ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 河津桜の次は、おかめ桜の出番! 】

2022-03-16 07:45:00 | 植物

おはようございます!

さて、早咲きの河津桜も葉桜となり、今度は

「おかめ桜」の出番です。

では、早速ご覧下さい。

 

 

< ① >

 2月下旬に咲き始めた河津桜も、すでに葉桜に

 なりつつあります。

 これからは、おかめ桜が主役です。(#^^#)

 

 

< ② >

 ハイッ!ご覧下さい。

 満開のおかめ桜です。

 花びらの彩りも、濃いピンク色をしており

 なんとも華やかです。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ③ >

 このおかめ桜の花びらは、河津桜に比べ小振りです。

 下向きに咲きますので、ちょっと撮り辛いです。

 

 

< ④ >

 小一時間も待ったでしょうか・・。

 やっと、メジロがやって来ました。ヽ(^。^)ノ

 

 花の蜜を盛んに啄んでいましたが、私に気付き

 即逃げてしまいました。

 鳥の撮影は、ホントに苦手です・・。

 

 でも、いい写真も撮れますので、また出かけて

 みます。(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2022-03-16 08:22:36
まあ綺麗ですね!美味しそうな桜だわあ、
返信する
Unknown (ベル)
2022-03-16 08:23:46
おはようございます
色々な桜がどんどん咲きだしましたね
これから暫く楽しみ 
あちこちから開花情報出てくる時期
忙しくなりそうですね

去年は宇和島のソメイヨシノ12日開花宣言出てるのに今年はまだ蕾が小さい この陽気で急速に膨らむかなって期待してます
返信する
Unknown (おじさん)
2022-03-16 08:51:11
昨日も今朝と同じの雲一つない日本晴れだったので、昨日は約3.5km先のショッピングセンターまで40分掛けて歩きました!👣

新幹線広島運転所の脇の川沿いにこれに似た木が満開でしたが、色からして梅とは違うなでしたが此のおかめ桜なのかなぁ~!👏👏いいね!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-03-16 09:44:52
当地の河津桜は少しずつ葉桜になっており、写すにはまだ良いです。
おかめざくらは名前の通りに可愛い桜ですね。
少し赤みが強いですね。
いよいよ本命までつなぎの桜が有り好いですね。
メジロはねー
昨日挑戦しましたが、機会が少なくてダメでした。
返信する
rose-tkyさんへ (sei19hina86)
2022-03-16 11:29:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!桜餅のような「おかめ桜」です。
色がとても鮮やかで、メジロも再々蜜を啄みに来ます。ヽ(^。^)ノ

今日も、写真を撮りに行きましたが、メジロは中々
やって来ずイライラしました・・。
後で、1羽やってどうにか撮ることが出来ました。

鳥の撮影は、ホントに苦労しますが、今日は天気
がいいので桜も撮って来ました。
後日、紹介します。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-03-16 11:38:29
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!かなり暖かくなりましたので、次から次に
色んな桜が咲いて行きます。

こちらでは、「おかめ桜」が満開となっています。
先ほど、天気が良かったのでまたこの桜を撮りに
行って来ました。
メジロとのツーショットを狙ったのですが、中々
いいものが撮れませんでした。(◎_◎;)

ですから、夕刻達磨を狙ってみます。
気温の上昇に伴い、もしかしたらもう達磨にならな
いかも知れませんが、ちょっと出かけてみます。

そうですねェ~ッ今年は、寒の戻りなどあって気温
も低い日が多かったですから、桜の開花も遅いかも。
こちらでは、これから彼岸桜の佐々木桜が咲き始め
ると思います。
また、写真を撮って紹介します。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
「おじさん」さんへ (sei19hina86)
2022-03-16 11:45:32
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!いい天気となっています。
ですから、今朝は3時に久しぶりに釣りに行きました。
でも、釣果は、サッパリでした・・。
昨年から今年に掛けて、海の様子が変なのようで
魚が釣れません。
どうしたことでしょう・・。

そうですか、40分も歩かれたのですか・・・。
それは、大変でしたねェ~!
歩くのは、健康にいいようですが、歩きすぎると
膝を悪くするので気を付けて下さい。
私の姉も、歩きすぎて膝を痛めたそうです。(◎_◎;)

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2022-03-16 11:57:19
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!こちらも、河津桜は葉桜となっています。
その隣りで、おかめ桜が満開のようです。ヽ(^。^)ノ

そうです!「おかめ桜」は、花びらが下向きで小さ
くピンクも濃いです。
見た目にも、鮮やかで可愛いです!

今日も、メジロとのツーショットを狙って出掛けま
したが、まあまあの写真しか撮れませんでした・・。
鳥は、チョコマカと動きますので、ホントに苦労
します。
ましてや、小枝の多いおかめ桜ですから、メジロ
が隠れて撮りづらいです。(◎_◎;)
天気を見て、もう一度出かけてみます。

今朝3時に釣りに行きましたが、全然釣れません
でした・・。
どうも、海の様子が昨年末からおかしいです!(◎_◎;)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-03-17 13:33:46
こちらは蕾もまだなのよ
南国はいいな~
花壇の残雪は1メートル
明日は雪マーク
早く春こないかな?
今日は寝不足やってました エヘッ
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2022-03-17 15:16:00
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうなんですか!まだ残雪が1mもあるのですか。
日本は、小さな島国と思いましたが、そうでも
ありませんねッ!
1m・・・。(◎_◎;)

それでは、まだ桜の蕾も見れませんねッ!
そちらは、4月にならないと桜も開花しないのですか。

こちらは、そちらからみれば、なるほど南国です。
早咲きの河津桜も、もう散り始めています。
その隣りでは、おかめ桜が満開となっています。
春は、確実にやって来ています。

時季が来たら、田舎の宝一本桜を投稿します。
是非、ご覧下さい。
態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。