ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 石見(いわみ)の春展始まる 】

2021-03-24 07:22:09 | イベント

おはようございます!

今日は、昨日から始まった「石見の春展」

の催しを紹介します。

 

今年も、石正美術館で「石見の春展」が

開催され、昨日私の写真を見て来ました。

 

町内には、一本桜と呼ばれる桜が3本あり、

今回はそれらを石州和紙にプリントして

出展しました。

 

自分が撮った桜でこれはッ!と言うものを

選んでいますので、大満足です。

では、ご覧下さい。

 

< ① >

 石正美術館では、毎年この時期になると

 「石見の春展」が開催されます。

 今年も、また出展しました。

 

< ② >

 【 霧中繚乱(井川桜)】

     早朝、写真を撮ろうと出掛けると、そこには

 霧の中で満開となった一本桜がありました。

 

< ③ >

 【 観桜(佐々木桜)】

 先日、有志とライトアップした一本桜です。

 犬を連れたご婦人が、満開となった桜を

 じっと眺めていました。

 

< ④ >

 【 逢魔が時(おうまがとき)の黄金桜(井川桜)】

 町内の一本桜の一つで、井川桜と言います。

 空が藍色に染まった逢魔が時、そこに現れた

 のは魔物ではなく、黄金の桜でした。

 

< ⑤ >

 【 守護桜 】

  あるお寺には、樹齢200年とも300年とも

  言われる枝垂れ桜があります。

  山の上から今もジッと見守っています。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-03-24 07:40:57
おはようございます
以前もアップされてた美術館ですね
一本桜毎年この時期になると綺麗な姿を現す
その時だけしか撮れないものをこうして綺麗に残して紹介してもらえると見に行けなかった人もありがたいですね
桜並木も綺麗ですが堂々と咲く1本桜存在感あります
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-03-24 16:09:17
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今年も、また「石見の春展」がやって来
ました。

この時期になると、色んな所で桜の便りが聞かれます。
こちらでも、エドヒガン桜、枝垂れ桜、大島桜、
そしてソメイヨシノが咲いて来ました。ヽ(^。^)ノ
ソメイヨシノが咲くと、いよいよ春本番となります。
でも、朝晩は気温は結構低く、今朝は6℃でした・・。
来週から、温かくなるそうです。

今日も、美術館に用があって行きましたが、皆さん
私の写真を見て居られ嬉しかったです!
一本桜は、他にもありますので、順次撮って来て
また紹介します。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
いよいよ染井吉野ですネ (ダム)
2021-03-24 16:57:07
逢魔が時という言葉、初めて知りました。
電灯がない時代、夜の闇は今よりもっと畏れ多い
時だったのですよね。
夜桜は、気軽に体験できるハレの時。
僕も知多半島の夜桜、見に行ってきます!
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-03-24 16:58:27
こんにちは!
どれも凄いですね。
私は犬を連れたご婦人が見ている様がとても素敵です。
桜は私には難題です。
今年もなかなか撮れませんでした〜
返信する
Unknown (翡翠)
2021-03-25 09:10:10
おはようございます(*^_^*)

石州和紙にプリント~
これは実物を拝見したいですね☆彡
どんな質感なのでしょう。

私は仕事で、和紙を使った貼り絵のカレンダーを
制作していたときがありまして、
和紙は大好きです(^^♪

小さいハガキ程度の和紙を
紙漉きですいてたこともあります。

和紙~良いですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
すごい! (桐花)
2021-03-25 11:20:23
こんにちは。
ブルースカイⅢさんの写真はいつも迫力があるというか、うまく言えないのですが、素晴らしいなぁと思います。
桜はあまりに胸を騒がせます…
返信する
桜冥利 (kotyanphoto)
2021-03-26 02:28:53
こんなにきれいに撮ってもらい、桜冥利に尽きますね。
今日は天気良く鯵釣り行かれる、否、行かれているのかな?
日曜日天気悪く、土曜日に行かないか釣り友に誘われたのですが、日程会わず又にしました。

今日は達摩朝日は無理なようなので、ひと寝入りして、桜撮りに行こうと思います(^^)。
返信する
ダムさんへ (sei19hina86)
2021-03-26 12:15:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!「逢魔が時」は、つい最近知りました。

海外では、ブルアワーとかブルーモーメントと言い
ますが、日本では「逢魔が時」と昔から言っていた
そうです。

この時間帯は、夕陽が沈み辺りが薄暗くなると魔物
が出る時だと、昔から信じられていたようです。
恐らく、獣や盗賊などが出没していたのでしょう。

今年は、桜の開花が早いので、夜桜もきっといいと
思います。ヽ(^。^)ノ
ただ人出の多い所は避けた方が賢明です。
コロナは、変異株がジワリジワリと拡大している
みたいですから、要注意です。
態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
hitsujigumo3942さんへ (sei19hina86)
2021-03-26 12:25:39
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!有難う御座います。<m(__)m>

桜も梅もそうですが、写真を撮る場合一輪のみ撮る
方法と桜全体を撮る方法とがあります。
今回の、「石見の春展」では、桜の雄大さを出す為
全体を撮った写真の出展しました。
「守護桜」の枝垂れ桜は、それほど大きな木では
ありません。
背景にお寺の屋根を入れて、大きく見せています。
桜は、いいですよ~ッ!
ちょっと、背景を工夫すると、見違えるようなもの
が撮れます。
是非、お試しを。

ハイッ!そうですねェ~!女性の方は、「観桜」を
よく見て居られました。
私は、殆んど人物は入れないのですが、今回は特別
に人が入ったものを選びました。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-03-26 13:02:23
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!和紙は、風合いがあっていいですよ~ッ!

和紙は、地元の石州和紙を使ってプリントしています。
和紙は、写真用紙と違って和紙に直接インクを
吹き付けますので、光沢はありません。
優しい色合いが、レトロ感を誘いなんとも言えな
い味わいがあります。ヽ(^。^)ノ

こちらでは、和紙会館で紙漉き体験コーナーも
あります。
今は、コロナの為、中断しているみたいです。

所で、翡翠さんは、花粉症でしたか・・・。
今日、病院に行ったら花粉症の人も院内に入れない
ようでした。
なんでも、学会で花粉症の方に混じって、コロナ
患者がいるみたいで、感染を防ぐ為外で診察を
受けました・・・。
今まで、こんなことはなかったのに・・・(◎_◎;)
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。