ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 神在月の達磨夕陽は、出現したか?!<前編> 】

2023-10-14 09:06:50 | 自然

おはようございます!

今回は、「神在月の達磨夕陽は、出現したか?!

<前編>」と題して、10月最初の達磨夕陽撮影

の様子を紹介します。

 

こちら島根県では、10月のことを「神在月(かみ

ありづき)」と言います。

それは、全国の八百万の神々が、一年の政事を

決める為、出雲に集まります。

それにより、ここ島根では「神無月」ではなく、

神が在る月つまり「神在月」と言います。

 

では、その「神在月」最初の達磨夕陽撮影結果

をご覧下さい。

 

 

< ① > 17:13

 今回もまた、達磨夕陽を撮るべく高山岬が見える

 場所にやって来ました。

 風は多少あるものの、波はそれほど大きくあり

 ません。

 

 

< ② > 17:20

 上空には、多少雲が出ていますが、これくらい

 は達磨夕陽出現に問題はないようです。

 果たして、水平線上はどうでしょうか・・。

 ワクワクドキドキ!!(◎_◎;)

 

 

< ③ > 17:21

 望遠レンズで沖合の六島に目をやると、達磨夕陽

 出現の要素である陽炎が出来て、島が浮島状態と

 なっていました。

 これは、もう出現間違いないでしょう!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ④ > 17:37

 夕陽は、徐々に水平線上に降りて来ました。

 でも、なんだか薄い雲らしきものが見えています。

 果たして、撮影初日に上手く達磨夕陽をゲット出来

 たのでしょうか・・。

 

* 次回へ続く・・。(◎_◎;)

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね! (八海)
2023-10-14 09:42:32
おはようございます。
衛星の画像では中国の方から薄雲が近寄ってき
ましたが低位置の天候は如何に?
結果は出てるでしょうが楽しみですね(笑)
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2023-10-14 10:47:02
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!最近は、雲が邪魔して中々達磨夕陽をゲッ
ト出来ません・・。

昨年は、3日ほど上手く撮れましたが、今年の10月
はかなり難しそうです。
雲さえなければ、毎日素晴らしい達磨が撮れるので
すが、ホントに自然はどうすることも出来ないので
イライラが募ります!!!<(`^´)>

さて、結果はお判りかも知れませんが、最後の最後
で雲の間から出た事がありますので、その辺りが
面白いところです。

私としては、是非出現して欲しいのですが・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (ベル)
2023-10-14 13:43:44
こんにちは
3枚目では水平線に細く雲出てますね
ちょっと厳しい状況かな
薄い雲で切れ間があったら出てくれるので最後までわかかりませんね

初っ端は出てほしいですね

昨年は23回撮れてるんですが色がよかったのが5回
その中で上手く落とす位置まで移動できたのが2回だけでした
なかなか難しいものですね
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-10-14 13:51:21
凄い綺麗
これを油絵に描いてみようかな
見てるだけで感動写真
(人''▽`)ありがとう☆
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-10-14 14:55:38
こんにちは!ブルースカイⅢです。

達磨夕陽の専門家としては、この先がどうなったか
恐らく判るのではないでしょうか・・。(#^^#)

以前も言いましたが、最近は雲の発生が多く、達磨
夕陽を狙い難くなりました。
これも、温暖化の為と思っていますが、自然はどう
することも出来ませんので、ここは神頼みです。

水平線上の薄雲も、これがもっとまとまった雲
だったら隙間が出来て、そこから達磨の出現も
ありますが、これではちょっとです・・。

さて、次回は・・。(◎_◎;)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-10-14 15:00:53
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!どの写真でも結構ですので、是非油絵を
描いて下さい。

油絵だったら、どのような描写になるのでしょう。
楽しみにしています!!!ヽ(^。^)ノ

この夕陽ですが、次回本当に達磨夕陽となるので
しょうか・・。
ワクワクドキドキ!(◎_◎;)

達磨夕陽の出現は、まだ10日間くらいありますの
で、是非これだ!と言うものを撮ってみたいです。
その時は、即記事にしますので、またご覧下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (おじさん)
2023-10-14 16:10:48
>果たして、撮影初日に上手く達磨夕陽をゲット出来たのでしょうか・・。

うんもぉ~気を持たせるんだからぁ~❤、夕陽が沈むのは早いので刻々と迫ってるんだろうなぁ~!👀📷🌇
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-10-14 16:17:43
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今回は、10月に入って初めて達磨夕陽の撮
影に挑みました。

最初は、上空に雲があるものの水平線上には雲が
見えないので、安心していました。
でも、いつも、最後の最後で雲の待ち伏せにあっ
て、泣く泣く帰ったことが何度もありました・・。

今回は、今の所大丈夫なようですが、でも油断は
禁物です。
いつどのようになるか、判りません・・。

さて、この後どうなったのでしょうか。
次回また、ご覧下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-10-15 12:58:50
まずはキャンパス買ってきて~ ヘヘッ
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-10-15 15:33:44
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!キャンパスを買わなければ、絵は
描けませんねェ~!

キャンパスを送るにしても、住所が判りませんので、
どうしたらいいでしょうか・・。(◎_◎;)
では、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。