ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 イロハモミジの翼果 】

2020-06-26 20:06:44 | 写真

おはようございます!

今回は、ちょっと面白いものを紹介します。

それは、「イロハモミジの翼果」です。

 

「翼果」って、何だろうと思われる方も

居ると思いますが、実は私も知りません

でした。

写真を撮った後、調べてそうなんだと

判りました。

では、ご覧下さい。

 

 

【 イロハモミジの翼果 】

  写真右側に、プロペラみたいな赤い葉が

  見えます。

  これが、「翼果」です。

  その葉の基に黄色い種子がありますが、

  お判りでしょうか・・・。

 

  冬近くになると、翼果の茎の部分が枯れ

  葉は種子を抱いて地上に落下します。

  その時、ユラユラとプロペラのように

  回転しながら2,3m飛んで行き、

  新たな地で芽吹きます。

 

  植物の繁殖力の強さに、只々驚かされます。<m(__)m>

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ベル)
2020-06-26 09:55:26
おはようございます
トンボよくとってみんなで飛ばしあいしてましたね
なかなかうまく飛ばなくて大変
親指と人差し指はこの時期すり減って指紋がなくなります(笑)
持って帰って家で遊んでたら忘れた頃にほんとに芽出てきますね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-06-26 10:45:24
こんにちは!ブルースカイⅢです。
この翼果は、トンボと言うのですか・・・。(◎_◎;)

私は、初めて見ましたので、これがどのように飛ぶ
のか、全く分かりません・・・。
そうですか、指紋がなくなるまでやらなければ、飛
ばないのですか。
これは、難しそうですねッ!
いつか、この辺りに行ったら、試してみます。

それにしても、植物の繁殖力って凄いですねッ!
羽根に種子を運ばせて遠くまで行く・・・。
タンポポも、そうですねェ~!(◎_◎;)
足元には、素晴らしい被写体が待っています。
これからも、足元を見まわすことにします。

いつも、早々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
生き物は面白い (こーちゃん)
2020-06-26 14:02:50
こんにちは

これは知っていました。
ヤフーブログつながりのお気に入りの人がマクロできれいに写していたので、真似て写したことがあります。
くるくると回って飛んでいくところも写してみたかったです。
そう言えば、裏庭で写していたのに枯れてしまったのか木がいつの間にか無くなっています。

タンポポにしても面白いですね。

今朝散歩中、ワンコが左の前足を引きずる仕草をしていたので気になり足を触ってみると、小さな「ヒッツキボ」が足裏の毛に絡みついていました。
4,5個取ってやったのですが、帰って足を洗うとまだ4つほどまとわりついていました(^^)。



返信する
こーちゃんさんへ (sei19hina86)
2020-06-26 14:46:41
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ご存知でしたか。ヽ(^。^)ノ

これが飛んでいる所を撮るのは、至難の業と思いま
すが、撮られた方がいたのですねッ!
凄いッ!
裏庭にあったのとのことですが、惜しかったですね。
晩秋の頃、またその場所へ行ってみます。
さて、上手く撮れますやら・・・。

「ヒッツキボ」ですが、これには色んな種類がある
のですねェ~!
ちょっと調べたら、知っているようなものが6種類
もありました・・・。
ワンちゃんも、な~んかおかしいッ!?と思った
でしょう。

人間や犬にくっ付いて生活範囲を広げるって、凄く
頭がいいですねッ!(◎_◎;)

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/

返信する
Unknown (翡翠)
2020-06-26 19:40:19
こんばんは(*^_^*)

イロハモミジの翼菓って
いうんですね('◇')ゞ
いつもかわいいなあと
見ていました。

飛ばせるのも知りませんでした。
見つけたら、飛ばしてみます☆彡

返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-06-26 22:43:53
翼菓・・?なんて読むんですか?
紅葉の種子ですよね、うちのモミジはもう落ちた後で
手に持って落とすだけでクルクル回って落ちていきます。
面白い被写体ですよね^^。
返信する
Unknown (コタロー)
2020-06-26 23:49:47
青紅葉の頃はプロペラをよく撮りますよ。
可愛いですよねぇ☆☆
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-06-27 08:14:24
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!私も、最初は知りませんでした。

写真を撮っていて、な~んか見かけない葉っぱだ
なァ~・・・、と思っていました。
帰って来て調べると、なんと翼果(よくか)と言う
ものでした。
晩秋から初冬に、これがプロペラの役目をして種子
を遠くへ運ぶそうです。

ブロ友さんは、これをよく飛ばしていたそうです。
私も、やってみます。
貴方も、やってみて下さい。
結構、難しいらしいです。(◎_◎;)

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2020-06-27 08:26:17
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!「翼果(よくか)」と読みます。

そうなんですか、ご自宅にモミジがあるのですか。
それは、好都合です!ヽ(^。^)ノ
是非、落下する所を撮ってみて下さい。
きっと、いい写真が撮れると思います。

私も、晩秋になったらここへ行って写真を撮って
みます。
さて、上手く撮れますやら・・・。
でも、傑作を撮りたいですねッ!

ちょっと、その写真があるか、ねっとで探して
みます。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
コタローさんへ (sei19hina86)
2020-06-27 08:32:16
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうでしたか。
すでに、撮られましたか。ヽ(^。^)ノ

どんな感じなのでしょうか・・・。
ユラユラと回転しながら落下して行くのですか。
調べると、あまり遠くまでは飛ばないみたいですが。

しかし、これが落下するまでじっと待つのも、一寸
辛いですねェ~!(◎_◎;)
誰かに落として貰って、それを撮るって言うのが
いいのでしょうが・・・。
まあ、試してみましょう。

いい写真が撮れたら、また記事にします。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。