ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 桜と瑞風 】

2022-03-29 07:55:54 | 鉄道

おはようございます!

今回は、「桜と瑞風」と題してトワイライト

エクスプレス「瑞風」と桜を紹介します。

 

天気があまり良くなくて、桜の色がちょっと

冴えませんが、まずはご覧下さい。

 

 

< 桜と瑞風 >

 月曜日の午前中、買い物に行く際、瑞風色したバス

 とすれ違いました。

 アアッ!今日は、瑞風運航日だったことを思い出し、

 急ぎ帰って撮影場所を探しました。

 

 今は、桜のシーズンですから季節感を入れる為、

 「鉄道の近くに桜がある所は、どこだ・・。」

 「ありましたッ!」

 桜は、まだ満開ではありませんでしたが、どうにか

 瑞風を入れることが出来ました。ヽ(^。^)ノ

 

 さて、この桜ですが、瑞風が再度通過する2週間後

 まで花が持つでしょうか・・。

 ちょっと、難しいかも・・。(◎_◎;)

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜に囲まれて (kotyanphoto )
2022-03-29 07:51:44
あのトンネルから出て海岸線を走る瑞風良いですが、桜に囲まれた緑の車両好いです。
今度は2週間後ですか?
当地の桜も3,4分咲きですが暖かくなれば一気に咲いてしまいますね。

今、やくも国鉄カラー追っかけてますが、どこか桜と絡めたいのですが、有名撮影地は三脚の列で入り込む隙間も無いほどです。
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2022-03-29 08:07:13
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!道の駅からの撮影は、以前も撮っています
ので、今回は桜が見れる場所から撮影しました。

ここの桜は、以前はかなり大きかったのですが、
段々花芽が少なくっています。
もう少し、瑞風をクッキリと入れたかったのです
が、枝や蔦が邪魔してこれしか撮れませんでした。
特急は、まあまあ撮れたのですが・・。

例のDECですが、知人によれば今日11時半に下っ
て行くそうですから、狙ってみます。
場所は、道の駅ではなく別の所を考えています。
さて、上手く撮れるでしょうか・・。

やくもは、皆さん追っかけているようで、どこも
多いでしょうねェ~!
桜を入れるとなると、かなり難しいかも。
頑張って下さい!

これから、一本桜や、枝垂れ桜を撮りに行く予定
です。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2022-03-29 09:30:25
>トワイライトエクスプレス「瑞風」
わぁ~思い出の瑞風ですが、令和1年5月18日に昭和31年中州小学校卒業生の日帰り同窓会を、倉敷駅前のホテルで開催でした!

当時52名中既に9名が死亡で、男子9名女子6名の15名が参加で卒業以来初めても男子3名女子2名でした!
あっという間に時間が過ぎて帰りは新倉敷まで行き、其処から新幹線でしたが庭瀬駅前で火事があり下りが遅れていました!

1番線で待ってると2番線に嫌に大きなエンジン音が聞こえていたのが、瑞風で俄か撮り鉄ちゃんでスマホで撮りまくりましたよ!
電気を起こしてモーターで走るんですね!
返信する
「おじさん」さんへ (sei19hina86)
2022-03-29 12:50:30
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですか、同窓会の帰りに新倉敷駅で瑞風と
出会われましたか。ヽ(^。^)ノ

こちらでは通過するだけで、止まるのは宍道駅
のみです。
この駅から、瑞風専用バスで奥出雲まで行き、
「たたら製鉄」などの見学が行われます。
季節によっては、松江に一旦戻って乗車し夕刻の
宍道湖の景色を見せるそうです。

昨日も目の前を通過しましたが、この列車の運賃
は私どもには到底乗れるものではありません。
世の中リッチな人が居るんですねェ~!

今日は、午前中一本桜を撮りに行っていました。
後日また紹介します。(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2022-03-29 18:20:52
こんにちは。電車と桜‥難しいですね。
私も‥先日撮りに行きましたが‥上手くいきませんね。
今度「瑞風」が通る時まで桜もっといいですが‥
返信する
Unknown (ベル)
2022-03-29 19:06:20
こんばんは
普段は走らない観光列車追いかけるのは大変ですね
桜のある場所探して写す 
なかなか大変ですね
2週間先まで桜が残っててくれるといいですね
返信する
hitsujigumo3942さんへ (sei19hina86)
2022-03-29 22:03:15
今晩は!ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうです!
これは、簡単そうで結構難しいです。

まず、最初に目的の列車の運行時間を知る必要が
あります。
毎日定期的に運行される通勤列車などは、ほぼ定時
でやって来ますが、2週間に一度それも遠方から
やって来る特別列車は定刻が結構厳しいです。
今回も、ちょっと遅れて通過しました。

次に、桜が線路の近くにある場所を探さなければ
なりません。
今回は、運よく近くで桜が咲き始めましたので、
タイミングが良かったです。
今日も、この近くで新型車両の試運転されている
列車を待ちました。
この様子は、後日紹介します。

桜は、恐らく2週間はもたないでしょう・・。
きょうは、ほぼ満開でしたので、あと1週間で散る
と思います。
中々上手く行きませんねェ~!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-03-29 22:15:46
今晩は!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この瑞風は、2週間に一度通過します。
大体、定時にやって来ますが、毎回とは限りません。
やはり、遠方から来る場合は、途中で色んなことが
ありますので・・。(#^^#)

桜は、二日前に急に開花し、満開状態となりました。
今年の桜は、全体に遅れていましたが、二日前の
台風並みの嵐以後、急に開花しすでに満開となって
います。
このような時は、すぐ散りますので、写真を撮る
場合は急がなけれなりません。

今日は、地元の宝「大平桜」を午前と夕刻撮りに
行きました。
テレビ中継の車が夕刻来ており、明日の朝7時すぎ
TBSのthe timeで中継される予定とか。
もし、早起きされたらご覧下さい。

この大平桜については、後日またゆっくり投稿し
ます。
又、その他の桜も撮って来ましたので、追々記事
にします。
今年は、一気に色んな桜が咲きましたので、ホント
に忙しいです。
明日もまた、出陣の予定です。(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
情報ありがとうございました (kazue)
2022-03-30 09:11:59
おはようございます。
お陰様で「大平桜の素晴らしい満開」を見ることが出来ました。
今年は早いですか?
佐々木桜はもう終わったのでしょうか?・・・などなど思っています。
当地もドンドン開花しています・・・満開はいつか???

桜アップを楽しみに伺います
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2022-03-30 09:56:31
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!見て貰えて良かったです。ヽ(^。^)ノ

今年は、例年より遅いです。
昨年は、この日はもう散り始めていました。
今年は、寒波がいつまでやって来ましたので、開花
がかなり遅れました。

でも、先日の強風の後、色んな桜が一遍に咲きました。
睡蓮寺の枝垂桜、美術館の枝垂れ桜、佐々木桜、
いずれも満開です。
これらは、写真を撮っていますので、後日追々紹介
します。
今夕は、美術館の枝垂れ桜のライトアップを撮りに
行く予定です。

井川の一本桜は、山桜ですからもう少し後になり
そうです。
これもまた、のちに紹介します。

大平桜のライトアップを先ほど載せましたので、
ご覧下さい。
態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。