ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 春だねェ~!part 2  】

2022-03-26 08:00:00 | 植物

おはようございます!

今日は、「春だねェ~!」のパート2です。

 

昨日、いつもの場所へ桜とメジロを撮りに

行きました。

ある程度写真を撮っての帰り、ふと足元を

見ると春を感じるある植物が目に入りました。

 

さて、その春を感じる植物とは・・。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① > 【 ツクシ 】

 春だねェ~!と感じる植物とは、

 これです。

 そうです!ツクシです。

 これが姿を現すと、やっと本格的

 な春の到来です!

 

 

< ② > 【 ムスカリ 】

 その次に春を感じる植物と言ったら、

 このムスカリです。

 体形は、凄く小さいですが、紫色した

 花ブドウは野原でもよく目立ちます。

 

 

< ③ >

 ツクシとムスカリのツーショットです。

 まるで、コンニチハ!と挨拶している

 みたいで、これは良いッ!と一枚パチリッ!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ④ > 【 ラッパスイセン 】

 これは、畑の中で咲いていましたが、あまり

 にも綺麗だったので、ついシャッターを切り

 ました。

 春は、目のいい保養になりますッ!(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2022-03-26 09:35:31
❤️ブルースカイⅢさーーーーーーん❤️

おはようございます😃

うわあ つくし 珍しいですね!

公園では 小学生以来 見ていませんよ!

🌸ツクシとムスカリのツーショットです。まるで、コンニチハ!と挨拶している
 みたい🌸

うわあ ほんとですね!ステキなツーショットですね!

春の素敵なお写真を有難うございました

これからもお元気でねえ!
返信する
rose-tkyさんへ (sei19hina86)
2022-03-26 09:52:52
おはようございます!ブルースカイⅢです。
今日は、強烈な低気圧の通過でこちらは大荒れの
天気です!(◎_◎;)

山間部では、最大瞬間風速34m/secを記録した
そうです。
これは、観測史上最高とか・・。
まるで、台風並みな風が吹いています。
満開のおかめ桜も、この風で散ったことでしょう。

ハイッ!これらの写真は、知人宅で撮ったものです。
ツクシが芽を出し始め、その隣りではムスカリが
咲いていました。
ツクシとムスカリのツーショットは、「コンニチ
ハッ!」と、お辞儀しているみたいでしたので、
これは良いッ!と、シャッターを切りました。
足元では、確実に春がやって来ているようです。

更に、一本桜も間もなく咲くことでしょう。
でも、今年は、例年より10日以上開花が遅れています。
満開となったら、こちらの桜もご覧頂きます。
態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2022-03-26 10:14:03
土筆ですが松江に居た頃山間部を訪ね、知り合ったお宅の田んぼ回りや庭先迄押しかけて採らせて貰いました!
広島に移転しても孫娘が小学生の頃は、太田川の土手で採って袴を外して卵とじや佃煮風に炊いてビールのあてにしたなぁ~!🍺
返信する
[おじさん」さんへ (sei19hina86)
2022-03-26 10:40:03
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですか、土筆を獲りに行かれていましたか・・。

この知人宅では、収穫するほどの土筆はありません
でしたが、以前は獲りに来られた方もいたそうです。

土筆は、田んぼの脇などに多いですね。
また機会がありましたら、田んぼにも行って写真を
撮ってみます。

この土筆を卵とじや佃煮風に炊いてビールのあて
とは、これまた風流ですねェ~ッ!ヽ(^。^)ノ
私は、食べたことありませんが、きっと美味しい
のでしょう。

今日は、風が凄く強くなっています。
写真どころでは、ありませんね・・。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2022-03-26 13:39:32
こんにちは 
何処も春ですね
土筆 私も昨日見ました
柵されてて近寄れなかったのでまともには撮れませんでした

ムスカリって野草なんですか
家の鉢に何故か昔から咲くのでそのまま植えてるのかなと思って放置してるんですが野草だったら何かのはずみで根ずいたものなのかな?
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-03-26 15:08:12
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですか、ツクシは柵をされていましたか・・。
田んぼの畔道などでも、沢山ありましたが、最近は
あまり見掛けなくなりました。

ブロ友さんの中には、これを摘んで佃煮風に煮込ん
だりして、酒のつまみにしていたとか・・。(#^^#)

このムスカリは、山野草で観葉植物と一緒に植え
られたりするそうです。
ですから、野原や花壇などでもよく見かけます。
花は、小さくブドウみたいで写真を撮るには、いい
被写体です。

ツクシやムスカリの姿が見れると、いよいよ桜の
シーズンに入ます。
昨日、大島桜が満開となっていました。
そこには、メジロも沢山居て次回からはそこに行く
ことにします。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2022-03-27 08:10:56
おはようございます(*^-^*)

春ですね~
つくしが生えて来ているのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
うちの近所ではまだ見かけません(;´∀`)
ここ数日のお天気で、桜が五分咲きくらいに
咲き始めました🌸
咲きだすとあっという間です!
写真を撮りに行く余裕はありませんが
通勤しながら眺めます(*´艸`*)
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2022-03-27 13:51:13
こんにちは!ブルースカイⅢです。
昨日は、物凄い風で地区内でも塀が倒れた家があり
ました。(◎_◎;)

今日は、またうって変わって素晴らしい晴天となり、
気温も上がって春本番の陽気です。

ツクシですが、そちらではまだ見かけませんか・・。
でも、もう直ぐでしょう。ヽ(^。^)ノ
桜も、やっと咲き始めいよいよシーズンの到来です。
へェ~!関西は、もう5分咲きですか・・。
桜に関しては、そちらが早いみたいですね。

大阪城の桜も、間もなく満開となるでしょう。
その昔、造幣局の通り抜けに行きましたが、また
行ってみたいです。
写真を撮りに行けないそうですが、残念ですね。
来年は、金沢で花見となるのでしょうか。
その際は、写真を是非お願い致します。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
DEC700の件です (いっとく)
2022-03-27 14:02:26
こんにちは🌞

今日は、とてもよい天気になりました。
道の駅は凄くいい空と海の色になっていました。

絶好の撮影背景だったのですが、
DEC700は、現れませんでした。
昨日に移動したのかもしれません。

残念です。
ただ、石見神楽トレインを撮影してきました。
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2022-03-27 14:15:59
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今日は、素晴らしい晴天となりましたねッ!
昨日の天気は、何だったのでしょうか・・。

今日は、会議と研修会がありましたので、DECの
写真を撮りに行けませんでした。
でも、結局、今日は通過しなかったみたいですね。

神楽列車ですが、これから撮ってみます。
まだ、来月まで役職が残っていますので、そのあと
ゆっくり出来たら出かけてみます。
これから、桜のシーズンとなりますので、これと
絡めて撮りたいです。

さて、その場所は・・。
また、探して「瑞風」も一緒に狙ってみます。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。