JI3GAB/blog

ラジオに関する話題を中心につらつらと

SoftRock Ver.6.0 注文受付開始

2006-03-15 01:20:44 | SoftRock40
コメント欄でanchorさんから情報をいただいた通り、SoftRock v6.0の注文受付が開始されました。今回は、KB9YIG、Tonyさんに直接注文を出すようです。送金はPayPalまたは国際郵便為替となっています。
kitの種類は40m/80mの2バンド用のものと、160mシングルバンド用の二つで、いずれもJAからの購入ですと価格は$15です。
受信範囲は96kHzのサウンドカードを使用した場合で、以下のようになります。

40m -- 7.008 から 7.104MHz
80m -- 3.48 から 3.576MHz
160m -- 1.795 から 1.891MHz

他のバンド構成に関しては、テストの今後の結果次第で提供される可能性ありとのこと。また、SoftRock-40 Interest Groupでのやりとりを斜め読みしていると、組み立て済のものも提供可能のようです。それらについて価格等詳しい情報は上記グループでの情報を参考にしてTonyさんに直接たずねるのが良いと思います。注文受付のアナウンスは同グループのメッセージ番号3236にて発表されましたので、正確にはそちらを参照してください。
回路図も公開されました。Yahoo! GroupにSign In出来る方は'Files'のところで見ることができます。また、KD5TFD、Bill Tracey氏によるv6プロトタイプの基板の写真がここで公開されています。

追記: 2バンドのものは、28MHz帯のクロックの4分周/8分周の切替えによって実現しています。具体的には3ピンのヘッダのジャンパを付替えるようです。
また、別に2ピンのヘッダがあって、それをオープンにすることによってミュートできます。送信機と組み合わせるときに便利です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ARRLのメンバーシップとQEXの... | トップ | 受信用アンテナ差し上げます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (JA7TDO)
2006-03-24 20:05:40
どうも、こんにちは。コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。SoftRockのMLをROMしておりまして、面白い分野と思い、ローカル局と一緒になって、あちこちの回路を参考にして組み立てていました。Tonyさんのキットはとてもよくできていますね。SoftRockを目標に、ソフトウェアラジオを楽しみたいと思います。
返信する
こんにちは (JI3GAB)
2006-03-28 00:24:14
こちらにもコメントいただき、ありがとうございます。日々進化されているようですね。受信機が一段落したら送信側のハードも検討されませんか? 私は今、SoftRock送信版(というのが出来たらですが)用の簡単な変調プログラムを書いてみようかと思っています。サウンドカードのL/RチャンネルからI/Q信号を出力するようなものです。

返信する

コメントを投稿

SoftRock40」カテゴリの最新記事