One day's topics&One night's heroism

40代ブロガーの日常+アルファです。アクセス数よりも長寿を目指していきます。

水戸旅行

2009-09-23 23:24:11 | Enjoy
このシルバーウイークのちょうど真ん中あたりに仕事があって、長期旅行は断念せざるを得ませんでした。

しかし、短期旅行は出来るぞと私の血が騒ぎました。

ということで、水戸へ。
何故水戸にしたかは私にもわからない。

水戸の駅前はなかなか栄えていました。そして工事中でした。
その工事のバリケードの片隅でこの人達が待ち受けていたのです。

今ではもはや、名セリフ。
「この紋所が目に入らぬか!ここにおわすお方をどなたと心得る。水戸光圀公にあらせられるぞ!頭が高い!控えおろう!」
「ははーーーーっ」
「かっかっかっかっか」
というセリフがいかにも聞こえてきそうで・・・。

駅から歩いて5分も行けばホテルはあるし、徳川家康を祀った東照宮もあります。
やっぱり水戸といえば偕楽園ということで、行ってきました偕楽園。


やはり中は相当広いですね。
梅の咲いている時期に毎年来れないのが残念なんですが、いつかは来たいと思っています。
この映像は中にある建物から撮ったんですが、広いお屋敷でした。
すぐそこにJR常磐線が走っていて、時折、電車が通過していく音が聞こえます。
道路の向こうは湖がありました。

偕楽園のそばには偕楽園駅があるのですが、臨時駅で梅の花が咲いている時期しか電車が止まりません。
逆に、その時期は特急列車も停車します。
しかも下り列車(仙台方面)のみで上り方面(上野方面)には駅がありません。
しかし、あの時に偕楽園にいた人数を想定すると常に営業してもいいような気がします。

梅の花が咲く時期には、全ての列車が停車し、それ以外の時でも各駅停車くらいは止まってもいいのではないかと思いました。臨時駅ならば偕楽園の職員に部分委託するとかを話し合って決めれば活性化はするような気がします。

その後、温泉へ。
茨城交通の阿字ヶ浦駅から徒歩3分のところにある「風水温泉のぞみ」
スーパー銭湯の温泉バージョンみたいなもので、休日料金1100円。
海のそばにあって露天風呂は海を見渡せるところにあります。
露天風呂には風水を施してあって、五右衛門風呂、香り風呂、檜風呂、半身浴がありました。
半身浴が出来るところに風水の説明が書いてありました。
景色はこんな感じです。



ここで2時間ほど入浴をして、ふにゃふにゃになりました。
でもめちゃくちゃ気持ちいい・・・・・

最寄りの阿字ヶ浦駅の看板はこれです。

茨城交通の全ての駅の看板は絵文字化されています。
帰りは眠すぎて、立ったまま眠ってしまいました。
私の人生初体験でした。
その日は夜7時には寝てしまいました。

水戸に来て気になるのが朝食です。
水戸の名物の一つに納豆があります。
泊まったホテルに納豆はついていましたが、少し違っていました。
私の地域では納豆+ネギ+カラシ+生卵に対して
水戸では納豆+カラシ+梅海苔
梅海苔というのは海苔の佃煮の梅味と思ってもらえれば差し支えありません。


翌日、首都圏に戻り浅草へ。
すごい人、人、人・・・



仲見世で物もまともに買えないくらいの人が通っていて進まない。
外国人も多数健在。

ついでに明治神宮も立ち寄ってきました。
原宿駅からすぐのところにあります。



このオープンカフェで気持ちよさそうにドリンクを飲んでいる人がいて羨ましかったです。

明治神宮は恋愛にも効果があるパワースポット。
密かに期待しているのだが・・・・・・どうだろうか。

あとSuicaって便利ですね!
特に首都圏での効果が大きいですね。
切符を買う手間がなくなるんですから。
もう、作ってしまいました。








最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの更新ですね (Miki)
2009-09-25 00:31:42
何かしらの原因で、凹んでいるかと心配してました。助手席を埋めてくれる相手は見付かりましたか?
静岡にも遊びに来て下さいね^^
返信する
コメントありがとうございます (seek-enjoy)
2009-09-29 23:09:18
凹むどころか、むしろ出っ張ったくらいです。
・・・いろんな意味で。
当ブログのご閲覧感謝します。

詳しくは後ほど。
返信する

post a comment