ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 夜霧よ今夜も・・・ 】

2020-06-24 07:30:00 | 写真

おはようございます!!

今日は、グッと大人のイメージを演出

してみました。

 

タイトルには、あの有名な歌の一部を

使ってみました。

さて、どんな「夜霧よ今夜も・・・」が、

出て来ますやら・・・。

では、ご覧下さい。

 

 

【 夜霧よ今夜も・・・ 】①  撮影:午前2時50分

  ここは、発電所がすぐ側にある港です。

  早朝、釣りに行くと辺りは濃い霧に包ま

  れていました。

  発電所の灯りも、ボンヤリと見えます。

 

  ここで船の汽笛でも鳴ると、まさに

  裕次郎の世界となります・・・。

 

 

 

【 夜霧よ今夜も・・・ 】②  撮影:午前4時15分

  夜が、明けて来ました。

  でも、辺りはシンと静まり返り、

  人々もまだ眠りの中です。

 

  発電所の煙突も霧に隠れ、蒼い朝

  がゆっくりと明けて行きます。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスタイトル (こーちゃん)
2020-06-24 07:46:20
霧にむせびませんでしたか?(^^)。

この後アジが大漁ですか?
写真に釣りにと良いですね。

アジは捌いて刺身やタタキにしたいです。
返信する
おはようございます。 (ベル)
2020-06-24 08:42:21
夜霧の中の工場夜景
24時間稼働の発電所
霧の無い時はすっきりシャープに輝いてるのが霧にむせいでぼやけた柔らかい灯ですね
朝もやの中工場全景が見えはじめる
夜勤者の一番眠い時間なんです(笑)

釣りしながらの撮影でしょうか
釣り初めと終わりの一コマ?
返信する
こーちゃんさんへ (sei19hina86)
2020-06-24 10:41:05
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!残念ながら、霧にはむせびませんでした・・・。(#^^#)
大漁と言いたいのですが、あまり釣れません。
最近、アジの群れが港内に入って来ていないようです。
もしかしたら、青物が追いかけてアジが沖に出たの
かも知れません・・・。(◎_◎;)

ハイッ!アジは、最高に美味いです!
私は、刺身と「なめろう」と塩焼きが好きです。
特に好きなのは、自分で釣って来たアジの握り寿司
です。
これは、もう超最高ですッ!ヽ(^。^)ノ

釣りって、ホントにいいですねェ~!

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-06-24 10:53:45
こんにちは!ブルースカイⅢです。
夜霧の発電所・・・、凄くロマンチックでした。

いつもは、照明がきっくりと見えて綺麗なのですが、
この日は霧に包まれぼやけた感じがこれまた素晴
らしかったです。ヽ(^。^)ノ

そうですねェ~!夜勤の人も間もなく仕事が終了す
る時間帯でもあります。
明け方は、ホントに眠たいです。
私も船で夜勤をしたことがありますが、それはもう
凄く眠たかったです・・・。

写真は、釣り始めに①を撮りました。
②は、ちょっと一休み中に・・・。
でも、この時の釣果は、あまり良くなかったです。
最近、アジが釣れなくなりました。
一雨くれば、また港内に入ってくるかも・・・。

いつも、コメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (コタロー)
2020-06-24 14:05:28
ボーっと霞んで…
ほんと裕次郎が出て来そうですよ♪
☆☆
返信する
コタローさんへ (sei19hina86)
2020-06-24 15:17:59
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この時は、深夜が霧が濃いかったです。

発電所の灯りも、その影響でボンヤリと見えました。
釣りを始める前に、これは滅多にないシーンだと
カメラを持ち出しシャッターを切りましたが、いい
感じで撮れました。ヽ(^。^)ノ

船も入港しておりませんし、深夜ですから汽笛も
鳴りませんが、もし聞こえればそれは裕次郎の
世界となったでしょう・・・。
夜霧は、ホントにムードが出ますね。

今の若い人には、このようなムードは分からない
でしょうね。
嗚呼、懐かしの昭和歌謡です。

いつもコメントを頂き、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-06-24 21:09:24
なるほど、この灯りに小魚が集まり大物が入ってくるんですね、波止場が一つ出来るだけで潮の流れが変わり
釣れなくなります、(大島の例ですがね)
良い漁場ってことは条件が揃っているんでしょうね
朝まずめの時間帯って好きだなー。
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2020-06-25 10:15:14
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですねェ~!この灯りに小イワシが港内に入
って来て、それを大型の魚が捕食します。ヽ(^。^)ノ

ここは、元々砂浜でしたので、キスくらいしか釣
れませんでした。
それが、港が出来ていい漁場となりました。

今は、アジ、スズキ、ヒラメ、アオリイカなどが釣
れています。
が、昨日は、4時間で子アジが4匹のみでした。
釣りは、ほんとに運です。
いつも、釣れるとは限りません。(◎_◎;)

写真は、釣り始めと休憩の時に撮りました。
夜霧は、大人のムードがグッと出るいい風景です。

いつまでも、こんなムードを味わえるオジンで居
たいものです。(#^^#)

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2020-06-25 10:42:19
おはようございます(*^_^*)

夜霧の発電所、ノスタルジックですね~
夏休みに、鹿児島の祖父が車で
発電所見学に連れて行ってくれたことが
ありました。

山の上の発電所、夏休みの
静かな思い出です(^^♪

返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-06-25 12:46:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうですか、おじいちゃんの御出身は、
鹿児島でしたか・・・。
私も、鹿児島で一時フェリーに乗っていました。
約二年あまりでしたが・・・。

山の上の発電所と言うと、風力発電所ですか・・。
懐かしい記憶が蘇って、私も嬉しいです。

この霧は、夜中から正午過ぎまで漂っていました。
梅雨入りの初期には、ちょくちょくあります。
発電所の灯りが霧に霞んで見える風景は、ちょっと
ムード歌謡でも口ずさみたくなります。

ご存知かも知れませんが、「夜霧よ今夜も・・・」
は、亡き石原裕次郎が唄ってヒットした曲から、
拝借しました。
作詞家の方の発想の素晴らしさに、感動です!

俳句も同じです!
貴方の俳句も素晴らしいです。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。