ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 赤い夜明け 】

2020-06-28 08:00:00 | 自然

こんにちは!

こちらでは、ここ二三日梅雨の中休みに

入っているようです。

 

今日は、晴れたり曇ったりしてスッキリ

とはしません。

でも、風は気持ちいいです。

 

先日、早朝釣りに行き目の覚めるような

赤い夜明けに遭遇しました・・・。

赤く染まった夜明けは、再々見ますが、

これほど赤くなったのは初めてです。

 

では、ご覧下さい。

 

 

【 赤い夜明け 】

  この日は、早朝から東の空が赤く染まって

  いました。

 

  暫くすると、段々その赤が空を覆うくらい

  広がり、海も真っ赤に染まってこれは写真に

  撮らなければと、急ぎ車の中からカメラを

  取り出しシャッターを切りました。

  

  朝焼けの後は、雨となるそうですが午後

  からやはり雨が降って来ました。

 

  自然の造形美には、脅かされる時が多々

  あります。

  今回は、いい写真が撮れて大満足でした。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ベル)
2020-06-28 08:19:33
焼けましたね
夕焼でもこれだけ焼ける日は少ないですから貴重な一枚ですね
夕焼けと間違いそうな赤さと暗さ
早起きは三文の得ですね

宇和島周辺は西向きに海で東は四国山脈ってことで背中にすぎ1000m山 朝日が出るのは相当遅くて朝焼けは期待できないんです
綺麗な朝焼け見てみたいですね
返信する
言葉は不要ですネ (ダム)
2020-06-28 09:06:38
僕もちょくちょく、このような時に遭遇します。
森羅万象の風景は、その人の「力」を再び、呼び起こす源となりえると思ってマス。
又、それを「撮った」方のお人柄が加わると、さらにその力は増す。
スリーさんはかつて、船乗りさんだったのですよネ。
「画」には、そのあたりの力も加味されているものと存じています!
返信する
Unknown (翡翠)
2020-06-28 14:11:44
こんにちは(*^_^*)

見事な朝焼けですね(^o^)/
なかなか早朝に起きることが
ないので、夕焼けしかみませんが
朝焼けは、水気がみなぎっている
感じですね(*‘∀‘)

自然の風景は二度と同じものが
見れないと思うと、感慨深いですね☆彡

返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-06-28 22:09:10
コロナで大気汚染度にかなりの影響が出ているようです
人間が滅びれば自然は回復するそうですが
ぬけの良い綺麗な朝焼けが見れるのもそんなところが
あるかも知れませんね。
気持ちの良い釣り場だなー。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-06-29 10:52:45
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!夕焼けは、結構赤くなることがありますが、
朝やけでこんなに赤くなるのは、珍しいです。

そうです!早起きは三文の徳です!ヽ(^。^)ノ
でも、魚はあまり釣れませんでした・・・。

宇和島は、四国山脈が影響して日の出が遅いのですか。
そうなると、このような朝焼けはちょっと無理かも
ですねェ~!
また、いつか、旅に出られたら見れると思います。
それまでの楽しみとして、取って置いて下さい。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ダムさんへ (sei19hina86)
2020-06-29 11:03:04
こんにちは!ブルースカイⅢです。
貴殿は、凄い言葉を知っていますねェ~!(◎_◎;)

私は、「森羅万象」がどんな言葉か知りませんでした。
調べてみて、なんとも壮大な言葉だと判りました。
この風景が、「森羅万象」の世界だと言って貰い、
非常に嬉しいです!

そうですねェ~!私は、船に乗っていましたが、
これほどの赤はあまり記憶にありません。(◎_◎;)
これが、南海辺りで見れたら、凄い写真となった
でしょうが・・・。
海が絡むと、いい絵になります。
これからも、海を入れた写真を撮ってみます。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-06-29 11:10:15
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですねェ~!朝焼けは、雨の前兆として現れます。
ですから、水気は十分にあります!ヽ(^。^)ノ

この赤ですが、この時間だけこのように見えます。
段々、朝陽が上って来ますと、この色は黄色に
なって来ます。
今回は、いい一瞬を捉えることが出来て、ラッキ
ーでした。

空は、1分経つとその情景がコロッと変わります。
同じものは、見れませんから写真ってほんとに
いいですねェ~!ヽ(^。^)ノ
これからも、自然の造形美も撮って残します。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2020-06-29 11:19:46
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうです!コロナの影響は、自然界ではいい方向に
出ているそうです。

タイでは、自然公園内の動物が、敷地内の普段人間
が居る付近まで出て来てノンビリと過ごしている
そうです・・・。
海でも、船の往来が減った為、イルカやジュゴンが
やって来ているとか・・・。

こうしてみると、人間は地球ではかなり悪影響を
与えているようです。

ハイッ!ここは、安全ですし車の隣りで釣りが出来
ます。
さらに、魚種も豊富で昨日は70cm近いスズキ
を釣りました。

明日から、梅雨が再び帰ってきますが、そのあとが
楽しみです。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2020-06-29 17:09:37
ブルースカイⅢさん

綺麗な朝焼けですね。
私も釣りばっかりしているので、
素晴らしい朝焼けや夕焼けに遭遇しているとは思いますが、
きっとその時はウキや竿先しか目に入ってないと思います。
ブルースカイさんのように心に余裕があればいいんですけどね。
まだまだ若輩者でございます。。
返信する
じゅんぞうさんへ (sei19hina86)
2020-06-29 17:45:08
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!私も、魚がどんどん釣れていれば、貴殿と
同じくウキばかり見ていると思います。

でも、この時は、ウキは全然入らず暇でしたので、
なんとなく空を見上げました。
すると、空が真っ赤ではありませんか・・・。
これは、写真を・・・、と急ぎカメラを持ち出し
撮った次第です!
夕焼けは、再々みますが、このような朝焼けは
久しぶりでした。
自然は、雄大で素晴らしいですねェ~!ヽ(^。^)ノ

それから数日後、日曜日に連れが釣りに行こうと
言うので、午前1時に起きて出かけました。
アジは、小さいのばかりでしたが、そのアジを餌
にして70cm弱のスズキをゲットしました。

早起きは、三文の徳でした!
昔の人は、よく言ったものです!
その通りになりました。
今晩から天候が崩れますが、そのあとまた出かけて
みます。
さて、どうでしょうか・・・。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。