撮ったものです。

丁度、この日は、やまぐち号の運転の日にあたり、
私も久々にここへ行きました。
此処へは、2時間くらい前にやって来ましたが、山
の上には私しか居ませんでした・・。
皆さん、道路脇のガードレールの外に陣取って
いました。
その内、30分くらい前になると、私の所へも3人
くらいやって来ましたが・・。

この日は、天気も良く順光で結構いい写真が撮れ
ました。
SLの黒煙も、運転手さんのお蔭で迫力あるもの
になりました。
次回、D51が運転されれば、また行ってみたい
ですねェ~!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-10-10 15:37:47
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!写真のSL<C571>は、今は走っていま
せんが、その代わり<Ⅾ51>がこれから運行予定
です。

コロナ感染が始まって、一時運休していましたが、
近日またSL「やまぐち号」は再開するそうです!
是非、写真を撮りに行きたいです!ヽ(^。^)ノ

この列車は、土、日に運行され一種の観光列車です。
この日は、山口駅から津和野駅を往復します。
運転当初は、予約が一杯で中々チケットが取れ
なかったと聞いています。
久しぶりの運転ですから、乗客も撮り鉄も多いこと
でしょう。

そうですねェ~!SLは、私の学生時代にもあり
ましたので、ジっちゃんの言われることは判ります。
トンネルを通過する時、窓を開けて置くと、それは
もう車内に煙が入り込んで周りが見えませんでした。(◎_◎;)

ハイッ!ジっちゃんとYouTubeを見て、晩酌して
下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-10-10 15:50:39
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、小さい頃機関車に乗って、石炭を焚か
せて貰ったことがあるのですか・・。
それは、良かったですねェ~!ヽ(^。^)ノ

又、線路のポイントにも廃油を塗ったりしたとか・・。
昔は、それほど現在のように厳しくなかったので
すねェ~!ヽ(^。^)ノ

ハイッ!SLですが、なんと言っても煙には参っ
たです・・。
トンネルで窓を開けて居たら、物凄い事になって
居ました。
顔は煤だらけで、衣服も煙の臭いが沁み込んで、
洗っても中々取れませんでした。

全国のSLが廃止になる時、最終運行はここ山陰線
浜田駅から益田駅間だったそうです。
あの頃、SLに興味があれば写真を撮りに行った
のですが・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。