ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 春だねェ~! 】

2022-03-18 10:18:06 | 日記

こんにちは!

今日は、朝から雨です。

一雨降るごとに、春本番となって行きます。

今回は、その春をテーマに記事を書きました。

先ず、最初はこれです。

 

< ホトケノザ > シソ科オドリコソウ属(別名:サンガイクサ<三階草>)

 この植物は、葉の形が仏様の台座(蓮座)のように

 見えることから、その名前が付いたそうです。

 

 おかめ桜を撮りに行った際、ふと足元で咲く小さな

 花が目に入りました。

 よーく近づいてみると、ホトケノザでした。

 

 この花が咲き始めると、春だねェ~!と感じます。ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真が・・・はみ出た! (くるりん)
2022-03-18 10:33:58
ブルースカイⅢ様 こんにちは。
デカッ!! 実物大の仏の座(笑)
しかし、綺麗に見えて良いですね、
この~アイデアマン(笑)
ありがとうございました。
返信する
くるりんさんへ (sei19hina86)
2022-03-18 11:27:11
こんにちは!ブルースカイⅢです。
このホトケノザですが、詳しく調べると「花弁は、
唇形花冠を形成し、紅紫色で毛が密生。
筒部が長く、下唇は3裂し、中央の裂片はさらに
2裂する・・。」等々とあります。(◎_◎;)

この花ですが、見た目は可愛いのですが、花弁は
相当ややこしい形状をしています。
でも、写真を撮るには、いい被写体です。

今回は、マクロレンズで撮りましたが、結構
綺麗に撮れたと思います。
これから、春の野草もどんどん咲いて来ますので、
また探してみます。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
くるりんさんへ追伸 (sei19hina86)
2022-03-18 11:37:07
ブルースカイⅢです。
追伸です!

私のPCは、モニターが23インチでノートパソコン
と比べると、かなり大きいです。
写真のサイズも、1920×1280ピクセルの旧レギラ
ーサイズで載せています。
ですから、PCによっては画面からはみ出すかも
知れません・・。(◎_◎;)
全体を一度に見たい場合は、写真サイズを75%
くらいに圧縮してご覧下さい。

スマホでは、そのまま全体が見れます。
では、また。(^O^)/
返信する
序でに (Kotyanphoto)
2022-03-18 11:47:45
等倍撮影ですか?
ピントバッチリですね。
当地の休耕田や川土手にいっぱい咲いて赤紫の絨毯になってます。
桜や梅を写す序でにかがみ込んで写そうと思うことが有ります。
蓮座の上に6人の聖人が居るようです。
返信する
Unknown (ベル)
2022-03-18 12:14:06
こんにちは
綺麗ですね
私に苦手なマクロ撮影
ここまでいくと身体震えてなかなか撮れないです
15インチのノートだと50%にしてみてます
返信する
Unknown (おじさん)
2022-03-18 12:47:54
>ホトケノザでした。
おっと~出ましたねぇ~、セリナズナ ゴキョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロで春の七草ですね!😉いいね!

此の春の七草は空お覚え出来ていますが、秋の方はサッパリです!

同じ様に、す も う あ し こ しの宍道湖七珍も覚えたなぁ~!

>よーく近づいてみると、ホトケノザでした。
と余計な事を並べましたが、え~何処に写ってるの???で下側のバーを右へ移動すると可愛い花びらが出てきました!👀💻

其れなんですね、パソコンのモニターの事を書いてるんだなぁ~!
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2022-03-18 12:56:39
こんにちは!ブルースカイⅢです。
この写真は、マクロレンズ90mmで撮りました。

このレンズは、29cmまで接写し撮影出来ます
が、全体を撮るためやや引いて撮りました。
構図の関係から、余分な所は省いてトリミングして
います。(#^^#)

このホトケノザは、何処にも咲いていますので、
写真を撮るには好都合です。
ただ、小さいので、かがんで撮らなければなりません。
腰の悪い私は、敷物を引いてかがんだり、座って
撮ります。
御地では、赤紫の絨毯のよう・・、とは、凄いですね。
それを一度見せて下さい。
こちらでは、そのような所はありません・・。

貴殿は、流石です!
そう言われると、蓮座の上の6人の聖人が居るよう
に見えますねッ!
私は、撮るだけでそこまで気付きませんでした。<m(__)m>

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-03-18 13:09:08
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!足元を見ると、春の野草たちが沢山咲いて
います。
桜も、良いのですがこちらも見逃せません。(#^^#)

今回は、マクロで挑戦してみました。
そうですねェ~ッ!小さい物を撮るときは、カメラ
が振れますねェ~!
最近、この振れが大きくなったように思います。
これも、歳のせいでしょうか・・。(#^^#)

撮影時は、大体三脚を使いますが、今回は手持ちでした。
他の何枚かは、ブレました。(◎_◎;)
次回は、60mmマクロで撮ってみます。
さて、どんな写真が撮れるでしょう。

15インチですか。
それなら、完全に写真ははみ出しますねェ~!
50%に縮小とは、いつもスミマセンッ!<m(__)m>
でも、写真は、大きい方が見やすいので、老眼の
私にはこちらが最適です。(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
「おじさん」さんへ (sei19hina86)
2022-03-18 13:25:08
こんにちは!ブルースカイⅢです。
よ~くご存知ですねェ~!
私は、春や秋の七草なんて全然知りません・・。(◎_◎;)

更に、地元に居ながら宍道湖七珍も知りません。
あえて言うならば、スズキ、コイ、シジミ、ウナ
ギ、シラウオくらいで後は判りません・・。
調べると、あとの二つは、モロゲエビとアマサギとか。

ハイッ!スミマセンねェ~!
私のPCは、モニターが23インチですから、写真
は1920×1280ピクセルで載せています。
これより小さいモニターだと、どうしてもはみだし
ますねェ~!

臨場感をそのまま出したい時は、大きなサイズで
載せています。
どうか、御勘弁を・・・。<m(__)m>

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2022-03-18 16:03:38
春の七草って何度も空で言ってるうちに覚えましたよ(笑)、前にも話したと思いますが昭和57年12月20日の年末も押し迫って松江営業所に転勤でした!

年が明けて引継ぎと言っても、民間の取引先に後は役所関係で夕方は同業者での飲み屋の付き合いでした!🍶🍺

其処でシジミとかアマサギに白魚の踊り食いかな、宍道湖の七種の珍味の覚え方で相撲は足腰を鍛えるからかな!

>モニターが23インチですから、
え~デッカイなぁ~対角線で58.42cmだから、ディスクトップですか!💻

会社でも使い始めがデスクトップだったが、そんなに大きくはなく其のうちノートパソコンになり自宅では昨年9月に富士通のLIFEBOOK 25.7inchになりました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。