One day's topics&One night's heroism

40代ブロガーの日常+アルファです。アクセス数よりも長寿を目指していきます。

バハラ・ナの精神

2006-05-18 08:43:31 | Enjoy
私の指名していたフィリピンの娘は、仕事を求めて今、中国にいる。
何でもドンガン(Dongguan)市というところにいるらしいのだが、
場所はいまいちわからない。

何でもダンサー目的で行ったのだが、小遣い程度のお金も持っていないらしい。
ある日、私に電話が入る。
中国の国際電話の国番号は「86」
見慣れないなあなんて掛けなおしてみればやはりフィリピン娘。
話を聞いてみれば、生活必需品すら買えないとかなんだとか
「イチマンエン貸してクダサ~イ」
なんて、貸したら返ってこないことわかっている。
しかも国際送金しろということなのか?
そんなの出来るわけない。

普通は出稼ぎに行くにしろ、最低限くらいのお金は持ち歩くものだと思うのだが
フィリピンではこの常識は通用しないのか?

そして、ご丁寧なことに住所まで教えてくれた。
そんなことより私は国際電話代がどれだけになるかちょっと心配だ。
夜7時以降に電話して、少しでも安くなるように工夫するが
それでもだいたいアジア周辺の各国なら10分1000円というのが相場であろう。

だけど、ここで支援するわけにはいかない。
ここで支援してしまうと、常に私に甘えてきてしまうからだ。
自慢にもならないが、私は全然金持ちなどではない。
一万円支援したら、また一万というようにたびたびお願いされてしまう。
結婚していれば話は別だが、遊び相手に送金するほど私はお人よしではない。

残念だけど我慢して貰おう。
このブログでのハンドルネームの意味はもともとフィリピン人に教わったようなものだ。
たとえ貧しくても、楽しみをいろんなところから見つけ出せる能力を持っている。
強い楽天性を持っているフィリピン人にそれが出来ないわけがない。
いわゆる「バハラ・ナ」だ。
日本語では「どうにかなる、なるようになる」という意味だが、
その考えで貧困を乗り切ってくれることを切に願う私であった。



最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ken)
2006-05-18 09:43:40
フィリピンから中国に仕事ですか?

このケースは始めて聞きました。勉強になります。韓国・台湾に出稼ぎは聞いたことありますが!



話しは変わりますが、少しだけ中国人パブ?で働く人が増えてるみたいですね。(偽装学生を除く)

彼女達は「中国雑技団」で来日するみたいですね。行ったことないので、雰囲気はわかりませんが、紙に漢字で書いて「会話」がある程度通じるみたいですよ!
返信する
チャイPub (maliboy)
2006-05-18 11:19:18
kenさん

はじめまして



中国人パブですか

システムはフィリピンパブと同じですね

雰囲気はフィリピンパブの賑やかさにに比べて比較的に静かです。(3,4回の来日ベテランは賑やかですが・・・)

店の方針かも知れませんがLDの催促は少ないようです(但し友人の日本人ママにはLDを催促されますが…)(笑



ダンサーは同じ地方出身者で3,4人でチームを組んで居るようです。

踊りはスローな中国風な曲が主でアップテンポな曲は少なく優雅です。

静岡のお店でロック調の踊りを観ましたがお店の雰囲気にそぐわない感じでした。



ファーストTの娘でも日本語は会話が出来る程度は勉強してる様で大丈夫です。

英語は殆ど通じません勿論タカログも駄目ですね(笑



会話中にアコ、イカウが出てしまう小生は「アナタ フィリピンですか?」と言われてしまいます(笑



お店に行ってフィリピンPと比べて見るのも一興かも



後でkenさんのブログ訪問させてもらいます。

よろしく

返信する
コメントありがとうございます (seek-enjoy)
2006-05-18 14:42:48
今や中国で仕事をするフィリピン人もいるみたいですよ。

中国人パブは行ったことがありますがやはり、日本と似ている雰囲気があってさらに高かったので、通うのは辞めました。

中国語は発音が予想以上に難しいので、メモ帳の1冊でもあると、コミュニケーションの速度が倍になります。

このとき、「旅の指差し会話帳」はあまり使えませんでした。

返信する
お邪魔します (ken)
2006-05-18 15:09:13
>seek-enjoyさん

「旅の指差し会話帳」使えないですか!残念です。価格もpパブより高いんですか?もし行ったら「ニ-ハオ」に洗脳されちゃいますかね!ブログタイトルも代わったりして(笑



>maliboy

seek-enjoyさんの、この場をお借りさせてもらいます。

maliboyさん、始めまして!

私はイントネシアの、お姉さんに「kumst ka?」と言ってしまった事あります。だって混合だったから見ただけじゃ解らなかったんだよ~ぉ! 立派なフィリピンウィルス保菌者です(笑

後でよって頂いたら、ブログ等ありましたら教えてくださいね!
返信する
余談ですが (seek-enjoy)
2006-05-18 23:12:27
私のブログが「掲示板」のようになってしまって、嬉しいやら悲しいやら・・・複雑な心境です。

確かに相場的には中国パブのほうがPパブよりも高いです。

フィリピン以外の国のパブは、ハマってもすぐに抜け出せるのですが、フィリピンはハマったらなかなか抜けられません。

たくさんのお金を失いましたが、代わりにたくさんの何かを得ることは出来ました。

ちなみに、Kenさんのブログは左下の「BOOKMARK」の下の方に登録してあり、常にアクセスが可能です。

返信する
今晩は! (ken)
2006-05-18 23:39:06
「掲示板」代わりに使ってしまい「すいませ~ん!)ま、大目に見てやってください!



>中国パブのほうがPパブよりも高いです。

やっぱり行かないほうがよさそうですね!(笑

seek-enjoyさんのご経験上どちらの方が楽しかったですか?フィリピンは陽気だし、インドネシアは容姿こそ似てるが、ぴんとこないし、ルーマニア?ロシア?は奇麗だなぁ~!って思うだけでそれ以上の気持ちにならなかったし、だけど中国は未経験なんですよ!

何か見た目日本人と代わらんかな?って思っちゃうんですよ!



ブックマーク有難うございます。以前から私のブログにも「seek-enjoyさん」勝手に登録させてもらってもらってま~す!



「スガキヤ」まだ行ってなかったのを思い出しました。スプ-ンもらってこなくちゃ!

返信する
こんばんわ (seek-enjoy)
2006-05-19 00:35:22
「掲示板」のようになることはほとんど気にしていませんよ。まあ、右から左という感じで聞き流してください。

私は、やはりフィリピンのほうが面白いのではないかなと思います。

わからなければ英語も通じるし、一番違うのが客をもてなしてくれる姿勢ではないかと思います。

ルーマニアやロシアは綺麗で、日本人のあこがれともいえるのですが、それ以上の魅力が無く、窮屈な条件の下、日本で働くことにストレスを感じている人が多いです。



>ブックマーク有難うございます。以前から私のブログにも「seek-enjoyさん」勝手に登録させてもらってもらってま~す!



こちらこそありがとうございます!

「勝手に登録」大いに結構です。

アクセス数が増えればこちらもやりがいが沸いてきます。



>「スガキヤ」まだ行ってなかったのを思い出しました。スプ-ンもらってこなくちゃ!



私のブログを愛読されている証拠ですね。

重ね重ねありがとうございます。

スプーンもらったら紹介してくださいね。



返信する

post a comment