あまりんのスイーツ&グルメな生活<旧>

太田市近郊のお店&フードetc. ネットお取寄せ商品や旅先のお土産を
皆さんに紹介していますぅ('-^*)/

紅伊豆 VS 藤稔(ふじみのり)

2009年08月20日 | スイーツ編 <洋>
[葡萄園] ブログ村キーワード


天気

今日は、今が旬のフルーツの紹介だよん

太田市高林(R354沿い安楽亭北側)に
畑があり販売もしている。 元関谷石油さんの
『紅伊豆 VS 藤稔 ( ふじみのり )』
             TEL:0276-38-0443

この時季を、待ちに待っていたあまりんですぅ

あまり大々的に看板を掲げていないから…

みんなにも紹介したいような
内緒にしておきたいような   ちょっと複雑な気持ち

でも、メッチャ美味しいから紹介しちゃおっと


この薄紫色の葡萄は、 紅伊豆

あまり聞きなれない品種でしょう
それもそのはず 。。。
この紅伊豆は、完熟するほど房から取れやすくなるので
市場 ( お店 ) には、あまり出回らないようです

そんな葡萄が食べられるなんて、あまりん し・あ・わ・せ


房の大きさによって重さがまちまちだけど…
大体1パック 1kg位で1000円 てところかなぁ
大小あるけど、2~3房は入っていると思うよぉ


今回は、こんなに大きな房も入っていたよ~ん


そして、濃い紫色の葡萄が 藤稔

こっちの種類は、今回1房だけ購入 500円 でしたぁ
この大きさで、 550g


やっぱ、もぎたては新鮮だよねぇ
ツルも緑みどりしているし、葡萄の粒もパッツンパッツン


まずは、色の比較から
★ 手前 → 紅伊豆    ★ 奥 → 藤稔
紅伊豆の方が、全然色が薄いねぇ


次は、一粒の大きさの比較だよ
向かって ★ 右側 → 紅伊豆    ★ 左側 → 藤稔
紅伊豆の方が、ひと周り~ふた周り小さいかもねぇ

 
最後は、お待ちかねの味の比較をするじょ~

< 紅伊豆 >  あまりん一押し

きっとこの色の薄さを見て、『甘くなさそうだなぁ
と思っている人も多いだろうけど…
その想像している甘さを、一切取り除いてっ

色とは大違いで、メッチャ糖度が高いんだよぉ
お勧めのポイント
ただ甘いだけじゃなく酸味もプラスされているからイイのよねぇ
この甘酸っぱさを味わったら、店頭に並んでいる葡萄に手が
伸びないあまりんです 。。。

 
< 藤稔 >
こっちの葡萄は、紅伊豆と比較すると甘さ重視

酸味は無く、紅伊豆より繊維を感じるかなぁ
どちらかと言うと、ピオーネに近い味かもね

どちらの葡萄も、もぎたてなのに皮が薄く綺麗にむけてるでしょう
店頭の葡萄だと、こんなに薄くむけないよねぇ


この輝き 見ているだけで、生ツバごっくんだよっ
まるで、8月の誕生石 ペリドット みたいだわ

宝石のようなキラキラした輝きは、新鮮じゃないと無理だよね


あ~あっ   みんなにも、是非食べてもらいたいなぁ


参考になったらバーナーを ⇒ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ポチッとお願いしますぅ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王様のブランチ X ロッテリア... | トップ | 太田マロニエのショコラレンガ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葡萄...良いですね♪ (那須パパ)
2009-08-20 18:09:00
巨峰や、ピオーネ等々大粒の葡萄が大好きな那須パパです('-^*)/
それを冷凍して、一粒づつ掌で溶かしつつ食べるのが最高!!

勿体無いかと思いましたが、コチラも冷凍する事を想像...(^o^;)

美味しいんだろうなぁ~(o^-')b
返信する
あまりんも (あまりん)
2009-08-21 15:50:13
その方法、良くやりますよぉ

面倒だけど、先に包丁を入れ種を取り
完全冷凍ではなく、半冷凍状態にねっ
種を取っている時は、
獲物を目の前にして食べられないけど…
半冷凍状態をまとめて食べられる時の感動
想像しただけで、ヨダレ出ちゃいますねぇ

食べ方も一緒だなんて、笑っちゃうわっっ
返信する
行ってきました! (バスケパパ)
2009-08-24 17:15:13
あまりんさ~ん!
「喜(よし)」に行ってきました


このブログの日(21日)にね。

18日に太田へ到着。
探したけどみつかんなくって…

19日、やっと見つけたけど
今日まで休みだった。
だから18日は見つけられなかったんだ。
(電気消えてたし)

20日最終日にやっと念願の。
食べました。飲みました

一人客の僕に気を使ってくれて
忙しい中、かわるがわる
お店の人が話しかけてくれました。

嬉しくって飲みすぎちゃったけど。

あのお店の人たちはみんな言い人だったよ。

あまりんさんにも感謝です。
ありがとうございました

当分群馬には行けないだろうけど
あまりんさんのブログは拝見しますんで
僕みたいな人のためにも
美味しいお店やお菓子を
たくさん紹介してくださいね。

それじゃ、また!
ありがとうございました。
返信する
バスケパパへ (あまりん)
2009-08-24 18:53:20
お帰りなさぁ~い

そして、色々あったけど…
無事『喜』に行く事が出来て良かったぁ

やはり、お盆明けという事もあって
お休みだったのかなぁ~
それとも、19日は水曜日だから 

21日なら…
あまりんも近くで飲み会だったんですよぉ
目と鼻の先に居ながら、
会う事が出来なくて残念です
せっかくなら、一緒に飲んでも良かったですねぇ

もし、またこちらに来る機会があったら
連絡してくださいませっ
次回は、ご一緒できたらイイですねぇ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ編 <洋>」カテゴリの最新記事