沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

魚影が濃いケラマ諸島。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2015年06月05日 16時30分28秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2015年06月05日 気温30度 水温26度 風向:南西 波:1.5-2m
       ケラマ諸島ファンダイビング 
       PADIアドヴァンス講習

早く梅雨が明けないかなぁ~と気になる天気ですが今日もダイビング中は
雨が降ることなく太陽の光をいっぱいもらいました。
1本目はドリフトダイビング。ちょうどいい流れでラッキー!
エントリーすぐにネムリブカがグルグルと泳いでいたり、ヤッコエイは
なんだか忙しそうに行ったり来たり?そして何回も見かける・・・。

岩のくぼみでは2匹のアジがずーといます。すぐにでも触れそうなくらい近く!

ここから動かないとは何事???まぁー仲良く楽しんでいる感じなので
そーとしておきましょうね。

この子は今日も定着していてくれました。
そしてドロップの上を見上げるとカスミアジが上ってまーす。

どこまで行くんだろうってくらい急上昇中!
離れ根にたどり着くとでっかい影が!!!そうであの影はあれです。
ナポレオン!この時期に見かけやすいんですよね。しかも2匹。
残念なことに写真には黒い影って感じにしかわかりません・・・。
下から上を見上げた時のキンギョハナダイの群れはキレイですよ。

体は小さいですがマグロさん達もグルグル。その後ろにまたしてもナポ!

1本目はまだ誰も入ってなかったので魚影が濃かったね。2本目は
光のシャワーをたっくさん浴びてきました。

光とケラマブルーと影だけで癒されます。

岩の下をめくると色んな小物も充実してましたね。

今日はアカハチハゼを撮ってみました。
それとキレイなシンデレラウミウシ。

ここのモンツキ君恥ずかしがりやなのか顔が少しだけ・・・。

お昼休みもまったり休み3本目へ。そこそこの流れです。
なのでエントリーするとキビナゴの群れは今や定番でごちゃごちゃです。
それを追いかける魚達で見ているのが忙しい本日。目がぐるぐるします・・・。
写真は光る点がいっぱい写っているだけなので没です。
根の上では流れをがっつり感じながら回遊魚を見ているチームをみてたり。
ゲストさんは下でゆっくり写真を撮ったり。

ほんの少し気をゆるめれるところではフグさんやアカマツカサなど。

最後にまたナポレオン。これまた肉眼のみ!
グルクンとカスミやアカモンガラに囲まれ安全停止!

どんどん夏らしくなっていくケラマの海は目が離せませんよー!

ビーチ、アドバンスチームは足腰も鍛えながらスキルアップへ。
なかなかの透明度なのでナビゲーションでは集中しますね。

そして浅い所なので中性浮力もちょっとした加減でバランスを崩すので
これまた難易度高い!でもスキルアップにはいい機会ですね。
明日は今日の数倍きれいなケラマの海でステップアップしましょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿