ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 鉄橋を渡る瑞風 】

2023-10-07 11:13:02 | 鉄道

こんにちは!

今回は、島根県西部を流れる高津川の鉄橋

を渡る「瑞風」を紹介します。

 

以前から、この鉄橋を渡る列車を撮りたい

といつも思っていたのですが、今回やっと

撮影することが出来ました。

では、その様子をご覧下さい。

 

 

< ① >

  今回の撮影地は、ここ清流高津川を渡る鉄橋です。

 すでに、先客が2名居て、瑞風の通過を待っていました。

 

 時刻は、正午近くで列車の撮影には順光となっていまし

 たので、鉄橋の下流側に陣取りました。

 時間によっては、上流側もいいかも知れません。

 

 

< ② >

 12時20分過ぎ、目当ての瑞風がやって来ました。

 この場所で撮るのは、初めてでしたのでワクワクし 

 ながらシャッターを切りました。

 

 前回の瑞風の撮影は、ひと月以上前でしたので、

 な~んか久しぶりのように感じました。ヽ(^。^)ノ

 この瑞風も、山口県の山陰線の橋梁工事が終わる

 と、そちらを通りますので、もうこの時間にここ

 を通ることはありません。

 もしかしたら、これが最後かも知れません・・。(◎_◎;)

 

 

< ③ > 

 瑞風が、鉄橋のたもとまでやって来ました。

 でも、ご覧のように、10両編成の瑞風は6両しか写り

 ませんでした・・。(◎_◎;)

 

 車内では、昼食の時間のようで食堂車に何人かの

 乗客の姿が見えましたが、こんな超豪華な列車の

 食事はさぞかし美味いでしょうねェ~!ヽ(^。^)ノ

 私も、夢の中で楽しむことにします。(#^^#)

 

 次回は、川岸に降りて撮りたいですが、何せ雑草が

 物凄いので草刈り機でも持って行かないと、降りれ

 ないかも知れません。

 さて、その日は、いつのことでしょうか・・。

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-10-07 13:04:14
>10両編成の瑞風は6両しか写りませんでした・・。
写真は素人ですが近寄り過ぎたからで、遠景なら全車両10両が写せますよねぇ~!('◇')ゞ

聞きますが此の鉄橋はメンテナンス作業中でしょうか、枕木様の影が写ってるように見えますが・・・(^_-)

何せ雑草が

>物凄いので草刈り機でも持って行かないと、
其れは作業も大変ですが、長くて頭が三角の物は居ないでしょうねぇ~!🐍
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-10-07 13:05:25
やっぱり凄いな~
世のセレブ達が乗ってるんだよね
宝くじ買うぞ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-10-07 14:22:47
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!瑞風ですが、離れても全体は写りません。
なんせ10両編成ですから、かなり長いです。
この鉄橋では、一度に全車両は乗りません。

以前、我が町内の道の駅の下の線路で撮った写真
がありますが、あそこは全車両が入ります。

そうですね!枕木の影が見えますが、写真をアップ
すると枕木が結構外に出ています。
この日は、メンテらしき作業員も居ませんでした
ので、恐らく枕木のかなり長いものが使われている
ものと思われます。

川岸ですが、雑草がかなり茂っており、草刈り機
で道を作らないと、とても降りれません・・。
そうですねェ~!もしかしたら、三角頭のヘビが
居るかも・・。
さて、どうしましょうか・・。(◎_◎;)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-10-07 14:28:48
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!世の中には、リッチな人が多いようです。

車窓からは、何人もの乗客の姿が見えました。
皆さん、高級ワインでも飲んで優越感に浸っていた
のでしょうねェ~・・。<m(__)m>
実に羨ましいです!

ハイッ!私も宝くじを買います!
1等が当たったら、まず家を建て替え、車を新車
にし、カメラとレンズを高級品に替え、そして瑞風
に乗ります。

さて、そんなに上手く行くでしょうか・・。
夢また夢に終わりそうですが・・。(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
以前から気になっていた鉄橋 (いっとく)
2023-10-08 04:28:13
おはようございます☁

ここは、津和野に向かう時いつも気になっていた鉄橋です。

やはりいいところですね。

正午頃だと下流側が順光になるのですね。
てっきり上流側が順光だと思っていました。

昨日(7日)のお知らせで、
山陰コース(下り)の10月14日(土)出発分も
山口線経由になると発表がありました。

この便は、15(日)に益田駅を10時15分頃出発して
新山口に向かいます。

日曜日でもあり、白井の里防災公園の人出は多いでしょう。
11時前頃通過と思われますが、
今回はどうしようか迷っています。

そして、折り返しの山陰コース(上り)16日(月)浜田通過も
おそらく山口線経由と推定されますが、
発表はまだされていません。
返信する
Unknown (ベル)
2023-10-08 08:22:26
凄い橋梁 
石積みの橋脚 しかもこの長さこれだけでも写真になりそうです
明治から大正にかけてできた橋なのでしょうね
近代土木遺産にもなりそうな橋梁ですね
このあ橋を渡る瑞風もう通る事ないかもしれないのですか
いい写真残せましたね
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2023-10-08 09:24:51
おはようございます!ブルースカイⅢです。

いつも、貴重な情報有難う御座います。<m(__)m>

ハイッ!正午ごろは、順光となり瑞風も輝いています。
この時間に撮るには、やはり下流がベストです。
次回は、川岸に降りて撮りたいのですが、雑草が
物凄いのでちょっと躊躇しています・・。
前回は、先客が二人居て鉄橋のたもとに陣取って
いましたが、さて、どこがいいでしょうか。

そうですか、15日下りの10時半ごろ通過ですか。
天気が良ければ、また出掛けてみますか。
16日にまた上るそうですが、山口線を通ってくれ
れば、いいですねェ~!

問題は、天気です。
先日みたいに綺麗に晴れてくれれば、最高なので
すが・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-10-08 09:40:29
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この鉄橋ですが、どうも大正時代に作ら
れたものではないでしょうか・・。

近年、大水害が発生し、あちらこちらの鉄橋が流さ
れましたが、ここはご覧のように持ちこたえている
ようです。
そう思うと、この橋は、ホントに近代土木遺産に
なっても良いですねッ!
実に堅牢でしっかりした橋脚です。

以前紹介したことがありますが、私の地元にも海
を渡る鉄橋があり、ここと同じような石積みとな
っています。(#^^#)
あそこは、大波で崩壊しその後また建設したそう
ですが・・。

瑞風ですが、山口県の山陰線がまだ完全復旧して
いないので、15日は通過するそうです。
でも、16日は、未定とか・・。

天気が良ければ、また行ってみますが、さて晴れ
となるでしょうか・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
鮎かけと思ったら瑞穂かけ! (八海)
2023-10-08 16:34:20
こんにちは。まさかの〇〇トンネルのでた高▽〇鉄橋
の鹿足郡側とはいい撮影地と素人の私でも思います。
187号を川の方に横切る鉄橋は気にも留めてなかったです鮎かけは見てましたが(笑)
迫力の写真です!
ありがとうございました。
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2023-10-08 17:15:50
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!津和野町から山口市にかけて
は、いい撮影スッポトが沢山あります。
今、それらを一つ一つ検証しています。

でも、撮り鉄の人は、私らが知らない場所ですでに
待機していますので、本当によく研究していると
思います。
やはり、マニアでないと、知らない所まで行きませんね。

187号線を横切る鉄橋とは、広島県内の「錦川清流
腺」のことでしょうか・・。
ここでは、鮎釣りもされるでしょうが、写真を撮り
に行った事はありません。
近い内にヤマメを食べに行くつもりですので、この
「錦川清流線」にも行ってみたいです。

さて、どんな写真が撮れるのでしょうか。
楽しみです!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。